石んこ地蔵♪

ブログも3年近く続けているとずいぶんと記事も増えてきて、昔の記事を振り返るという機会もなかなかなくなってきます。
なのでたまに古い記事にコメントを入れてくださっていたり、あるいは記事を見てメッセージやメールを頂くと、自分自身も昔の記事を振り返る機会が出来て嬉しくなるのです♪

そんな前置きで始まりましたが、先月、そういうちょっと嬉しい出来事がありました。
実は私の過去の記事を見て、ある方からメッセージをいただいたのです。
その記事がこちらです。6月にアップしていますが、内容は3月のオフ会のときのものです(^▽^ゞ


『アサヒビール大山崎山荘美術館(その2)』(2008年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_1.html


この記事の4枚目にかわいらしいお地蔵さんの写真が写っていますよね。
このお地蔵さんの写真を見たある方というのが、実はこのお地蔵さんの作者の奥様だったのです♪


その写真がこちら
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫





このお地蔵さんの作者さんは、宮城県で『石神彫刻工房』という工房を開いておられます。
以前、京都で個展を開かれたときに大山崎山荘美術館の方が購入していかれたものだそうですが、実際に置かれているところを見たことがなかったそうなのです。

で、大山崎山荘美術館に関する記事を探しているうちに、たまたま私のブログに行き当たったところ、この作品が写っていたというわけです。
1996年の作品とのことなので、実に13年経って、ようやくご覧になることが出来たのです!
それでお礼のメールをいただいたというわけです♪

こんなマイナーなブログ(笑)でも、そうやって見ていただく方に喜んでもらえると続けてきた甲斐があるというものです^^
ちょっぴり幸せな気分になった、先月の出来事でした♪

石神彫刻工房さま、掲載が遅くなってしまってすみません(^_^;




さて、その石神彫刻工房さん、素敵な作品をたくさん作っておられます。
どれも見ているだけで癒される彫刻ばかりですよo(^-^)o

作品の一部を紹介します。
(写真は石神彫刻工房さまの許可をいただいて掲載しております)


まずこちらの作品は『石んこ地蔵 三人家族』
上の写真とも相通じるものがありますね。

画像
『石神彫刻工房』公式サイトより(掲載は許可を頂いております)



そしてこちらの作品は『「夢」女の子』
お地蔵さんだけでなく、こういった作品も作られるのですね^^

画像
『石神彫刻工房』公式サイトより(掲載は許可を頂いております)



他にもたくさんの作品があります。詳しくは石神彫刻工房さんのサイトをご覧ください。
どれも手作りのあたたかみが伝わってくる作品たちです。




【石神彫刻工房】
〒989-1502
宮城県柴田郡川崎町今宿字黒岩山3
TEL/FAX:0224-84-6410
http://www.isinko.com/

【ブログ】
『川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~』
http://plaza.rakuten.co.jp/isinko/
『小さな工房と主婦』
http://isinko.at.webry.info/





"石んこ地蔵♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント