モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS GARMIN ForeAthlete 235 J

<<   作成日時 : 2018/08/22 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入ってから、健康とダイエット(笑)のため、週2〜3回ではありますが軽くランニングをしております。
ここ何年も、ほとんど運動してこなかったため、ランニングを始めた当初はすぐに心臓がバクバクして破裂してしまうんじゃないかと心配するほどでしたが、コツコツと続けていくうちに、徐々に心肺機能が高まってきたためか、息切れすることもあまり少なくなってきました。

で、せっかくランニングを続けるなら、距離、タイム、心拍数など、自分のランニング記録をデータ管理できるランニングウォッチが欲しくなりました。自分の走りが数値化できれば、走りの質を改善、向上させることが出来ます。
走りの質を改善させるということはつまり、健康になるということです。

さて、ひとくちにランニングウォッチといっても非常に多くのモデルが発売されております。
腕時計好きの私ですが、これまでランニングウォッチには全く興味がなかったので(笑)、どんなモデルがあり、どれくらいの価格帯なのかもさっぱり分かりませんでした。

そこで、いろいろ情報を調べてみたところ、まず、「GPS機能」付きのランニングウォッチがオススメということが分かりました。なぜGPS機能付きがいいかというと、自分がどれぐらいの距離を何時間で走ったのか測定できるからです。
GPS機能のないランニングウォッチの場合、走行時間は分かっても、走行距離までは分かりませんでした。走行時間だけではなく、走行距離を正確に知ることが出来るため、ランニングのプランを組み立てることが出来、目標を持って走ることが出来ます。

ということで、GPS機能付きランニングウォッチの中から選ぶことにしました。
とはいうものの、今の主流は既にGPS機能付きなので、結局GPSの有無だけではほとんど機種を絞り込めないんですけどね(笑)

それでも、分からないながらいろいろ情報を調べていくうちに、あっという間に機種を絞り込むことが出来ました(笑)

そして選んだのがガーミン(GARMIN)というメーカーの「ForeAthlete 235 J」です。


画像



ランニングウォッチのことを調べ始めるまで、ガーミンというメーカー自体知りませんでしたが、アメリカにあるGPS製品を専門に扱っている会社で、ランニングにおけるGPSウォッチ市場ではNo.1のメーカーなのだそうです。
「ForeAthlete 235 J」はGARMINのランニングウォッチの中で人気No.1のモデルです。
「50m完全防水」なので、子供たちを連れての夏のオフタイムの川遊びやプールなどへも気軽なスポーツウォッチとして使用することが出来ます。

画像



GARMINを導入してから、自分の走った距離がきっちり数値として「見える化」されたため、これまで以上に走ることが楽しくなってきました。


とまあ、えらそうに書いていますが、週2〜3回のペースで1回の走行距離が約4kmなので本格的にランニングをされている方から見れば全然大したことはないと思いますが、これまでほぼまったく運動をしていなかったことを考えると、自分の中ではかなりの進歩なんです(笑)

画像



ゆくゆくはフルマラソンに挑戦・・・などということは全く考えておりませんが(笑)、健康を維持するためにランニングは趣味として続けていきたいなあと思っています♪




ところで、いよいよ明日(23日)、ニコンのフルサイズミラーレス(Nikon Z6/Z7?)が発表されますね。
ティーザー動画も毎週更新され、徐々にその全貌が明らかになりつつあります。

画像

画像

画像



まあ、お値段はそれなりにするでしょうから、すぐには買えませんが(笑)、最近は「欲しい!」と思えるようなカメラもあまり出てきていませんので、久々に物欲を盛大にくすぐってくれる大物の登場を期待したいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARMIN ForeAthlete 235 J モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる