Anniversary Camera

たいへん私事ではありますが、本日は私の40回目の誕生日であります。
あぁ、とうとう大台に乗ってしまいました・・・(ToT)

まあ、年齢ばかりは誰もが避けて通れる道ではなく、いずれ訪れるものですから、じたばたしてもしかたがありませんよね(笑)
なのでどうせ年をとるならカッコよくとりたいなあ、なんて思っています♪



で、ここからが本題。
私がカメラ以外にも、クルマや時計好きであるということは、このブログを初期の頃から見てくださっている方はご存知かと思います。

実は以前から、そういった趣味のモノで、自分と同い年のものを持ちたいなという思いがありました。
当初は、自分と同い年(つまり1969年生まれ)の時計が欲しいと思っていました。

写真を趣味にするようになってから、同い年のカメラが欲しいなあと思うようになり、せっかく持つなら長く使える、一生モノのカメラを選ぼうと考えるようになりました。

そして白羽の矢が立ったのがライカです。

ご存知のように、既に私はライカのM3を所有していますが、このM3は1957年製であり、私の生まれ年よりもさらに12年も前の製品です。
しかもM3は1969年時点では既に生産終了になってしまっています。

そこで、私が目をつけたのがM4です。
M4は「M型ライカの完成形」とも言われており、現在まで連なるM型ライカの基本形はこのM4で確立されたといえます。

35mmレンズを使いたかったこともあり、M4はいずれ手に入れたいなとかねがね思っておりました。


40歳という節目の年に自分と同い年のカメラを手に入れ、一生大切に使い続けたい、そういう思いが心の中にどんどん広がっていきました。

そのことをうちの家内にも話しましたが、決してお金が余っているとはいえない我が家、なかなかそういう大金は出せないという懐事情もよく分かっていました。



そうこうしているうちに先週末、東京オフ会ツアーの日がやってきました。
この日、うちの家内は用事があって朝早くから出かけていました。
で、私もそろそろ出かけようと準備をしているときに携帯電話が鳴ったのです。
家内からでした。

「タンスの中を見てみて」

と言います。
なんだろうと思って見てみると、2つの封筒が入っていました。
1つには手紙が、そしてもう1つにはお金が入っていたのです。

手紙には、「節目となる誕生日は今しかないから、1969カメラをプレゼントします」と書いてありました。
もちろん、手紙にはもっと長い文章が綴られていましたが。


まったく予期していなかったので本当にびっくりしました(@o@)



そんなわけで、今回、東京に着くなり銀座のカメラショップに行き、十分に吟味した上で、めでたく1969年製のライカM4が我が家の一員となったのです♪



縁あって我が家にやってきたM4、この、家内の思いがぎっしりと詰まったM4を私は一生大切に使い続けたいと思います。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D トリミング≫






【追記】
最近、別館の方で交流させていただくようになったセラさんが、ご自身のブログ『夢・花・一夜』で、とっても素敵なバラのバースディフォトと花言葉をプレゼントしてくださいました♪
思いがけないサプライズに大感激です。
セラさん、本当に本当にありがとうございました♪(*^o^*)♪


セラさんの素敵なバースディフォトはこちら





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年11月27日 01:50
こんにちは!お誕生日おめでとうございます!そして素晴らしいプレゼント!
もう最高の記念となられたことと思います。そんな貴重なM4を買われた当日にyamatakaさんとともにお目にかかれたことも光栄なことと自分にとっても思いでに残る出来事になりました!
2009年11月27日 07:06
おはようございます&お誕生日おめでとうございます。
素敵なお話に、ちょっと感動です。
一生思い出に残るお誕生日になりましたね。
そんな出来事に関わることができたこと、
私もうれしく思います^^
2009年11月27日 07:33
ただただ、奥様の素敵さに、しびれました。
2009年11月27日 08:54
素敵です!奥様!
それと、yamatakaさんお誕生日おめでとうございます。
節目の歳で良い想い出が出来たと思います。
2009年11月27日 09:43
お誕生日おめでとうございます!!
今日のお話は節目となるに相応しい
出来事になったのですね~
奥様にも感謝感謝!!
カメラを通じての夫婦の思い出も
一緒に カメラの中につまっているような
気がしますw
2009年11月27日 09:50
お誕生日 おめでとうございます!
ステキな40代にようこそ!!

なんて ステキな奥様なんでしょ♪
きっと普段から奥様を大切にされているからなのでしょうね~
そんなステキな想いがたくさん詰まったM4でのお写真 楽しみにしてますね
2009年11月27日 10:25
お誕生日おめでとうございます(^^)
奥様のステキな心遣いに感心してしまいました♪
ウチのカミサンに聞かせてあげたいです(笑)
M4で撮影した写真を楽しみにしています。
2009年11月27日 11:35
M4を購入されたとの話を聞いたとき、
「40歳の記念に生まれ年のカメラを買ったんだ」と、予想はしていました。
しかし、そんな裏話があったとは・・・・ 素敵な奥さんをお持ちですね~

ところで、40代突入の感想はどうでしょう?
私は、40代になる前は、40代って「おっさん」で、もう終わってるようなイメージを持っていましたが、実際になってみると何も変わらないし、まだまだ若い?んだなぁ・・・という感想でした・・・

ちなみに1969年というと、私も妙に縁があります。
愛用のニコンFが1969年製造
愛車が1969年製造
さらに、うちの奥さんも・・・(笑)

ということで、yamatakaさんもぜひ、奥さんの生まれ年のカメラを入手し、奥さん共々大事にしてはいかがでしょう?
もちろん、M4も大事にしてくださいね!

私は、自分の生まれ年の車が欲しいんですが・・・・
2009年11月27日 13:51
こんにちは^^
お誕生日おめでとさんです^^
私は数年前に40の大台にのりました^^;
なんか、すごくいいお話で。。。
奥さんに感謝!ですな^^
>yamatakaさんもぜひ、奥さんの生まれ年のカメラを入手し、
>奥さん共々大事にしてはいかがでしょう?
私もこの意見に賛成です^^
2009年11月27日 13:59
いい話やなぁ。箪笥の中の手紙というと、普通あまりいい内容のことは書かれてないと相場が決まっていますのに^^;先日のライカのデジタルを奥さまにと買われたのが大きかったですね。奥さまも素晴らしいですがyamatakaさんも素晴らしいです。しかし、しばらくは私と同じ歳ですね^^ガクッときますよ~;;
レタス
2009年11月27日 15:45
ご無沙汰してます。
で、久々にこちらを覗いたら、あらま!yamatakaさんもいよいよ大台かと感慨に耽る間もなくM4のお話しが。そういえば以前、神戸でお会いした時もそんなこと仰ってましたね。でも歴代MシリーズではM4が最も平均価格が高値で推移してますから、たいへんだろうなあと思っていたのですが、いやー素晴らしい奥さまですねえ・・・。私の知り合いで、こんな出来た奥さまは他にいないですよ。ウチの奥さんにも爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいで(爆)。
私は派生型のM4-Pなので価値の高い無印M4には及びませんが、これでまたひとつ同じカメラが増えたような気がします(笑)。そうそう私の方は夏にゲットしたM3がOHから戻ってきてまして。もしもオフ会で同じ機材を持ってくるとなったら、いったい何台になってしまうんでしょ?(爆)。
というわけでまずは誕生日とM4ゲットのお祝いまで。
2009年11月27日 18:33
こんにちは!  誕生日おめでとうございます!
いやーええ話ですわー
事前にこの話は聞いていたのですが、あらためてブログで
拝見しますと、感動しました! (^▽^)/
これからも奥さんとM4共々大事にしてくださいね!
2009年11月27日 21:12
yamatakaさん。
お誕生日おめでとうございますーw
直接渡すのではなく、タンスにこっそり&お手紙つきというのが!もぉ!!
いやぁ~。ほんと、奥様のステキな計らいに惚れますね~。

同い年のカメラというだけでなく、
ほんとにかけがえのない宝物を手にいれはりましたね。

改めて。
おめでとうございます (≧ω≦)♪
2009年11月27日 21:30
お誕生日おめでとうございます!!
奥様の粋な計らい、感動してしまいました♪
この話を聞いて、O・ヘンリーの「賢者の贈りもの」を
思い出してしまいました。
もちろん、この物語に出てくるカップルはすごーく貧しい
のでyamatakaさんとは状況が違いますが、なんとなく。。。
いい、クリスマスストーリーを聞かせていただきました。
いちごういちえ
2009年11月28日 05:53
久しぶりに訪問させていただきましたら
おめでたい記事が・・・(^^)

お誕生日おめでとうございます\(^^@)/

私も先日誕生日を迎えたとこですが
3日違いだったんですね。

しかも素敵な奥様の心遣い、いい節目の誕生日を
迎えられましたね(^^♪

ライカM4、そして奥様、大切にしていかなければ
いけませんね(^^)
2009年11月28日 15:26
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

大台に乗ったって、感覚的にはな~にも変わらないですよ^^
それにしても、素晴らしい奥様ですね♪
2009年11月28日 21:20
素晴らしいお誕生日の秘話に感激です
ライカM4は一生の宝ですね。きっと素適なアラフォーに違いない!
このカメラを手にする時には奥様を思うyamatakaさんですね
クリスマスも近くなってこんな温かなお話聞いたら、私もあやかりたくたくなってしまいました。素適なご夫婦に
2009年11月28日 21:38
お誕生日おめでとうございます

なんて粋なこと、、、素敵な奥様ですネ!

記念すべき初ショットは やはり奥様ですか^^?

ライカM4、写真を楽しみにしています♪

2009年11月29日 00:01
 お誕生日おめでとうございます。

 奥さま、とても素敵な方ですね。
 きっと、yamatakaさまの話を聞いていたときから、心を決めておられたのでしょうね。

 カメラもそうですが、奥様も大事にしないといけませんね ^^
2009年11月29日 00:30
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な奥様! 見習わなきゃいけないわ~。
最高に素晴らしいものを手に入れた素敵なお誕生日でしたね。
カメラも奥様も大切にして下さい。
2009年11月29日 09:07
そうそう、M4を買ってあげることをきめた奥様も多大な出費に勇気がいったと思いますが、yamatakaさんがM4を見るたびに奥様のことを感謝することになるので、奥様としては決して高くない買い物だったかも(笑)
まさに「賢者の贈り物」ですね。
2009年11月29日 09:11
あ、ケーキの向こうにみえていたのはM6だったんだあ・・・
すてきなプレゼントだね!!
奥様。優しいなあ・・・・心がすてきだ・・・
奥様のようなココロの持ち主になります!!
2009年11月29日 11:00
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます♪
銀座でM4買っていたせいで新橋でケイさんを待たせてしまい、申し訳ありませんでした(^^;
それにしても今回は思いがけない買い物(プレゼント)となりました。
いつかは手に入れようと思っていた1969カメラ、40という記念の年にやって来たのも何かの縁、大切にしていきたいと思います♪
2009年11月29日 11:03
koukoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
オフ会でお会いしたみなさんには先にこの話をしてしまったのでちょっと恥ずかしかったのですが(笑)、感動していただけて嬉しいです^^
M4、オフ会最終日に早速フィルムを入れて使ってみたんですよ。まだフィルムが半分くらい残っているので現像出来ていませんが、出来上がりましたらブログにアップしますね♪
2009年11月29日 11:05
空の書斎さんこんにちは!
いやーそうおっしゃっていただけると嬉しいですo(^-^)o♪
ライカM4を買うとしたら一生モノと思っていたので、家内ともども大切にしていきたいと思います。
(恥ずかしい~~~っ!)
2009年11月29日 11:14
sonic813さんこんにちは!
ありがとうございます♪とうとう私も大台に乗りました(^o^;
前から欲しかったM4、節目の年に家族の一員に迎えることが出来てよかったです♪

それにしても今年に入ってライカが2台(D-LUX 4 & M4)も増えることになろうとは・・・(笑)
2009年11月29日 11:18
kouさんこんにちは!
ありがとうございます♪
もともと私が家内の誕生日にカメラを贈ろうと思ったのは、kouさんのブログでの記事がきっかけでした^^奥様にカメラをプレゼントされた記事を見て、私も夫婦で写真を撮りに行くときに家内にも愛機があればなあと思いまして・・・
で、今度は逆に私が家内からプレゼントされることに(^^)
これからは家内がD-LUX 4、私がM4を持ってぶらりと撮影に行きたいと思っています♪
2009年11月29日 11:23
2日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
そして素敵なプレゼントとエピソード。yamatakaさんは幸せものだなぁ(^^
奥様の粋なはからいには感動させてもらいました。このM4はまさに一生ものですね。
2009年11月29日 11:31
セラさんこんにちは!
こちらのブログへもコメントくださり、ありがとうございます♪
そしてとっても素敵なバースディフォトのプレゼント、感激しました(^O^)/
本当にありがとうございま~す(^_-)♪♪

M4はメンテナンスすればずっとずっと使い続けられるカメラなので、家内からの気持ちを大切に、末永く使い続けていきたいと思います。
写真は今、フィルム半分ほど撮りました。出来上がったらアップしていきますのでまた見に来ていただけると嬉しいです♪

最後になりましたが、セラさんのブログでもこの記事の紹介をしてくださり、ありがとうございました(*^o^*)
こちらのブログでもリンクさせてくださいね♪
それではよろしくお願いいたします☆
2009年11月29日 11:38
Toshiさんこんにちは!
ありがとうございます♪
うちは普段は質素に暮らしておりますが(笑)、2人ともモノを買う時は多少お値段が張っても長く使える、いいものを選んで買おうという価値観がわりと似ているので、こういう買い物には理解が得られるのかもしれません(^_^;

M4は東京の最終日にフィルム半分ほど撮りました。残りを撮り終わったら早速アップしますね♪
凧tako
2009年11月29日 11:40
お誕生日おめでとうございます!
遅くなってすみませんm(__)m

素晴らしい奥様ですね。M4と一緒に大切に末永くです。
2009年11月29日 11:49
58Caddyさんこんにちは!
40代になった感想ですが、私も58Caddyさんとまったく同じですね。
なる直前は正直、「あぁ、もう40か、イヤやなぁ」って思っていたのは事実です。
でもなってみると特に30代の頃と変わることもなく(まあまだ3日目だから変わりようもないですけどね、笑)、まだまだ気力・体力も充実しているなあと思いました^^
とはいえ、健康には留意して、よく働き、よく遊び、元気に40代を過ごしていきたいというのが今の気持ちです。

そういえば58Caddyさんの愛車、「1969」でしたよね。Nikon Fも1969年製でしたか。それに奥様まで(笑)
ということは私と同級生なのですね♪

うちの家内の生まれ年カメラといえば何があったかなぁ・・・(^^)
2009年11月30日 13:58
masaさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうでしたか、じゃあmasaさんは私よりちょっと年上ですね(^_-)-☆

家内には誕生日にデジカメ(LEICA D-LUX 4)をプレゼントしたんですよ。
そのカメラ、結局私の方がよく使っているのですが・・・(爆)
2009年11月30日 14:02
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪
今年はお互いの誕生日にカメラをプレゼントし合う結果になりました(笑)
そのおかげで、3月に購入したD700も含めると今年だけで我が家に3台もカメラが増える結果に・・・(^_^;
来年は自粛します(笑)

40はやはりガクッと来ますか、体力的にってことでしょうね(^-^;
私はまだなったばかりなので実感ありませんが、これからじわじわとくるんでしょうか・・・(汗)
2009年11月30日 14:07
レタスさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうなんですよ、私もとうとう大台に乗っちゃいました(^o^;

M4、以前から憧れのカメラであったと同時に、生まれ年カメラを買うならコレ、と思っていました。
(他にも欲しい生まれ年カメラがないわけではないんですけどね、爆)

確かにこれでまた共通の機材が増えましたね(笑)
オフ会、もし同じ機材を持ち寄りましょうということになったら、D700、F3、M3、M4、LX3(=D-LUX4)の5台体制になりそうですね(爆)
ともあれ、いつの日かどれかチョイスして撮りに行きましょうね♪
2009年11月30日 14:09
arcteryx1971さんこんにちは!
いやーありがとうございます♪
オフ会でお会いしたみなさんには事前にお話ししていたのであらためて書くのはちょっと照れくさかったんですけどね(笑)
M4、使ってみるとほんといいカメラですよ。
早く残りの半分撮り終えて現像したいです☆
2009年11月30日 14:14
Fmiさんこんにちは!
ありがとうございます~(^^)/♪
まさかそんな演出がされているとは夢にも思っていなかったのでびっくりしました(笑)
メールが主流の今だから、手紙というのもかえって新鮮で嬉しいものですね。

カメラ、というモノ自体も嬉しかったですが、その気持ちがやはり大切な宝物なのでしょうね♪

改めてお祝いのお言葉、ありがとうございましたo(^-^)o
2009年12月01日 11:58
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます♪
「賢者の贈り物」、確かに、言い得て妙かもしれませんね(笑)
フィルムカメラの場合、デジタルよりもはるかに長い間使えますから、そういう意味でも高くない買い物と言えるかも^^

まあ、最近はフィルム代もけっこう高いのでランニングコストを考えるとなかなか贅沢な趣味とも言えますが(笑)
2009年12月01日 17:24
いちごういちえさんこんにちは!
ありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰していました・・・(^o^;

いちごういちえさんも11月生まれだったんですね~
遅れましたが、お誕生日おめでとうございま~す♪♪

40という節目の誕生日に、記念となるプレゼントとなりました^^
新しい家族の一員として大切にしていきたいと思います☆
2009年12月01日 17:27
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
こちらこそお礼のお返事が遅くなってしまってすみません^^;

たしかに、今のところは大台に乗ったといっても全然ピンと来ませんね(笑)
これからじわじわと・・・、いや、そんなことはないと信じたいですが(^_^;
2009年12月01日 20:16
コケ魔女さんこんにちは!
ありがとうございます♪
ライカM4は一生もののカメラとしていつか手に入れたいと思っていました。
こんな記念のカタチで手にすることが出来て嬉しく思っています♪
デジタルカメラよりも長く使えるこのカメラ、大切に使っていきますね(^^)
2009年12月01日 20:19
mominさんこんにちは!
ありがとうございます♪

記念すべき初ショット、残念ながら家内ではありませんでした(^o^;
ファーストショット、もうちょっと考えて撮ればよかったかな・・・(笑)

フィルムがまだ半分ほど残っているので、早く撮り終えて現像したいのですが・・・♪
2009年12月01日 20:30
RKROOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪


>きっと、yamatakaさまの話を聞いていたときから、心を決めておられたのでしょうね。

おそらく、そうだと思います^^

この時代のカメラって、今のカメラよりもずっと長持ちしますよね。
きちんと手入れすれば十分長く使えそうです☆

私の方がカメラに負けないよう、いつまでも健康でいなければ(笑)
2009年12月01日 20:33
Nanaさんこんにちは!
ありがとうございます♪

節目の誕生日にふさわしい、いい記念となりました(^o^)/
長く愛用できる逸品、家内には感謝、感謝です♪♪
2009年12月01日 20:36
べいべさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうです、ケーキの向こうに写っていたのはこのカメラなんですよ^^
長く使える逸品、これからは私と一緒に年を取っていくことになります(笑)
大事に使わなきゃ(^o^)/
2009年12月01日 20:41
さささんこんにちは!
ありがとうございます♪
M4はフィルムがこの世からなくならない限り、壊れても修理して一生使い続けていくことが出来ますよね。
これからじっくりと使っていきたいと思います☆
2009年12月01日 20:43
凧takoさんこんにちは!
ありがとうございます♪
遅くだなんてとんでもないです^^
嬉しいですよ☆

以前から手に入れたいと思っていた生まれ年ライカ、大切に使っていきたいと思います。
早く写真を撮りに行きたいっ(笑)!

この記事へのトラックバック

  • Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM

    Excerpt: 実に久しぶりにレンズを新調しました。 「Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM」、私にとって初めての「Carl Zeiss」です♪ Weblog: モノと趣味にまつわるエトセトラ racked: 2011-02-16 09:49