石んこ地蔵♪

ブログも3年近く続けているとずいぶんと記事も増えてきて、昔の記事を振り返るという機会もなかなかなくなってきます。
なのでたまに古い記事にコメントを入れてくださっていたり、あるいは記事を見てメッセージやメールを頂くと、自分自身も昔の記事を振り返る機会が出来て嬉しくなるのです♪

そんな前置きで始まりましたが、先月、そういうちょっと嬉しい出来事がありました。
実は私の過去の記事を見て、ある方からメッセージをいただいたのです。
その記事がこちらです。6月にアップしていますが、内容は3月のオフ会のときのものです(^▽^ゞ


『アサヒビール大山崎山荘美術館(その2)』(2008年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_1.html


この記事の4枚目にかわいらしいお地蔵さんの写真が写っていますよね。
このお地蔵さんの写真を見たある方というのが、実はこのお地蔵さんの作者の奥様だったのです♪


その写真がこちら
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫





このお地蔵さんの作者さんは、宮城県で『石神彫刻工房』という工房を開いておられます。
以前、京都で個展を開かれたときに大山崎山荘美術館の方が購入していかれたものだそうですが、実際に置かれているところを見たことがなかったそうなのです。

で、大山崎山荘美術館に関する記事を探しているうちに、たまたま私のブログに行き当たったところ、この作品が写っていたというわけです。
1996年の作品とのことなので、実に13年経って、ようやくご覧になることが出来たのです!
それでお礼のメールをいただいたというわけです♪

こんなマイナーなブログ(笑)でも、そうやって見ていただく方に喜んでもらえると続けてきた甲斐があるというものです^^
ちょっぴり幸せな気分になった、先月の出来事でした♪

石神彫刻工房さま、掲載が遅くなってしまってすみません(^_^;




さて、その石神彫刻工房さん、素敵な作品をたくさん作っておられます。
どれも見ているだけで癒される彫刻ばかりですよo(^-^)o

作品の一部を紹介します。
(写真は石神彫刻工房さまの許可をいただいて掲載しております)


まずこちらの作品は『石んこ地蔵 三人家族』
上の写真とも相通じるものがありますね。

画像
『石神彫刻工房』公式サイトより(掲載は許可を頂いております)



そしてこちらの作品は『「夢」女の子』
お地蔵さんだけでなく、こういった作品も作られるのですね^^

画像
『石神彫刻工房』公式サイトより(掲載は許可を頂いております)



他にもたくさんの作品があります。詳しくは石神彫刻工房さんのサイトをご覧ください。
どれも手作りのあたたかみが伝わってくる作品たちです。




【石神彫刻工房】
〒989-1502
宮城県柴田郡川崎町今宿字黒岩山3
TEL/FAX:0224-84-6410
http://www.isinko.com/

【ブログ】
『川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~』
http://plaza.rakuten.co.jp/isinko/
『小さな工房と主婦』
http://isinko.at.webry.info/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年10月27日 21:45
おお、この写真はyamatakaさんのブログで見た覚えがあります(^^)
優しそうな表情だったので記憶に残っていました。

yamatakaさんのブログに紹介された写真で、初めて自分の作品が設置されているところが見られるとは、なんという奇遇。
2009年10月27日 21:51
ブログ冥利に尽きますね。
ほんとに心が温まるような作風ですね。
この柔らかな雰囲気大好きです
石神彫刻工房さんにもありがとうございます
2009年10月27日 23:19
こんばんは!
このお地蔵さんおぼえてますよ!
かわいいですよね!
しかしすごいですね ブログってやつは・・・

2009年10月28日 00:00
 ネットの力って結構侮れなくて、情報を検索していると、意外に個人のブログに引っかかったりします。


 何千何万何億というあるサイトの中の、わずかな確率。


 面白いですね。
2009年10月28日 00:03
いい話ですね^^いい時代になったものです。繋がってるんだなと実感です。出来るだけ悪意を排し、こういった善意や好意で繋がっていきたいですね。
2009年10月28日 01:08
こころ温まるお話ですね。
ネットを通じての事件が多々報じられる中、こうして明るい話題をうかがうととっても嬉しくなります。
石神彫刻工房さんの作品も優しくて心が和みました。

昨年、秋の京都に行った時に知人に大山崎山荘美術館を案内して頂きました。
その時の写真が眠ったままなので起こしてあげたくなりました(笑)
2009年10月28日 09:43
わぁ~素敵な出会いですね~!
お地蔵さんの力が働いたのでしょうか~
心がほっとするお話 ありがとうございました!
2009年10月28日 14:47
こちらまて嬉しくなる、心温まる記事&お写真ですね^^
ニコニコ笑顔のお地蔵さんにも、癒されます。
よっしゃ、気分一新して私も午後はニコニコで行こう♪
2009年10月28日 18:22
こんばんは♪
良いお話ですね。
可愛いお地蔵さんは、拝見しているだけで
こちらも顔がゆるんできそうです^^
2009年10月28日 19:02
こんばんは~

これはあの時のオフ会なんですね。

子供が笠地蔵を音読する宿題をしてるので
イメージがダブってしまいました。

いいお顔してはりますね。
こういうお地蔵さん大好きです。
美術館のどこにあったんでしょう。(^^;
レタス
2009年10月29日 14:21
お久しぶりです。
しばらく体調がひどかったんですが、ようやく快方に向かっている感じです。まあまだ本調子ではないので、みなさんのところすべてに挨拶まわりは出来ませんが、まずはこちらに参りました。写真ブログはもう二度とやらないと思いますがこちらにはまた遊びに来ますよ。
ではでは。
2009年10月30日 17:07
Toshiさんこんにちは!
このお地蔵さんの写真、前回掲載したときにとっても評判が良かったんですよ♪
まさか今になってこうやって振り返る機会が得られるとは思っていませんでした(^^)
こういう偶然は嬉しいですよね☆
2009年10月30日 17:07
コケ魔女さんこんにちは!
ほんと、こういう形で見て下さる方に喜んでいただけると、ブログやっててよかったなあって思います^^
このお地蔵さん、見ているだけでほっこりとした気持ちになりますでしょう(^_-)?
石神彫刻工房さんの作風、いいですよね♪
2009年10月30日 17:08
arcteryx1971さんこんにちは!
覚えてくださっていましたか!?ありがとうございます♪
ほんと、ネットの力ってすごいですよね~
こういう風に喜んでいただけると、ブログを続けてきた甲斐がありますo(^-^)o
2009年10月30日 17:09
RKROOMさんこんにちは!
そうですね、何か調べたいことがあってネットで検索すると、よく個人のブログに引っかかりますよね。
私、たぶんRKさんのブログともそうやって出会ったと思いますよ(^^)♪
たしかフィルムのPARADE100のことを調べてたときかな。
結局このフィルム、まだ使っていませんが。
(とっくに期限切れ・・・(^_^;)
2009年10月30日 17:10
どりさまさんこんにちは!
ネットって便利な反面、とかく犯罪の温床だとか負の側面を取り上げられることが多いですが、こういうあたたかいつながりもあるんですよね^^
善意のつながり、大歓迎です♪
2009年10月30日 17:11
はっしいさんこんにちは!
ネットを使ったいたましい事件も多いですが、こういうあたたかい出来事もまた、ネットの力なんですよね。
石神彫刻工房さん、宮城県にあるのでなかなか訪れる機会はありませんが、もし東北地方に旅行する機会があればぜひ立ち寄ってみたいものです。

はっしいさんも大山崎山荘美術館、行ってこられたのですね。
もしかしたらお写真にこのお地蔵さん、写っているかもしれませんよ(^_-)-☆
2009年10月30日 17:12
kouさんこんにちは!
ほんと、あたたかい気持ちにさせてくれるエピソードでした^^
このお地蔵さん、思わず惹きつけられる被写体なので写真に撮ったのですが、その写真が元で石神彫刻工房さんの目に触れることが出来たのだと思うと、kouさんのおっしゃるように、このお地蔵さんが引き寄せてくれた縁なのかもしれませんね♪
2009年10月30日 17:13
昇り龍さんこんにちは!
そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪
もし私がどなたかのブログでこの記事を読んだとしても、とっても温かい気持ちになって、自分のことのように嬉しく思ったことでしょう^^♪
ほんとにこのお地蔵さん、癒される笑顔ですよね。見てるとこちらも頬が緩んできますo(^-^)o
2009年10月30日 17:24
koukoさんこんにちは!
こんなマイナーなブログ(笑)でもやっててよかったなあと思える出来事でした^^
ほんとにかわいらしい、優しい表情をしたお地蔵さんですよね♪
見ているだけでこちらもとっても優しい気持ちになりますo(^-^)o
2009年10月30日 17:28
とっぷんさんこんにちは!
そうです、あの時のオフ会の写真です。
こういう癒し系のお顔をしたお地蔵さん、いいですよね~(^^)♪
このお地蔵さんはたしか美術館の入り口近くに置いてあったと思います。
あのとき私以外にも写真を撮っている人がオフ会メンバーの中にいたような気がするのですが・・・

えーと、誰だったかなぁ・・・(^o^ゞ
2009年10月30日 17:32
レタスさんこんにちは!
ご無沙汰していました(^o^)/
体調も徐々に快方に向かっておられるようで、何よりです♪
是非これからも拙ブログに遊びに来てくださいね。
お待ちしております☆

この記事へのトラックバック

  • アサヒビール大山崎山荘美術館(その2)

    Excerpt: なぜか超ロングラン連載の3.27オフ会シリーズ(笑)、そのアサヒビール大山崎山荘美術館編の続きです。 前回はD80+単焦点レンズで撮った写真でしたが、今回はD40+キットレンズで撮っ.. Weblog: モノと趣味にまつわるエトセトラ racked: 2011-07-11 15:55