モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン ファンミーティングに行ってきた! 後編

<<   作成日時 : 2017/09/20 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像





「ニコン ファンミーティング 2017」の続きです。


◆ニコンF3 NASA仕様 長尺フィルム用「ビッグカメラ」◆
アメリカ航空宇宙局(NASA)から、スペースシャトル「コロンビア号」に搭載するカメラとして発注された2台のスペシャルカメラのうちのひとつ。外装のプラスチックパーツをすべて金属に置き換え、ロゴ以外は反射防止用のペイントが施されています。
画像



◆ニコンFAゴールド◆
ニコンFAは世界初の多分割測光(マルチパターン測光)を搭載したフルモードAE機です。
その先進性とマルチパターン測光の優秀性が認められ1984年、栄えある第1回カメラグランプリを受賞しました。
その受賞を記念してニコンFAに純金メッキやトカゲの革の装飾を施した限定モデルがこの「ニコンFAゴールド」です。
当時の価格が50万円。通常モデルが11万5千円だったそうなので、非常に高価なモデルだったことが分かります。
公式発表では2,000台限定だったそうですが、実際はもう少し多く製造されたようです。
画像



◆ニコン創立100周年記念製品◆
創立100周年を記念して作られた製品。カメラやレンズ、双眼鏡などの製品の100周年記念モデルのほか、スペシャルグッズも作られました。
画像
ニコン100周年記念モデル「NIKKOR F2.8ズーム トリプルレンズセット」

画像
ニコン100周年記念 ミニチュアカメラ ニコンF


◆Nikon F 分解・清掃デモコーナー◆
「Nikon F」の分解・清掃の様子を、解説を加えながら実演して見せてくれるコーナーです。
画像


画像



◆ファンからニコンへのメッセージコーナー◆
会場の出口のところに、このようなボードが設置してあり、来場したファンのみなさんがニコンへの想いを付箋に綴って貼付していくコーナーです。
ニコンへの応援メッセージ、叱咤激励、中には苦言を呈するものもありましたが、どれも「ニコン愛」を感じさせるものでした。
いろんな意見が書かれていた中、「Df2」を望む声が非常に多かったのが印象的でした。
画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D750 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D 3,6枚目トリミング≫



既に述べた通り、今年(2017年)はニコン創立100周年です。
その節目の年を記念してニコンが初めて開催したファンミーティングがこの「ニコン ファンミーティング 2017」でした。

しかし、そんな記念すべき100周年でありながら、今年のニコンは業績不振が叫ばれ、昨年発表された1インチ高級コンデジ「DLシリーズ」は度重なる発売延期が繰り返された挙句販売中止になるわ、100周年にふさわしい何かアッと驚く新製品が出るんじゃないかと期待を持たせた挙句、それらしい新製品は出なさそうだわと、どうも湿っぽい話題が多かったのも事実です。
(D850という素晴らしい製品が出ましたけど、100周年記念、というのとはちょっと違う気がするし)

そんな、いまいち元気の感じられなかった今年のニコンですが、ファンミーティングにはものすごくたくさんのニコンファンが集まり、会場は大賑わいでした。本当にニコンはたくさんのファンから愛されているんだなあと感じました。

今回のファンミーティングは、東京と大阪の2会場でのみ開催されました。
関東と関西以外のファンでミーティングに参加したかった方はたくさんおられることと思います。
そんな方々に朗報です♪
「ファンミーティング キャラバン」の開催が決定しました。
全国5都市(札幌、仙台、名古屋、広島、福岡)にて2017年10月より順次開催されます。

お近くにお住いの方は是非ご参加なさってみて下さい。



2017.9.2 大阪市福島区




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ファンミーティング、福岡でも開催が決まりとてもうれしいです!
その節は、ご連絡いただきありがとうございました。

やっぱりニコンはMF一眼がカッコいいですよね〜
過去の栄光にすがってばかりでは、いけませんが、過去を振り返るという意味で、昔のニコンを知らない若い人たちにも見て欲しいイベントですね。

SONIC800
2017/10/01 12:58
>SONICさん
コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

福岡でのファンミーティング開催、おめでとうございます!
本文で書くのを忘れていたんですが、ファンミーティングの中で、5大カメラ雑誌(『アサヒカメラ』、『日本カメラ』、『デジタルカメラマガジン』、『CAPA』、『カメラマン』)の編集長が一堂に会してのトークショーがあったんですがこれがかなり面白かったです。
それぞれ大変お忙しい方々ばかりだと思うのですが、それでもこうしてスケジュール調整して参加してくれるというのもニコン100周年という記念すべき節目に開催されたファンミーティングならではかなあと思いました。

福岡は10/22でしたよね。是非ぜひご参加なさってくださいね!
リポートお待ちしております(^^)/
yamataka
2017/10/04 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン ファンミーティングに行ってきた! 後編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる