モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン コンプリートファイル

<<   作成日時 : 2017/07/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1917年(大正6年)7月25日、光学兵器の国産化を目的として、「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されました。現在の株式会社ニコンの誕生です。まもなく創立100周年を迎えます。

100周年を記念して、雑誌『CAPA』を出版している学研から、『ニコン コンプリートファイル』が出版されました。

まもなく創立100周年を迎えるニコンの歴史を凝縮させた一冊。Fシリーズを筆頭とした過去の名機はもちろんのこと、当時の関係者によるカメラ開発秘話や、これまで陽の目を見ることのなかった試作機の写真など、貴重な資料が満載の永久保存版です。

画像




本の内容自体は、これまで世に出ている多くのニコン関連の本と比べてそう目新しさがあるわけではないのですが、「ミスター・ニコン」、後藤哲朗氏が語るニコンカメラ試作機の歴史(ニコン試作機物語)は読んでて面白かったです。

あと、コンパクトカメラを除くほとんどのニコンカメラが取り上げられているのですが、なぜかNikon 1についてほとんど触れられていなかったのが気になりました。最近新製品も全然出ていませんし、まさかこのままフェードアウトするつもりではないのかと・・・(^-^;

画像



我が家のニコンカメラたち。
FX、DX、CX、フィルム一眼レフ、各種とりそろえております(笑)

画像




CAPA編集部・編、学研カメラムックシリーズ。
そういえば『オリンパスPEN&OMのすべて』はまだ当ブログで紹介していなかったような気が・・・(^o^;

画像




さて、冒頭でも書きましたように、今月で創立100周年を迎えるニコンですが、記念すべき節目を前にしながら、ここ最近はなんだかパッとしないニュースや噂ばかりが目立つように思います。

昨年は社内の構造改革のため、約1,000名の希望退職者を募集すると発表がありましたが、結果として募集を上回る1,143名の応募がありました。

また、昨年の2月に発表され、同年6月に発売される予定となっていた1型センサー搭載の高級コンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」が、幾度に渡る発売延期の末、結局今年の2月に発売中止が発表されました。やむを得ない事情があったのでしょうが、正直、お粗末としか言えません。


さらにデジカメinfoさんでも、「ニコンを富士フイルムが救済する?」といったショッキングなうわさ記事が掲載されたりと、せっかくの100周年なのになんだかろくでもない情報ばかりが流れているのが気になります。

100周年の節目で出してくるだろうと思われていたフルサイズミラーレスも来年以降になりそうですし、ここらへんでパーッと景気のいい話題が出ませんかね〜
昨年、ほとんど事前にうわさらしいうわさがなく突如として登場したD500のように、来年以降になるだろうと思われていたフルサイズミラーレスを7月25日に突如発表するとか^^


いずれにせよ、長年のニコンユーザーとしては、100周年にふさわしい、景気のいいサプライズな話題が出て来てくれることを切に願ってやみません。


画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
そうそうたる、yamatakaニコンラインナップ!ですね。
F2アイレベルのシルバーボディーが眩しい〜!!

ニコンの創立100周年、おめでたいことなんですが、yamatakaさんがおしゃるとおり、ニコン自体が明るい話題が少ないですね〜。
ニコンが得意としていた、半導体の業績悪化がカメラの開発まで影響を与えたようです。
カメラの開発、製造、販売についても思い切った改革が必要な時期が来てると思うんです。
伝統も大切ですが、伝統でめしは食っていけませんから…。



SONIC800
2017/07/16 06:44
SONICさんこんにちは!

Nikonカメラ、以前は少しあったんですが、ここまで減りました(笑)
実はこの写真を撮った後、さらに1台減ったんです。いずれまた記事にする予定ですが・・・

ニコン、たしかに最近は明るい話題が少なくて心配ではありますが、ネットなどを見ると必要以上に叩かれてるような気がしてなりません。
ステマとか、いろいろあるみたいですし。。。

来年にはフルサイズミラーレスも出すみたいですし、これを機にゼロベースで一気にイノベーションを果たして欲しいですね!
yamataka
2017/07/18 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン コンプリートファイル モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる