モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS RX100、故障!?

<<   作成日時 : 2017/04/18 22:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、娘の小学校の入学式があったんですが、いざ校門の前で記念写真を撮ろうと、RX100を取り出して電源を入れたところ、背面の液晶パネルに、「電源を入れなおしてください」という表示が画面いっぱいに出て(2枚目の写真)、1枚も撮れずに撮影不可となってしまいましたorz


画像


画像



幸い、もう1台、メインでD750を持って行っていたので、入学式の写真がスマホだけ・・・、という悲劇は回避できたものの、大事な場面でのトラブル発生に非常に焦りました(xox)

そのRX100ですが、電源を切ってもレンズが沈胴せず伸び切ったままの姿です。


画像





このままじゃあどうしようもないので、とりあえず修理の見積もりをしてもらう予定ですが、修理代がかさむようでしたら買い替えも視野に入れなければなりません。

とはいうものの、スマホが十分コンデジ代わりになってきている中、あまりコンデジにお金をかけたくないというのもホンネとしてはありまして・・・(^^;

ソニーのRX100シリーズは現在5世代目のモデルが出ていますが、初代〜5代目まですべて現行モデルという特異なラインナップとなっており、中でも今回故障してしまった初代モデルは3万円台半ばで新品が手に入るという非常にお買い得なモデルとなっています。
2012年発売という、デジタルの時代にあっては既に古いモデルといってもいいRX100初号機ですが、画質に不満は全然なく、コンパクトでシンプルなボディは今でもまったく問題なく通用する名機だと思います。
3万5千円前後というお値段もコスパ抜群で非常に魅力的であり、もう一度これを買い直してもいいのですが、同じカメラをまた買うのもなんかツマラナイなあ(笑)という思いも。せっかく買うなら違うカメラも使ってみたいし(^m^)

候補としては、少し予算が上がりますが同じRX100シリーズのRX100M2あるいはRX100M3、もしくはキヤノンのパワーショットG7X系G9X系あたりが順当なところでしょうか。
いずれもRX100と同じ、1.0型センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラです。


画像
ソニー サイバーショット DSC-RX100M2

画像
ソニー サイバーショット DSC-RX100M3

画像
キヤノン PowerShot G7 X Mark II

画像
キヤノン PowerShot G9 X Mark II




あと、コンデジではないのですが、Nikon 1のJ5も予算的にはターゲットに入ってきます。
J5のダブルレンズキットが価格.comで約48,000円なのですが、これは沈胴式の標準ズーム(10-30mm)と18.5mm F1.8の単焦点レンズ(ライカ判換算約50mm)の2本のレンズがセットになっています。
10-30mm、18.5mmのレンズそれぞれを単品で購入した場合、レンズだけで43,000円ぐらいになるので、+5,000円でボディが付いてくるとなればこれはかなりお買い得かなあと^^


画像
Nikon 1 J5




Nikon 1は現在、V1を所有しています。
当ブログでV1の写真はほとんど出てきておりませんが、実は私の所有機材の中では非常に使用頻度の高い機体でして、公園へ子供たちを遊び連れて行くときにはたいていV1を持って行っています。
当初はRX100を持って行ってたんですが、ちょこまかと動き回る子供たちをなかなか追い切れなかったんです。

しかし、V1なら余裕で子供たちを追尾できます。とにかくAFが高速。
高感度に弱いのが初期Nikon 1の弱点ですが、日中の公園ならそれも問題なし。本当に重宝しています(^^)v

最近のニコンの苦境を見ているとNikon 1シリーズ自体の先行きが不透明ではありますが、仮にNikon 1シリーズが終了となっても、すぐに自分の機材が使えなくなるわけではないので、歴代Nikon 1シリーズで最も画質がいいと言われているJ5をコンデジ代わりに使うのもありかなあと。レンズはV1にも転用できますからね。


とりあえずまずは修理の見積もりです。
RX100はお気に入りのカメラなので出来れば修理して使いたいですが、修理代が2万円以上かかるようでしたら(ネットの情報などを見ているとそれぐらいかかる場合もけっこうあるみたいです)買い替えもやむなしかなあと。

いずれにせよ予定外の出費になるので痛いんですけどね〜(泣)



続報は追ってまた当ブログにてお知らせいたします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
yamatakaさんお元気でしょうか?
RX100は写りがいいだけに、もっと頑張って欲しいですよね〜。
これが噂(都市伝説?)のソニータイマーか!?
でも、D750を持ってて良かったですね〜。
Niko1V1と共に、やっぱニコンいいわ!って感じでしょうか…。
次なる、コンパクトデジカメを早くも考えているあたりが、さすがyamatakaさんです!!
ニコンがDLシリーズの販売をやめたので、他社から選ぶしかないですね。
J5はコンサバなスタイルが、好感度高いです。

しかし、ニコンは1,000人もの人員削減もあり、将来が心配です。
少子化で市場が先細りするのは、どの業界も同じですが、「カメラは高級品」というくくりは、昔から変わらないので、この先カメラ業界自体がどうなることか…。

わたくしはというと、この半年でかなりのカメラとレンズを処分しました。
代わりに、なんと!ソニーのRX10を中古購入しました。
台数的には減ってるのでご安心ください(笑)。
SONIC800
2017/04/20 19:11
SONICさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してばっかりで申し訳ありません。
コメントありがとうございます♪

最新のコンデジの写りはもっといいのかもしれませんが、もうRX100のレベルで十分満足です。
最新のRX100M5は10万円以上と、初代の3倍のお値段ですが、
3倍分の画質差、機能差があるかというと・・・
もちろん、良くなっている面はたくさんあるのですが。

ニコンはちょっと心配ですね。。。
ソニーの勢いを見ていると対象的で大丈夫かなあという気もしないでもないですね。
今年は創業100周年という記念すべき年ですが、年初からネガティブな情報ばかりで・・・
でも、実はあっと驚くサプライズがあるんじゃないかと期待はしているんですけどね〜(笑)

ただ、おっしゃるとおり、ニコンだけの問題ではなくて、カメラ業界そのものの将来が心配ではありますね。

RX10ご購入の件はブログで拝見しておりました。
このシリーズが将来的にニコワン並みのAF能力を身に着けたら、ほんとに一眼レフいらなくなる場面が増えるんじゃないかなあと思いますね^^;
yamataka
2017/04/22 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RX100、故障!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる