モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!モノと趣味にまつわるエトセトラ 10周年!!

<<   作成日時 : 2017/01/16 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





2007年1月16日に『やっぱいいわニコン!』という記事でスタートしたこの『モノと趣味にまつわるエトセトラ』。
おかげさまで本日、10歳の誕生日を迎えることができました。
とうとう10周年です!!

もう10年も経つのかぁ、と思うと感慨深いです。よくまあここまで続いたものだと思います。
ここで、ざっとこの10年間を振り返ってみたいと思います。




◆2007年◆

10年前の今日(1月16日)、この『モノと趣味にまつわるエトセトラ』はスタートしました。
その前年の大晦日にNikon D80を購入したのをきっかけに、「ブログでも始めてみるか」という、ほんの軽い気持ちからのスタートでした。 

このときはまさか10年も続くと思っていなかったし、「ブログ」というツールを通じてたくさんの人たちと出会えるとも夢にも思っていませんでした。
それがいつの間にかブログを通じて知り合った人たちとリアルの場でもお会いするようになり、共通の趣味を持つ友人がどんどん出来ていきました。


画像




ブログを始めて半年も経たないうちに、いわゆる「オフ会」というものを経験しました。以後、オフ会での活動がこのブログに掲載されている写真のベースとなっていきます。

画像



秋には念願の東京オフ会も実現しました。

画像



カメラ業界ではニコンが初のフルサイズ一眼レフ「Nikon D3」を発表しました。当ブログでもお祭り騒ぎとなり、この時の記事は当ブログとしては前代未聞の60ものコメントがつきました(笑)

画像





◆2008年◆

2008年は仕事の関係で全国出張が多い1年でした。特に東京出張が多く、そのたびに東京方面のブログ仲間の方々と飲み会(笑)していたのを覚えています。

また、この年から早朝撮影を初経験し、以後多くの写真をこのブログに掲載していくことになります。
(「朝焼けブラザーズシリーズ」)


画像


生まれて初めて富士山にも登りました。

画像




カメラ業界ではパナソニックが世界初のミラーレス一眼カメラ「LUMIX DMC-G1」を登場させました。以後、各社から数多くのミラーレスが出てきているのは周知のとおりです。

画像




また、この年は9月にもうひとつのブログ(「y's photograph cafe」)をスタートさせました。
こちらは「1日1枚、毎日更新」をコンセプトに、これまで撮ってきた写真を1枚ずつアップしていっております。
昨年11月にめでたく3,000日連続更新を達成しました(^^)v




◆2009年◆

2009年も順調にオフ会をメインとして趣味の写真撮影は継続しました。早朝写真も積極的に撮りに行きました。

画像



この年、メイン機をD80からD700に交代させました。念願のフルサイズデビューです。

画像




カメラ業界では、オリンパスからマイクロフォーサーズ第一号機「OLYMPUS PEN E-P1」
が7月に発売されました。以後、オリンパスはミラーレス機へと軸足を完全に移し、やがて一眼レフのフォーサーズ機は消えていくことになります。
(私も所有しています。といってもだいぶ型落ちになってからですが、笑 → )

画像



そしてこの年、私の40歳の誕生日の記念に、妻がBirth Year Leicaをプレゼントしてくれました。
(「Anniversary Camera」)

画像





◆2010年◆

2010年は私にとっては一生忘れられない、思い出の年であります。
それは、長女の誕生です。
「いのちの誕生」の瞬間に立ち会えたことは、私の人生の中でもかけがえのない体験となりました。

画像



そんな長女も今年の4月から小学生です(笑)
いかにこのブログが長く続いてきたかが分かりますね(^^;



◆2011年◆

2011年は日本人にとって忘れることのできない大きな災害(東日本大震災)が起こりました。
私は1995年に阪神大震災を経験しておりますが、まさか自分が生きている間に2度も日本で巨大地震による甚大な災害が起こるとは夢にも思っていませんでした。

画像



この年、カメラ業界では、ニコンから初のミラーレス一眼(ニコンでは「ミラーレス」とは言わず、「レンズ交換式アドバンストカメラ」と表記しています)、「Nikon 1シリーズ」がデビューしました。

画像




娘が誕生してからは、徐々に趣味の撮影に行ける時間が少なくなってきて、代わりに子供の写真を撮る機会が増えてきました。ブログでもちょくちょく親バカ写真が出てくるようになります(^_^;

画像




◆2012年◆

2012年以降は徐々に子育て&仕事が忙しくなってきたこともあり、ブログの更新頻度もだんだんと少なくなってきます。それでもまだこのころは子供も一人だったのでマシでした。

カメラ業界は話題の新製品がたくさん出ました。
まずはニコンのD800

D700の1,200万画素から一挙に3倍となる3,600万画素の高画素が話題となりました。今でこそ4,000万、5,000万画素級のモデルが他社からも出てきておりますが、当時は業界オンリーワンの超高画素機だったのです。

画像
Nikon D800


他にも、オリンパスのOM-D E-M5富士フイルムのX-Pro1などなど、魅力的なモデルが多く出た年でもありました。


画像
FUJIFILM X-Pro1

画像
OLYMPUS OM-D E-M5



◆2013〜2016年◆

ここ数年はあまり写真も撮りに行けていないし、ブログの更新も思うように出来ていないので特筆すべき事項もほとんどないので省略します(笑)

ただ単に記事を書くのが疲れてきたというのもあるのですが(爆)

過去10年分の記事を振り返って書いていくのってめちゃくちゃ時間がかかるんです。
それだけたくさんの時間を積み重ねてきたということでしょうね。

2014年に息子が生まれてからはますます自分の時間がなくなり、これまで以上に写真を撮りに行くことが出来なくなりました。その代り、子供たちの写真はめちゃくちゃたくさん撮っていますが・・・(^o^;


まあ、あともう少し年数が経って、子育てに手がかからなくなったらまたあちこち趣味の写真を撮りに行きたいと思っています。それまでは当分、今のようなペースでの更新になると思います。




最後の方、思いっきり省略してしまいましたが(苦笑)、ともかくもこうやってなんとか10年、続けてくることが出来ました。
これもひとえにこのブログを見に来てくださり、楽しくお付き合いをさせていただいたみなさまのおかげに他なりません。
心より御礼を申し上げます。

次の10年までこのブログが続いているかどうかは分かりません。
現在ではフェイスブックやインスタグラムなど、ブログよりももっと手軽にコミュニケーションを図ることのできるSNSが普及し、主流となりつつあります。10年後には「ブログ」というツールがなくなっているかもしれません。

その時はその時で、その時代にあったスタイルに変化を遂げた『モノと趣味にまつわるエトセトラ』を続けているかもしれませんし、まったく違ったことを始めているかもしれません。
10年前に今のことをまったく予測できなかったのと同様、今から10年後のことはまったく分からないのですから(^^;


とにもかくにも今後とも私yamatakaと、この『モノと趣味にまつわるエトセトラ』を末永くご愛顧くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。





【1月16日の記事】
『やっぱいいわニコン!』(2007年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第2章』(2008年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第3章』(2009年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第4章』(2010年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第5章開幕!』(2011年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第6章開幕!』(2012年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第7章開幕!』(2013年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第8章開幕!』(2014年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第9章開幕!』(2015年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第10章開幕!』(2016年1月16日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
10周年おめでとうございます。
このブログがなければ、わたしも、神戸に行くことがなかったかも!?(笑)
カメラで歴史を語られるのは、yamatakaさんらしい…。
お子さまの誕生も大きな変化、喜びでしたね!
今後もよろしくお願いいたします。
SONIC800
2017/02/01 07:50
SONICさん、お祝いのメッセージありがとうございました(^o^)/
このブログを立ち上げていなかったら、SONICさんと知り合うこともなかったでしょうね。
SONICさんだけでなく、ブログをやってなければ出会うことがなかったであろうたくさんの方々と知り合うことが出来たことが、10年間続けてきた中でももっとも大きな財産です。

今は自分のプライベートな時間がほとんど取れていませんが、子供たちがもう少し大きくなって手がかからなくなったらいずれ九州遠征もしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いしますね^^

それでは、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
yamataka
2017/02/06 23:11
こんばんは〜
遅ればせながら10周年おめでとうございます!
という事は私ももうすぐ10周年なんですね〜
懐かしいお写真、なんとなく覚えていますよ〜
私的にはやはりD700,D800の発売の時は一番盛り上がりましたね〜
これからもよろしくお願いします!
arcteryx-03
URL
2017/02/16 00:07
arcteryxさんこんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございます♪
そうですね、arcteryxさんもたしか来月あたりじゃありませんでしたか^^?
この10年でしたら、D3、D700、D800の時はニコン盛り上がりましたね〜
今でも基本性能は最新モデルと比べてもそう大きくはひけをとらないと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
yamataka
2017/02/19 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝!モノと趣味にまつわるエトセトラ 10周年!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる