モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.

<<   作成日時 : 2016/10/25 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月23日の記事『1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY #3』で、マイクロフォーサーズ用で標準レンズ(20mmか25mmあたり)が欲しいと書きましたが、実はキャンドルナイトの撮影をした後すぐにこちらのレンズをゲットしていました(笑)
パナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」です。



画像



35mm判換算で50mm相当、かつF1.4の大口径レンズです。
(本家ライカではSUMMILUX(ズミルックス)といえばF1.4)

OM-D E-M5に装着するとレンズがやや大きく感じられますが、まあこれぐらいなら取り回ししやすいサイズといえるでしょう。
画像




しかしこのレンズ、付属の純正専用フードがとにかくバカでかいんです。
しかも逆付け出来ないからバッグ収納時もかなり邪魔になります。
画像




そこで、同じくパナソニックのライカレンズ「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S」用の純正フードを別途購入して装着する人もいるという情報をネットでちょくちょく見かけます。そう、こんな感じで。
画像

これだとだいぶ見た目のバランスが良くなります。

私は今回、ヤフオクでこのレンズをゲットしたのですが、上の45mmマクロレンズ用のフードもおまけで付いて4万円を切っていて、しかもレンズもフードもほぼ新品の状態(それもそのはず、出品者様は6月に購入したばかりだったそうです、笑)だったので非常にいい買い物でした。


右は35mm判フルサイズのD750と50mmレンズの組み合わせ。
対する左は35mm判換算50mm相当のマイクロフォーサーズE-M5。
フルサイズとしてはコンパクトなD750と比べてもE-M5のコンパクトさが際立ちますね。
でも、これくらいのサイズの差だったら私ならD750を持ち出すかな(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫




9月1日の記事『祝・デビュー10周年!! Nikon D80』でもこのレンズで撮った写真を掲載しておりますが、写りには非常に満足しています。

写真を撮りに行く時間が全然なくって、まだ外へは持ち出せておりませんが、今年の冬のキャンドルナイトへはOM-Dとこのレンズの組み合わせで行くつもりです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
これ以前お会いした時おっしゃっていたレンズですね〜
確かにフードでかいですね
でも、ちっちゃいフードも付いていたということで
これはお買い得でしたね〜^^
arcteryx-03
URL
2016/10/26 00:04
こんばんは〜。
季節は秋へと変わりつつあります。
お元気でしょうか?
確かに、Mフォーサーズの標準レンズの割には大きな印象ですが、性能を追求すると、フードも大きくなるんですね。
EM-5あらためて見ると、カッコいいです。
オリのデザインはフィルム時代から良いです。
買いたくなるデザインです(笑)。
SONIC800
2016/10/28 23:08
arcteryxさんこんばんは!

はいそうです、こないだお話ししたレンズです。
写真見て頂いたらお分かりかと思いますが、ほんとに新品同様でしょう(笑)?
もしこのレンズを買ったら45mmマクロ用のフードを別途買おうと思っていたので、フード付きでお安く手に入ってかなりお得でした〜(^^)v
yamataka
2016/10/31 20:31
SONICさんこんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません。
相変わらずバタバタした毎日を過ごしておりますが、おかげさまで身体の方はすこぶる元気です^^

ボディとのバランスを考えるともう一回りくらい小さかったら申し分ないのですが、それだけ光学性能も良いということで・・・
今度出るオリの25mmF1.2はもっと巨大ですものね。
(お値段も巨大ですが、笑)

オリンパスは数あるカメラメーカーの中でもカメラのデザインは一番上手いんじゃないかなあと個人的には思っています。

このE-M5はヤフオクで3万円台前半で手に入れたものですが、写真見て頂いてもお分かりのように、レンズ共々とっても綺麗でしょう(^^)?

いいお買い物でした♪

yamataka
2016/10/31 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる