モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY #3

<<   作成日時 : 2016/08/23 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像




またまたブログの更新が滞ってしまいました。
私がモタモタしている間にオリンピックが始まって終わり(笑)、SMAPの解散まで決まってしまいました(^^;



画像




1000000人のキャンドルナイト、ようやく最終回です。
たった3回の連載に3ヶ月近くかかってしまいました・・・(泣)

今回も大量アップです、すみません(^o^ゞ



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像





OM-D E-M5とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の組み合わせは軽快かつ仕上がりも非常に満足のいくものです。

ただ、画質的にはまったく不満はないとはいうものの、35mm判換算で90mmというのはいわゆる中望遠であり、普段使いするには少々不便な場合もあります。

出来れば、いわゆる標準レンズ(35mm判で50mm前後。マイクロフォーサーズですと20mmや25mmあたり)も欲しいところです(^^)



画像
≪撮影機材:すべてOLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8≫



以上で1000000人のキャンドルナイト、2016年6月編は終了です。
次回は冬(12月)にあると思うのでまた行ってみる予定です。






2016.6.8 大阪 西梅田



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
換算90mmは、場面を切り取るには良い画角ですね。
不便と感じるには、もう身体がズームレンズに慣れ切ってしまってるから。
わたしもそうです(笑)。
広角だと、余程寄らないとボケは期待できないし。
単焦点だと(35ミリ換算で)50mmや35mmに落ち着いてしまうんですね〜
SONIC800
2016/08/27 07:06
SONICさんこんばんは!

おっしゃるとおり、換算90mm前後のレンズは一部を切り取るにはいいですよね。
NikkorのAi AF 85mm f/1.4Dも同じような使い心地ですよ。
両者ともボケも綺麗なのでお気に入りレンズなんです(^^)v

この辺りのいわゆる中望遠、個人的には割と好きな画角なんですが、街でスナップするには万能というわけにはいきませんよね。使い勝手ということで言えばやはり換算50mm、35mmあたりには適いません。

なので20mmか或いは25mm(マイクロ4/3)の標準レンズがあったほうがより幅広い撮影に対応できるかなあと思いまして^^
yamataka
2016/08/29 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY #3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる