モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション 創刊号

<<   作成日時 : 2016/03/01 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

おなじみデアゴスティーニのマガジンシリーズ。
今回のマガジン『隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション』は、第二次世界大戦に活躍した軍用機の1/72スケールの模型が毎号ついてきます。

創刊号のモデルは太平洋戦争終盤の1945(昭和20)年に登場し、“日本海軍最後の荒鷲”ともいわれた海軍の高性能艦上戦闘機「紫電改」です。

画像




模型はダイキャスト製で、手に取ってみるとかなりずっしりとした重量感があります。
機銃等のパーツはあまりに細くてちょっと触れただけでも折れてしまいそうです(^^;

ディスプレイ用のスタンドが付属し、駐機状態と飛行状態、2つのスタイルで展示できます。

画像


画像



1/72スケールぐらいだとちょっとしたところに飾るにも手ごろな大きさなのでいいですね。

画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1 2〜4枚目トリミング≫




第2号に付いてくる軍用機模型は「零戦52型」です。これは買う予定。
いつものデアゴスティーニらしく(笑)、創刊号(特別定価999円)から通常価格1998円と一挙に2倍になるのがイタいですが、ゼロ戦はやっぱり入手しておきたいなあと(^^;

それ以降はまあ、もし気に入った機体が出れば買うかもといったところでしょうか。

なにしろ今回のシリーズも全部で80号まで出る予定とのこと。とてもじゃないけど80機コンプリートなんて出来ませんから・・・(笑)




【関連記事】
『Zippo COLLECTION 創刊号』(2015年3月15日)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Zippo COLLECTION 創刊号
今年に入ってからの自分のブログ記事を振り返ってみると、ほとんどカメラネタばっかりだったことに気がつきました(笑) ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2016/03/01 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
紫電改いいですね〜 やっぱりゼロは買っとかないといけませんよね
後メッサーシュミットMe262とマスタングもいいかなあ〜
一挙にお値段が倍とは痛いですね〜

時計もあわせてリンドバーグになってますね^^
arcteryx-03
2016/03/02 01:00
こんにちは〜^^)/
yamatakaさんの趣味の多さには、感服します。
どうも、わたしは飛行機(航空機・戦闘機など)関係には疎くて「紫電改」と聞くと「育毛剤?」と思うほどなんです。
こんなこと言ってたら、飛行機好きの方に白い目で見られちゃいますね〜。
金属ってホントに、いいですよね〜。
ラストの写真もキマッてます!!
SONIC800
2016/03/07 16:47
arcteryxさんこんにちは!
お返事遅れてすみません。。。

紫電改は好きな機体なので買っちゃいました。もちろんゼロも・・・(^^)
あと、疾風ももし出たら買うと思います。

デアゴスティーニは創刊号がお試し価格なのでついとりあえず買っちゃう人も多いのかもしれませんが、その後がなかなか続かないですよね。せめて20巻ぐらいでおさまるんだったら全巻買ってみようかなあとも思うんですが(笑)

リンドバーグに気づいて下さるとはさすがです^^
オールドな機体にはブライトリングよりもこちらのほうが似合うかなあと思いまして・・・(笑)
yamataka
2016/03/10 12:48
SONICさんこんにちは!
お返事遅れてすみません。。。

飛行機全般に詳しいわけではないのですが、子供の頃ゼロ戦の本を買ってもらって何度も読み込んだこともあって、このあたりの機体にはなじみがあるんですよ^^
それがなかったら私も「紫電改」と聞けば育毛剤を思い浮かべると思いますよ〜(爆)

ダイキャストモデルはずっしりとした重量感があっていいですよね。子供の頃は「超合金」も大好きでした(^-^)v

ラスト、ありがとうございます!!
yamataka
2016/03/10 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション 創刊号 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる