モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS モノと趣味にまつわるエトセトラ 第10章開幕!

<<   作成日時 : 2016/01/16 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





2007年1月16日に『やっぱいいわニコン!』という記事でスタートしたこの『モノと趣味にまつわるエトセトラ』。
おかげさまで9回目の誕生日を迎えることができました。
本日から10年目のスタートになります♪


いや〜、それにしても10年目とは、ほんとによくここまで続いたなあと自分でもオドロキです(笑)
毎回書かせていただいていますが、これだけ長く続けてこられたのもひとえに拙ブログを見に来てくださっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

来年はいよいよ10周年です。
ここのところ自分の時間が全然なくって更新頻度もすっかり落ちてしまいましたが、細々とでも10周年を迎えるまで頑張りますので(笑)、今後ともこの『モノと趣味にまつわるエトセトラ』をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




D80の購入をきっかけにスタートしたこのブログ、やがてD700を追加購入、長らく主力機として君臨してきましたが、昨年秋にD750を購入し、ようやく主力機の交代が実現しました。
(D80もD700もまだまだ現役で活躍してもらいますけどね、笑)


画像


今年は交換レンズを追加導入しようと考えております。
昨年末に書いた記事『機材リスト2015』で候補に挙げた4本のうちどれか1本でも買えればなあと^^

ニコンFマウントについてはD80 & AF-S DX VR 18-200mmを除きFXフォーマットに移行を完了しましたが、つい最近発表されたD500に搭載されたセンサーが非常に高感度に強そうなので、このセンサーを積んだD5500後継機みたいなのが出たら気軽なお出かけ用にDX機も引き続き採用していくかも。

ミラーレスについては、当面はマイクロフォーサーズをメインに機材をそろえていく予定ですが、そう遠くないうちに(といっても今年中ではないと思いますが)ニコンやキヤノンからもフルサイズミラーレスが出てくるでしょうから、その時点で再度、どのシステムで構築していくか検討していきたいと考えています。
(そう言っておきながら、まもなく発表されるオリンパスPEN-Fがカッコいいので早くも心揺らいでいる、笑)


などなどと、相変わらずカメラ&写真の話題が中心になりそうなこの『モノと趣味にまつわるエトセトラ』、これからもご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます♪








【1月16日の記事】
『やっぱいいわニコン!』(2007年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第2章』(2008年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第3章』(2009年1月16日)
『やっぱいいわニコン! 第4章』(2010年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第5章開幕!』(2011年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第6章開幕!』(2012年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第7章開幕!』(2013年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第8章開幕!』(2014年1月16日)
『モノと趣味にまつわるエトセトラ 第9章開幕!』(2015年1月16日)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは&9周年、おめでとうございます。
それにしても時のたつのは早いものですね〜。
こちらに寄らせていただくようになってから、もう何年・・・
一応まだNikon党なので(^^;)デジタル3台揃い踏みの今日の記事も楽しく拝見しました^^
お忙しいことと思いますが、
10周年に向けて、がんばってくださいませ!
kouko
URL
2016/01/17 21:24
こんにちは〜
9周年おめでとうございます!
ってことは自分ももうすぐ9周年なんだ〜

レンズはどれを導入されるんでしょうか?
PEN Fはやたらメカメカしたデザインでこれまた男心を
くすぐりますね〜
今後ともよろしくお願いします!^^
arcteryx-03
URL
2016/01/18 10:44
おはようございます
そして、9周年記念おめでとうございますv(^◇^)v
デジイチ購入きっかけに、ブログ開設した人は多いと思います。
私もD70購入がきっかけでした。
こうやって、コメントやりとりや神戸マラソン大会当選したのも、yamatakaさんのおかです(笑)。

今後も家庭を大切にしながら、カメラライフとブログライフを楽しんでいきましょう!!
SONIC800
2016/01/19 07:43
koukoさん、お祝いのコメントありがとうございます!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

本当に時の経つのが早すぎます(笑)
koukoさんと東京オフ会でお会いしたのが2009年。
ブログ上でコメントのやり取りをさせていただくようになったのはもっと前ですから、もうずいぶん長いおつきあいになりますね^^
この調子だと10周年もたぶんあっという間だと思います(笑)

最近は更新のペースもすっかり落ちてしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
yamataka
2016/01/28 12:38
arcteryxさん、お祝いのコメントありがとうございます!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

そうですね〜、arcteryxさんとはほぼ同期なのでまもなく9周年ですね^^

PEN-F、昨日早速ヨドバシでモックが展示されていたので見てきました。
(昨日ブログ記事にも書きました)

ああいうごちゃごちゃとダイヤルがいっぱいあるカメラ、好きなんですよね〜
オリンパス版Df、みたいな感じでした(笑)
欲しいけどマイクロで15万はさすがに高いですね(^_^;

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします☆
yamataka
2016/01/28 20:45
SONICさん、お祝いのコメントありがとうございます!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

D70は私も欲しかったです〜
その後キヤノンからEOS 20Dが出た時にほとんど買う寸前までいったんですが、ちょうど結婚やら家の購入やらいろいろあってカメラ購入計画が一旦白紙撤回に。
で、少し落ち着いてからようやくD80購入にたどり着きました。

なのでもしあの時EOSを買ってたら私はキヤノンユーザーになっていたかもしれません(笑)

SONICさんとはかなり初期からのおつきあいでしたがなかなかお会いできる機会がありませんでしたが、一昨年、昨年とようやくお会いすることが出来ましたね。
ブログを始めていなかったらおそらく出会うことがなかったであろうご縁、大切にしたいです(^^)

今後とも楽しいおつきあい、よろしくお願いいたします♪♪
yamataka
2016/01/28 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モノと趣味にまつわるエトセトラ 第10章開幕!  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる