モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS あの衝撃がふたたび!ニコンから「D5」、「D500」同時発表!!

<<   作成日時 : 2016/01/06 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

それは突然やって来ました。

今朝、ニコンが新型デジタル一眼レフカメラ「D5」と「D500」を発表しました。
発売予定時期はどちらも3月、店頭実売予想価格はD5が75万円、D500がボディ単体で259,000円、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRとのレンズキットが34万円の見込みです。


FXフォーマットのフラッグシップモデル、D5に関しては、少し前からかなり鮮明なリーク画像も出ていたので登場することは分かっていましたが、DXであるD500については、「D300S後継機が出るのではないか」といった程度のうわさは出ていたものの、具体的な情報はまったくリークされておらず、突然の発表だったのでびっくりされた方も多かったことでしょう。

ネット上でもD5よりもむしろD500の登場のほうが大きな話題となって盛り上がり絶賛の嵐、まさにお祭り状態となっております(笑)

私はといえば、なんとなくD500の登場、しかもD5との同時発表はあるんじゃないかなあという予感はありました。
9年前の「あの衝撃」があったからです。

「あの衝撃」とは、ニコンが初のFXフォーマット(フルサイズ)機、D3を発表した時のことです。
あの日ニコンは、FXフラッグシップのD3とDXフラッグシップのD300というダブルフラッグシップモデルを同時発表し、業界を大いに沸かせたものでした。

私のブログでも、この日に書いた記事に寄せられたコメント数の記録がいまだ破られていないことからも、いかにこの話題が関心の高いものだったかということが分かります(笑)

実は昨年の7月にニコンがDXフォーマット専用レンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」を発表した時に書いたブログ記事の中で、私は

「しかし今回、DXフォーマットに突如プレミアムな高性能レンズをラインアップしてきたことによって「ある仮説」が浮かび上がってきました。
いよいよ登場するのではないだろうか、D300S後継機が・・・、と♪」

とひそかに予想していたのでした(笑)



こちらはD5。
詳細はデジカメWatch等の記事をご覧いただくとして(笑)、まあものすごいスペックです。
153点AFシステム、拡張ISO3280000っていったい・・・(^_^;
その分、お値段もすごいのですが(笑)


画像



対してこちらはD500。
こちらもDX機としては非常に高い部類ではありますが、常用感度最高51200、D5と同等のAFシステム搭載など、本家イメージモンスターである「Canon EOS 7D MarkII」をしのぐモンスターぶりです(笑)

画像




背面モニターはD750と同じくチルトタイプの可動式となりました。そしてなんとファインダーが丸窓に!

画像





20万円未満で買えるフルサイズ機が徐々に増えてきている昨今、高額のAPS-C機はなかなかメーカーとしても出しづらいところがあると思います。
キヤノンがなかなか7D2を出してこなかったのも、決して開発に手間取っていたわけではなく、出したところでどれほどの需要があるのか計りかねていたのかもしれません。それはニコンも同様でしょう。

でも、キヤノンに引き続きニコンもついに出してきました。おそらくこのゾーンは最初は待ちかねていたユーザーが飛びついて売れるでしょうけど、一通り需要が一巡したらそれほどたくさんは売れなくなるでしょう。それでも、こういうカメラが出てくるとワクワクしますね!



とりあえず近いうちにニコンプラザへ実機を見に行ってみるとするか^^♪






【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を発売』
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D500」を発売』











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【最上級コンパクト】デジタル一眼レフカメラ「Nikon D500」
高速AF、高速連写、超高感度を実現した、APS-Cサイズ・デジタル一眼レフカメラ ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2016/01/30 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。と言ってもニコンのフラッグシップDX機程ではありませんが(笑)

やはりブログ記事にしていますねとコメントしに寄りましたm(_ _)m

いや〜ここまで凄いのが来ると思っても居ませんでした。
型番がやはりD3、D300の時を思い起こさせますね!
ただD500と言う型番を使ったらもうDX機フラッグシップはここで終わりなのか?なんて思ったりもしちゃいます。D510とか出てくるんでしょうかね。
スペックが凄いだけに初期不良というか不具合が出ちゃうのでは?なんて危惧もしちゃいます…

価格は高いようにも思えますが、このスペックならば安いようにも思えます。

内蔵ストロボは廃止し、Wi-Fi、Bluetoothを内蔵、チルトモニタに丸ファインダー、イルミに、フラッグシップだから当然だという装備もあれば、フラッグシップにそうきたか!言う装備。

写真は機材で撮るので無く感性で撮るものだ!思いますが、機材の力も借りたいw

と言うか、男子の物好きと言いますか工業製品へのトキメキがめちゃくちゃします。

発表も午前中と今までの13時パターンとも違い、何もかもニコンにしてやられた!ですね。良い意味で。

興奮冷めやらないです!!!

直ぐには買えませんがいずれ買いたい機種です!!!

支離滅裂なコメントお許し下さい。

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
岡田 凧
URL
2016/01/06 23:07
こんばんは〜
もうD300購入してから9年経つんですね〜
とっくにD300はとっくに売却しちゃいましたが・・・
あの時は凄かったですよね〜
今回は残念ながらスルーです。
arcteryx-03
URL
2016/01/08 22:34
良い意味で「やっちゃった! 」感満載です。
D500、ファインダー接眼部の丸窓とアイピースシャッターにしたことだけでも、クラスのレベルを引き上げたといっていいでしょう。
まさに、リアルモンスターです。
D5はメードインニッポンキングですね!
SONIC
2016/01/09 18:31
岡田 凧さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
札幌の街で一緒にジンギスカンを食べたのももう8年も前のことになりますね^^

最近、ブログを書く時間もままならないのですが、やはり今回のネタは書かないわけにはいきませんでした(笑)

なんとなく「D5」と「D500」の同時発表の予感はしていましたが、想像以上にものすごいスペックで出てきましたね。
これまでのモデルサイクルでいくと、2年後に「D5S」と「D500S」が出るような気がします(笑)

最近、ニコンは初期生産での不具合が多いような気がするので、今回もそれはちょっと心配ですよね。
価格は今の時点ではやはりやや高めに感じます。価格.comの最安値でみるとあと3万ほど足せばD810が買えるので(笑)
ただ、販売店では予約が殺到しているようなので、この値段でも納得されている方が多いのだと思います。

私は最近D750を買ったばかりなのでもう当分カメラは買えませんが、たとえ自分が買えなくてもこういう製品が出てくるとワクワクしますね^^
凧さん、ぜひ購入実現してくださいね!

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
yamataka
2016/01/13 18:38
arcteryxさんこんばんは!

D300は今でもハードの出来は一級品だと思うので、イメージセンサーを最新のものに換装するだけでも十分通用するカメラになりそうなものですが、発表されたD500はそんな凡人の発想をあっさり塗り替えるぐらい、ものすごいスペックで出てきましたね!

わぁ、スルーですかぁ、残念〜(>_<)
「D5」と「D500」の同時購入、期待してたんですけどね〜(爆)


yamataka
2016/01/13 18:50
SONICさんこんばんは!

D5は言うまでもありませんが、D500のスペックも超絶ですよね〜!!
D300のセンサーを替えただけでも十分現在に通用するハイスペックマシンになると思っていましたが、そんな想像の斜め上をいく進化っぷりです!

ネット上でも絶賛の嵐ですよね。我が愛機(D750)が発表されたときはあんなにブーイングの嵐だったというのに・・・ウゥ(T◇T)


yamataka
2016/01/13 19:02
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

D5・D500ともにかなり気合の入った機種ですねー
7D2使っていますが、かなり魅力的な感じです。
ニコンのDX機も持っているのでレンズも何本か有るし、事によったら宗旨替え・・?(爆)
取りあえずこれを見たキヤノンの本気に期待かな〜(笑)
palms
2016/01/14 22:20
palmsさん、お返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)
ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます!
なかなか思うように更新も出来ず、また訪問することも出来ておりませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

D500、予想をはるかに超えるハイスペックで出て来ましたね〜
キヤノンはきっと7D3でもっと凄いものを出してきますよ。
どちらも高度な技術を持ったメーカーなので、切磋琢磨してお互いどんどんいいモノを出して欲しいですよね!

もう現時点で既にどちらも私などの腕ではもったいないくらい高性能になってきていますけどねσ(^_^;)


yamataka
2016/01/19 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの衝撃がふたたび!ニコンから「D5」、「D500」同時発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる