モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2015

<<   作成日時 : 2015/12/31 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015年も最終日となりました。

今年は昨年以上に公私ともに非常に多忙となり、ますますブログの更新頻度も激減してしまいました。
で、昨年に引き続き、機材リストも年末ギリギリにやっと更新というわけで・・・(^_^;


今年は前述のとおり非常に多忙だったため趣味の撮影はほとんど出来ておりません。
(うちの子供たちの写真は大量に撮っていますが・・・笑)

そんなわけで今年は新しい機材はほとんど増えておりませんが、久々にメイン機を世代交代させるべく、Nikon D750を導入しました。

D700もまだまだ第一線級のボディではありますが、(D700と比べると)軽量・コンパクトで高機能なD750は非常に使いやすく、また、D700でも素晴らしいと思っていた高感度性能がD750ではさらに驚くほど向上されていて、やはり6年という歳月の技術の進歩を感じさせられました。
(もちろん、D700の高感度性能も、最新のデジカメにひけをとらないくらいレベルは高いですが)


今年増えた機材はD750のみですが、逆に機材整理により、ボディが1台(OLYMPUS PEN E-P2)、レンズが2本(AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDAi Nikkor 28mm f/2.8)、お嫁に行ってしまいました。

ニコンのFマウントについては、DXフォーマット(APS-C)はD80AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを残すのみとなり、あとはすべてFXフォーマットとなっております。

ニコン1、ライカMマウントについては変更なし、マイクロフォーサーズについては、前述のとおりE-P2を手放しました。

来年の機材導入予定としては、レンズの拡充を検討しております。それが1本なのか、2本、はたまた3本になるのかは分かりませんが(笑)

当面、導入を検討しているレンズは以下の4本。

@AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G (Nikon F)

ALEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. (m4/3)

BM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II (m4/3)

CM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (m4/3)


予算的に、@を買うとしたらたぶん後の3本は来年中には買えないでしょう。
逆にA〜Cは買おうと思えば1年でそろえられそうです。@を一点買いするよりもA〜Cをそろえてマイクロフォーサーズの基本システムを完成させた方が撮影の幅が広がるのは確かなんでしょうけど、子供たちの今しか撮れないポートレートを撮るために@の一点買いのほうがいいのかなあとも思ったり・・・

機材選びはこうやって悩んでいるときのほうが楽しいんですけどね(笑)




というわけで、これが今年最後の更新となりました。
2015年は極端に更新の頻度が落ちてしまい、まったく不甲斐ない状況となってしましました。
来年はもう少し時間の使い方を工夫して多少なりとも自分の時間を確保できればなあと考えています。


それではみなさま、2015年も本当にお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
どうかよいお年をお迎えください♪




当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2016年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。




【2016/5/20追記】
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを購入


【2016/10/25追記】
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.を購入




■Nikon F Mount■
画像


◇ボディ◇

《フィルム一眼レフカメラ》
Nikon F2 (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D750 (2015年10月 新品購入)
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)



◇レンズ◇

《FX Format AF Lens》
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D (2011年10月 ヤフオクにて入手)
Ai AF Nikkor 35mm f/2D (2006年11月 新品購入)
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D (2005年9月 ヤフオクにて入手)
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D (2006年9月 ヤフオクにて入手)
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF (2006年11月 新品購入)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (2014年6月 ヤフオクにて入手)

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED (2010年5月 新品購入)
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF (2016年4月 ヤフオクにて入手) NEW
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (2010年12月 新品購入)
 

《FX Format MF Lens》
Ai Nikkor 50mm f/1.2S (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Ai Nikkor 50mm f/1.8S (1982年 新品購入)


《DX Format》
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2007年7月 新品購入)



◇レンズフード◇

HB-23
HB-35
HB-46
HB-50
HN-1
HN-3
HN-31
HR-2
HS-11



◇その他◇

リモートコード MC-30 (2011年6月 新品購入)
リモートコード MC-DC1 (2007年5月 新品購入)
Capture NX(ver.1.1) (2007年6月 新品購入)
Capture NX2 (2011年10月 新品購入)





■Nikon 1 Mount■
画像


◇ボディ◇

Nikon 1 V1 (2014年3月 ヤフオクにて入手)



◇レンズ◇

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 (2014年3月 ヤフオクにて入手)



◇レンズフード◇

HB-N101





■LEICA M Mount■
画像


◇ボディ◇

LEICA M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
LEICA M4 (2009年11月 中古品購入)



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入)
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■Micro Four Thirds Mount■
画像


◇ボディ◇

OLYMPUS OM-D E-M5 (2014年12月 ヤフオクにて入手)
OLYMPUS PEN E-P1 (2014年10月 ヤフオクにて入手)



◇レンズ◇

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2011年12月 新品購入)
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. (2016年6月 ヤフオクにて入手) NEW
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (2014年10月 ヤフオクにて入手)


◇レンズフード◇

クラシックフード(V37mm) UNX-5578(ユーエヌ)
LH-40B


◇ビューファインダー◇

VF-1 (2014年10月 ヤフオクにて入手)


◇マウントアダプター◇

RAYQUAL LM-M4/3 (2012年5月 新品購入)
RAYQUAL NFG-M4/3 (2013年5月 新品購入)





■その他カメラ■


◇コンパクトデジタルカメラ◇
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
LEICA D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)
SONY DSC-RX100 (2013年1月 新品購入)







■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435 (2007年6月 新品購入)



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket (2009年9月 新品購入)



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME (2007年3月 新品購入)
ナショナルジオグラフィック NG A8220 (2011年9月 新品購入)




◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
『機材リスト2009』(2009年1月7日)
『機材リスト2010』(2010年1月6日)
『機材リスト2011』(2011年1月13日)
『機材リスト2012』(2012年1月24日)
『機材リスト2013』(2013年12月16日)
『機材リスト2014』(2014年12月31日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
毎年恒例の機材リストですね〜

そりゃもう1の5814をおすすめしますよ!
プラナーZFとかもいいけどマニュアルですと
動き回るお子さんにピントをあわせるのが難しいですよね


今年はありがとうございました〜 ^^
来年もよろしくお願いします。
arcteryx-03
URL
2015/12/31 19:29
ことしも、お世話になりました。
11月のオフ会の際もyamatakaさんには、大変お世話になりました。

「機材リスト」の企画よいです!
早速のアドバイスですが(笑)、お子様の成長の過程で、運動会というイベントが入ってくるので、BのM.ZUIKO 14-150mmが良いのかなと!
でも、Dナナハン+AF-S NIKKOR 28-300mmでも運動会は十分に対応できるから、考えさせられますね〜。

1年間ありがとうございました♪。
来年もよろしくお願いします。

SONIC800
2015/12/31 22:59
明けましておめでとうございます。
恒例の機材リスト、毎回楽しみに拝見しています^^
ますます充実の機材ですね♪
私は機材の変化どころか、写真撮影の機会も激減の昨年でしたので、
念頭にあたり、もっと写真を撮ることが今年の目標です^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kouko
URL
2016/01/02 06:10
arcteryxさん、あけましておめでとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。

やはり5814押しですかね〜(^^)
ミラーレスは2強が本気出すまでは様子見かなぁ。
まあ、マイクロフォーサーズはコンパクトにシステムがまとまるのでこれはこれで重宝するとは思うんですけどね^^

昨年もいろいろとありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2016/01/08 07:46
SONICさん、あけましておめでとうございます♪
昨年も関西へお越しくださりありがとうございました。
今回も楽しかったですね〜(^^)

マイクロフォーサーズの14-150mmは、家族での旅行やお出かけ用に欲しいなと思っています。
趣味の撮影なら単焦点でのんびりやりたいところなんですけどね^^

子供の運動会時はこれまではD80+18-200mmで撮っていましたが、昨年はD750+28-300mmで撮りました。まだ幼稚園で動きも速くないし、14-150mmがあればマイクロでも十分いけそうですね(^^)♪

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2016/01/08 07:53
koukoさん、あけましておめでとうございます♪

私も昨年は本当に写真を撮りに行く機会がほとんどありませんでした。
子供たちの写真を撮っていたので枚数だけはかなりのものでしたが・・・(笑)
今年は少しでも趣味の撮影の時間を作れたらなあと思っています(^^)

東京へも公私ふくめずいぶん長いこと遠征しておりません。特に横浜はかな〜りご無沙汰しているので行きたいです。遠征のチャンスがあればまたオフ会したいですね(*^^*)/

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2016/01/08 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2015 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる