モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ライカ阪急うめだ店」に行ってきた! その2

<<   作成日時 : 2015/12/26 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

11月22日の記事『「ライカ阪急うめだ店」に行ってきた!』で、新製品「ライカM(Typ262)」が入荷したらお店から連絡を頂くことになっていると書きましたが、先日お店から連絡が入ったので会社帰りに見に行ってきました。

お店に到着すると、前回接客してくださった店員さんがおられたので早速実機を見せていただくことに。
といっても、Typ262は実動モデルではなかったので実際の操作はTyp240のほうで行いました。

ちなみに、ライカM(Typ262)とは、Typ240と同じ有効2,400万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを採用しつつ、ライブビューや動画記録機能を省略したことで「純粋なレンジファインダーカメラ」を目指したシンプルモデルであり、トップカバーの素材変更で約100gの軽量化も果たしています。


画像

画像
写真(上) ライカM(Typ262) (下) ライカM(Typ240)



実際2台を持ち比べてみると、Typ262のほうが軽いことが分かります。
デザインは基本的にはほぼ同じですが、ディテールがやや変更されているのと、ライブビューの廃止によりEVFを装着する端子がなくなったことから、よりシンプルに、すっきりとした雰囲気になっています。
「ライカに動画はいらない」という人であれば、Typ262のほうが価格も安くておすすめです。
(安いといっても85万ぐらいしますが、爆)



そして今回はライカSLの実機も触らせていただきました。

画像



ミラーレス機としては大柄なボディもさることながら、やはり巨大な標準ズームがひときわインパクトを与えます。
マウントアダプターを付けてMマウントのレンズに取り換えると、意外と軽快な雰囲気に。
EVFは大きくて見やすく、MFのMマウントレンズでもピント調整はしやすいです。
ただ、そうはいってもやっぱりデカいことには変わりありません。
ミラーレスでありながら重量は私の所有しているNikon D750よりも重たいですし・・・(^^;

買うならやっぱりM型かなぁ〜(笑)




あっ、その前に宝くじを買わなくっちゃ(^▽^;





【関連記事】
『ライカからフルサイズミラーレス「LEICA SL」登場!!』(2015年10月22日)
『「ライカ阪急うめだ店」に行ってきた!』(2015年11月22日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ライカ阪急うめだ店」に行ってきた!
今年9月に梅田の阪急百貨店にオープンしたばかりの「ライカ阪急うめだ店」に行ってきました。 ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2015/12/26 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、ライカは敷居が高すぎます。
触るのも、私にとっては、忍びないです。
ライカと云えば、レンジファインダーのイメージなので、SLの方は違うメーカーのカメラにしか見えません。
フィルム時代のR型にも、違和感がありましたからね〜。
SONIC800
2015/12/27 21:46
SONICさんこんばんは!

ライカを1台新品で買おうと思ったら、その金額でニコンやキヤノンの大三元を余裕でそろえられます(笑)
私は大三元は特に欲しくはないですが、少なくともライカ1台のお値段で欲しいと思っている機材をだいたいそろえられるような気がします(^o^ゞ
yamataka
2015/12/31 01:28
I drop a comment each time I especially enjoy a article on a site
or I have something to contribute to the discussion. Usually it's triggered by the
sincerness displayed in the article I looked at.

And on this post u_CJヒ}__Xv_sB_I __Q ノ____?__GgZg /EFu_u_O.
I was actually moved enough to drop a thought :-P I do have a couple of questions for
you if you don't mind. Is it only me or does it give the impression like
a few of these remarks appear like they are left by
brain dead visitors? :-P And, if you are writing on other places, I
would like to follow you. Would you make a
list the complete urls of all your public pages like your linkedin profile,
Facebook page or twitter feed?
Candra
URL
2017/06/21 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ライカ阪急うめだ店」に行ってきた! その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる