モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA LIFE Vol.18

<<   作成日時 : 2015/08/05 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.18』
数ヶ月に1回のペースで発行されるカメラ・写真の雑誌(ムック)です。

実はこのVol.18、昨年の年末に刊行されてすぐに買っていました。しかし、ただでさえ忙しい年末に加え、ちょうど妻の出産が近づいていたこともあってほとんど目を通すこともなく、ブログの記事を書く余裕もなく気がついたら半年以上経ってしまっていました(笑)

特集がいまいち個人的に興味のない(すみません!笑)SIGMA dp Quattroシリーズだったからというのもありますが・・・(^o^;

「じゃあなんで買ったんだよ!?」ってツッコミが入りそうですが、それはまあ、カメラ・ライフを創刊号からすべて買ってきているので惰性といいますか・・・(笑)


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



シグマのDPシリーズ自体は個人的には嫌いではありません。いや、むしろ、Merrillまでは1台くらい使ってみたいなあと思っていたくらいです^^

奇抜なデザインは決して悪くはないと思います。特にオプションのLCD ビューファインダー「LVF-01」を装着して構えた姿はなかなかカッコいいと思っていますし。。。

画像





ひとえにこのQuattroシリーズ、「無駄にスペースをとる」、つまり「デカい」ってことです(笑)
先ほど私が「なかなかカッコいい」と言ったLCDビューファインダーを装着するとますます嵩張ってしまいます。

Merrillまでは、コンパクトで端正な箱型をしているので一眼レフのサブとしてバッグの空いたスペースにポンと入れておける利便性がありましたが、Quattroではそれは不可能です。
しかも、MerrillまでのDPはたとえば交換レンズ代わりにDP1、DP2、DP3の3台をバッグに入れたとしてもバッグのスペースに余裕がありそうでしたが、Quattroで焦点距離ごとにdp0からdp3までの4機種を収納するとなるとそうとう大きなバッグが必要になってきます。一眼レフと交換レンズ2,3本のほうがスペースとらないかも(笑)





【関連記事】
『CAMERA LIFE Vol.4』(2009年11月16日)
『CAMERA LIFE Vol.8』(2011年2月1日)
『CAMERA LIFE Vol.9』(2011年5月4日)
『CAMERA LIFE Vol.10』(2011年8月17日)
『CAMERA LIFE Vol.11』(2011年11月23日)
『CAMERA LIFE Vol.12』(2012年4月11日)
『CAMERA LIFE Vol.13』(2012年11月20日)
『CAMERA LIFE Vol.14』(2013年6月7日)
『CAMERA LIFE Vol.15』(2013年9月18日)
『CAMERA LIFE Vol.16』(2013年12月20日)
『CAMERA LIFE Vol.17』(2014年5月12日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)v

CLの購入はyamatakaさんの義務です(笑)。
わたしは、立ち読みが多いです。
この手のムックは目に毒です。
載ってるカメラ、レンズ、みんな欲しくなっちゃう〜。
Merrilシリーズはグリップの持ち手がなくて、ないよりましなドットの凸がなんとも頼りないホールディングです。
かたや、Quattroシリーズグリップだけで、カメラの1/3を占めています。
というより、むかし大工さんが道具としていた「墨壷」をイメージしました。
このQuattroも撮る道具といったところでしょうか…
DP0からDP3の4機種を全て購入するのは、余程のシグマニアでしょうね〜。
自分に合った焦点距離のQuattroを1台使うのが、1番スマートなカメラマンではないでしょうか!

どちらにしろ、このLCDビューファインダーを装着時のdp0とdp3は、デザイン間違ったんじゃない!?という感じです。
いや、これは撮るためのデザインですね〜!!!



SONIC800
2015/08/06 22:32
SONICさんこんばんは!

Quattroシリーズは本当に奇抜なデザインですよね。初めて見たときは「なんじゃこりゃ!!?」ってびっくりしましたが、何かの雑誌で、LCDビューファインダーを装着してファインダーを覗いて構えている姿が意外とカッコよくって、
「一見カッコ悪いデザインだけど、実はファインダー装着すると撮る道具として完成されたデザインになるのでは?」と思うようになりました。

それでもやっぱりデカいので食指は動きませんでしたけどね(^^;
yamataka
2015/08/10 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA LIFE Vol.18 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる