モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニックから「全部入り」のミラーレス機、「LUMIX DMC-GX8」発表!

<<   作成日時 : 2015/07/16 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

本日、パナソニックから、2013年9月に発売された「LUMIX DMC-GX7」の後継モデルとなる「LUMIX DMC-GX8」が発表されました。発売予定日は8月20日、店頭実売予想価格は高倍率ズームレンズキット(LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-F5.6 ASPH./POWER O.I.S.付き)が18万円前後、ボディのみが14万5,000円前後となっています。


ボディデザインはGX7を継承していますが、レンズマウント部がGX7よりも中央寄りになり、より自然なカメラらしいデザインになりました。

画像

画像



こちらはシルバー
画像

画像




ボディサイズはGX7よりも大型化され、マイクロフォーサーズ機としてはかなり大柄な部類に入ります。
133.2×77.9×63.1mmという外形寸法は、一回り大きな素子を積むAPS-Cミラーレス機の富士フイルムX-Pro1(139.5×81.8×42.5mm)にも迫ろうかとする大型機ですが、ライカM3の寸法(138×77×33.5mm)に非常に近く、個人的には理想的な大きさだったりします。
(GX8とLeica M3のサイズ比較はこちら → )

早く実機を見てみたいものです。

画像




機能はてんこ盛りで、新開発の「20M Live MOSセンサー」、世界初の6コントロール手ブレ補正システム「Dual I.S.」、秒間30コマの連写で瞬間を捉える「4K PHOTO」、そして、将来のファームアップで対応予定の撮影後にフォーカス位置を変更できる「フォーカスセレクト」などなど、盛りだくさんの内容となっております。詳細はパナソニックサイトの製品情報、あるいはデジカメWatchの紹介記事をご参照ください。



GX7に引き続き、チルト式EVFを継承しました。
画像

画像



背面モニターは、GX7のチルト式からフリーアングル式に変更になりました。モニターには約104万ドット静電容量方式タッチ有機EL(OLED)を採用。左右に約180度、上下に約250度回転し、自由度の高いフレーミングを実現しました。
画像





この新しいGX8、マイクロフォーサーズとしてはボディサイズも大きくてしかもお値段も高いのですが、個人的には非常に興味をそそられる機体です。ライカDGレンズが最もよく似合うボディでしょう。
実機を見て、触ってみないとまだ判断は出来ないですが、将来的には我が家のマイクロフォーサーズシステムのメイン機として導入を検討してみたいなあと思いました。

パナソニックがここまで気合の入ったモデルを出してくると、オリンパスPENのE-P5後継機も生半可なモノを出すわけにはいかないんじゃないかなあと思います。最低でもEVFは本体内蔵にしないと。


ミラーレス戦線もますます面白くなってきましたね!





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『プレスリリース:新開発 「高精細20M Live MOSセンサー」と世界初6コントロール手ブレ補正システム「Dual I.S.」搭載 デジタルカメラ LUMIX DMC‐GX8発売』
『製品情報(LUMIX DMC-GX8)』


■デジカメWatch
『パナソニック、“レンズ内+ボディ内”手ブレ補正の「LUMIX GX8」』
『パナソニック「LUMIX GX8」発表会レポート』
『パナソニック、「100-400mm/F4-6.3」「25mm/F1.7」を開発発表』



【関連記事】
『パナソニックからGX1発表、ニコンはD700の国内向け出荷終了、そして・・・』(2011年11月9日)
『パナソニック、チルト可動式LVF搭載のミラーレス一眼カメラ「DMC-GX7」発表!!』(2013年8月2日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜^^)v

GXシリーズはダサめのデザインのパナソニックの中でも秀逸なボディデザインはカッコイイですね!(パナファンの方、ごめんなさい。個人の意見です)
EVFが可動式なのも、メカ好きにはたまらないです〜。
以前から「Panasonic」ブランドを前面に刻印して欲しいな〜と、思ってます。
文字数が多いのが、若干気にはなりますが、LUMIXの名はそろそろ背面か軍幹部に引越しをお願いしたいな〜と、勝手に思っています。

優秀なレンズが多くあるパナ。
目に毒なので、メーカーサイトは見ないようにします(笑)。
SONIC800
2015/07/18 07:19
SONICさんこんばんは!

昨日、グランフロント大阪にあるパナソニックのショールームに行ってGX8の実機、触ってきました。
たしかにマイクロフォーサーズ機としてはかなり大柄なボディでしたが、フィルム機でライカを使っているとちょうど手になじむサイズで私的には持ちやすくていいなと思いました。
EVFもGX7より明らかに大きく、見やすくなっており、ファインダーを覗いて撮影するのが楽しいカメラだろうなという感想を持ちました。
なんたってあのハービー・山口さんがイメージキャラクターですからね。ライカ的なスナップ機としての使用を想定されているんだろうなあと^^
(カタログにもハービーさんがGX8で撮影された作品が作例として採用されています)

触るとますます欲しくなりましたが、先に買いたい機材もあるので、2年後ぐらいにGX9が出て来て安くなった頃かなあと。
(パナソニックさんごめんなさい、笑)
yamataka
2015/07/20 23:11
おはようございます。
パナのミラーレスユーザーですので、このカメラにはとっても(!)惹かれます^^
ファインダーも見やすくなっているんですね。
ときどき量販店でカメラを触ってみるのですが、
ファインダーでいつもがっかりすることが多く、
なかなか気に入るカメラが出てきません。発売されたら見てきましょっと♪
でも、私もyamatakaさんと同様に気に入ったとしても2年後ぐらいかな^^;
kouko
URL
2015/07/22 06:25
koukoさんこんばんは!

マイクロフォーサーズとしては大柄なボディなので最初見たら驚かれると思いますが、実際に手にとってみると非常に構えやすい、手になじむ大きさであることが分かります。
まさにライカMに近い感覚です。
ライカ使いであるハービーさんをイメージキャラクターに起用しているのも伊達ではありません(笑)

実機はまだパナソニックのショールームぐらいにしか置いていないと思いますが、モックアップならヨドバシ、ビック等に置いてあると思いますので、サイズ感の確認でしたら今からでも見に行けると思いますよ(^-^)b
yamataka
2015/07/24 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パナソニックから「全部入り」のミラーレス機、「LUMIX DMC-GX8」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる