モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 河原町さんぽ 予告編?

<<   作成日時 : 2015/06/08 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





昨年、部署を異動してから仕事がこれまで以上に忙しくなり、休みも少なくなったことに加えて、年末に長男が生まれたことでプライベートな時間もなくなり、ブログの更新はおろか写真を撮りに出かける機会もなくなってしまいました。

もちろん、見方を変えれば仕事も家庭も充実しているということになるのでしょうけど。
それは言うまでもなく良いことなんだけど、やっぱりたまには自分の時間が欲しい。。。
とまあ、贅沢な悩みを抱えている昨今ですが・・・


昨日、家内の友人たち数名が我が家に遊びに来ることになり、おじゃま虫(笑)の私は一人でお出かけすることに。
わずか数時間ではありますが思いがけずフリータイムをGETしました(^^)v

というわけで、久々に写真を撮りに出かけて参りました♪
場所は説明するまでもなく一目瞭然、京都です^^



画像




京都に来るのもずいぶんと久しぶりのような気がします。
この「ろーじ(路地)」、まさに京都ですね^^



画像



画像



画像




実はここへも行ってみたかったんです(笑)

画像




ということで今回はLeica片手にぶらぶらしてきました(笑)

画像
≪撮影機材:すべてiPhone 5s≫





36枚撮り1本撮ってきましたが、果たしてちゃんと撮れてるでしょうか。
もしまともな写真が撮れてなかったら「予告編」だけで終わってしまいます・・・(^_^;





2015.6.7 京都 河原町周辺




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

予告編だけで終わったら嫌だなぁ。
フィルム、撮れてることを祈ってますよ。

うちの父はそのライカでデジカメ買ってきたようですよ。
出来てすぐに(笑)
雰囲気いいでしょう?
私は外から見ただけなんですけどね。

最近コンデジも綺麗に撮れるものが多くなって私の場合、一眼レフの出番がなくなっちゃいました。
フィルムは時々出してきてるんですけどね。
GWはFM10ばかりで撮ってました。
iPhoneの画像もとても綺麗ですよね。
800万画素とは思えないくらい。
というか画素数はあまり関係ないのかもしれませんね。
小雨
URL
2015/06/09 17:31
こんばんは〜
フリータイムよかったですね〜
マトリョーシカいいですね^^
この和傘はなんか撮影したことあるなあ

フィルムうまく写っているとよいですね〜
arcteryx-03
URL
2015/06/09 18:51
お〜っ!!
久々の更新、おめでとうございます^^)v
先斗町、昨年行ったとき、わたしもこの(傘の)お店の前で写真撮りました。
う〜ん、切り取り方もほぼ完璧に同じだ〜(笑)。
iPhoneホントにきれいに撮れますよね〜。
コンデジ売れないわけだ!↓。

関西のカップルが羨ましかったです。
自分もここに住んでれば、こんな素敵な川縁でデートができるんだな〜っと!
ライカショップも素敵です。
わたしは、見てるだけ〜(笑)。
フィルムの楽しみは、現像ができるまでの時間ですよね〜。
不安な時間でもあるんですが…
「ライカで撮れないものはない」と、誰か言ってたかな〜?

今は仕事、家事、育児で大変かとおもいますが、親も子どもとともに成長していくんです。
今しかない時間を大切にしてください。
yamatakaさんは写真といういい趣味があるのですから、お子さんをたくさん撮ってあげてください。
わたしはビデオカメラは買いましたが、動画(ビデオ)はほとんど撮らなかったです。
スチル1本勝負〜でした。
SONIC800
2015/06/09 21:09
おはようございます。
ライカのショップですか、素敵ですね〜♪
京都散歩、随分していませんので、お写真楽しみです^^
それにしても、iPhoneはなんて素敵な写りなのでしょう。
カメラなしでのお散歩でも、ぜんぜん困らないくらいですね^^
久々の写真散歩を楽しまれたようで、フィルムの仕上がりを楽しみにしてます。
kouko
URL
2015/06/10 06:20
久しぶりのフリータイムで京都ですか〜♪
しかもライカを持って・・良い時間が過ごせたでしょうね。
古都にはフィルムカメラが似合うような気がしますねー!
私、京都や奈良にデジカメ持っていっても総撮影枚数30枚程度って事がほとんどです。
それならフィルムで・・って帰ってきてからいつも思いますよ(笑)
palms
URL
2015/06/10 21:18
小雨さんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

昨日、現像が上がって来ました。
なんとか予告編だけで終わることはなさそうです(笑)

小雨さんのお父様がライカショップでお買い物ですか!?すごいっ!!
私はお値段見て早々に断念しました(笑)
お店の雰囲気はとってもよかったです。

久々のフィルム、というか、撮影目的のお出かけ自体が久しぶりだったので短時間ではありましたがとても充実したひとときでした。
FM10はデジタル一眼レフと違ってコンパクトで街撮り(スナップ)にはぴったりですね。
iPhoneの画質は本当に綺麗だと思います。日中の屋外ですとほぼコンデジいらずですね。
今回の京都はフィルムカメラとiPhoneだけで写真を撮りました。
オリンパスのOM-Dも持って行っていたのですが、一度もかばんから出さずに終わりましたよ(笑)
yamataka
2015/06/17 17:40
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

久々のフリータイム、今年になって初めての撮影目的のお出かけでした(笑)
この和傘は先斗町で撮影したものです。これを撮られている方は多いと思います^^

フィルムの現像、上がってきました。
一応、ブログにup出来るものはありそうです(笑)
あとはいつ更新出来るか、ですが・・・(^_^;
yamataka
2015/06/19 16:48
SONICさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

いやーもうほんとに自分の時間がなくって、ブログの更新もまったく思うように出来ません(泣)
でも今は家族との時間を優先したいと思っています^^
そのうち子供たちが大きくなれば父親なんて相手にしてもらえなくなるだろうし(笑)

和傘、これはみなさん撮りますよね〜
先斗町は道も狭いし、どうしても同じような切り取り方になってしまいますよね^^

iPhoneのカメラはほんとに高性能ですよ。おっしゃるとおりほぼコンデジ代わりになってますし。

ライカショップ、私もまったく手も足も出ませんでしたが、見てるだけでも楽しいですよ〜
雰囲気もとってもいいので、次回(今年?)、関西に遠征される際には是非立ち寄ってみて下さい。
機会が合えばお供させて頂きます(笑)

フィルム写真はなんとかちゃんと撮れていました。大した写真はありませんがまたupしますね!
yamataka
2015/06/19 16:56
koukoさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

ライカショップは昨年オープンした時から行きたいとずっと思っていたのですが、しばらく京都へ行く機会がなかったので全然行けていませんでした。
町屋を改装したライカショップは京都ならではでとってもいい雰囲気でしたよ^^
iPhoneの画質はなかなかのものでしょう?スチル、動画ともに重宝しています♪

それにしても久々の撮り歩きは楽しかったです(^^)
フィルムの現像が上がってきたので時間が出来たらupしていきますね〜
yamataka
2015/06/19 17:05
palmsさんこんにちは!
お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

実に今年初めての、撮影目的のお出かけでした(笑)
ライカショップに行くって決めていたのでライカを持って出動しました^^
街をのんびりと歩きながらスナップするのには36枚撮りのフィルム1本がちょうどいいぐらいの枚数のようです。
ただし私の場合、これがデジタルだととたんに枚数が数倍に増えますけどね(笑)
yamataka
2015/06/19 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都 河原町さんぽ 予告編? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる