モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士フイルムからクラシカルなX-T1の弟分「X-T10」登場!

<<   作成日時 : 2015/05/18 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

本日、富士フイルムから、Xマウントのミラーレスカメラ「X-T10」が発表されました。発売は6月25日です。


じっくりと記事を書きたいのですが本当に今は時間がないので(泣)、今回も手抜き記事で・・・(^^;
というわけで、例によって製品の詳しいスペックや機能については、メーカーサイトの製品情報デジカメWatchの記事をご参照ください(笑)


デザインですが、事前にネット上でリークされていた画像を見たときは正直ブサイクだなあと思っていました(笑)
しかし、見慣れてくるとなかなかコンパクトでまとまったデザインに見えてきました。
最近はX-T1やDf、OM-Dなど、クラシックなデザインのカメラが増えてきましたが、このX-T10はそれらとはちょっぴりテイストの異なるクラシックデザインだと思います。おそらく、オールドレンズが一番似合うのはこのX-T10ではないでしょうか。特にシルバーはとてもいい雰囲気を醸し出していると個人的には思います。


画像



画像



画像



ブラックはまさにX-T1の弟分といった感じで雰囲気もとてもよく似ていますね。
画像



内蔵ストロボはこんな風に飛び出します。
画像





X-T10、特にシルバーの方はクラシカルな雰囲気満点でとても気になるカメラです。
コンパクトな単焦点を着けて街をスナップして歩きたいなぁ〜、なんて♪

ともあれ、早く実機にお目にかかりたいものです^^





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『小型軽量ボディで卓越した写真画質と快適な操作性を実現する「Xシリーズ」の新モデル!
プレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」』

『製品情報:FUJIFILM X-T10』


■デジカメWatch
『富士フイルム、“X-T1画質”の小型モデル「X-T10」』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小型軽量ミラーレスカメラ】デジタル一眼レフカメラ「FUJIFILM X-T10」
動いている被写体にも強いAFシステム搭載 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2015/05/29 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
おっ〜 こんなの出たんですね
デザインはコンパクト優先であまりかっこよくないなあ
自分はブラックがいいかな^^
arcteryx-03
URL
2015/05/24 09:13
こんにちは〜
yamatakaさん、お元気でしょうか!?

最近、小さいカメラに興味が出てきています。
このX-T10もコンパクトでいいですね〜^^)v
軍幹部のダイヤルって、ホントにカッコイイと思います。
シルバーの写真を見ると、すごく金属の輝きが素敵です!
サイトをみると、アルミ削り出しなんですね〜。
わたしは、シルバー派です。
もちろん買いません!(買えません(笑))。
SONIC800
2015/05/24 18:19
arcteryxさんこんにちは!

私も最初見たときは「カッコわる〜」って思いました(爆)
でも何度も見ているうちにだんだんと、
昔の銀塩っぽくってこれも悪くないんじゃないかなあって。
特にシルバーはレトロっぽくていいですね^^

まあ、でも決してカッコいいとは言えませんけどね(笑)
ブサカワって感じでしょうか(^m^)
yamataka
2015/05/26 16:14
SONICさんこんにちは!

ありがとうございます、お互い忙しいですけど身体壊さないように頑張りましょう〜p(^-^)q

X-T10、初めてデザインを見たときは「めっちゃカッコ悪ぅ〜」って思ったんですが(笑)、見慣れてくるとこの凝縮されたカタマリ感がなんだかよさげだなあと。
まだ実機を見ていませんが、けっこうこれ、欲しくなっちゃうかも。
もともとXマウントに興味があるだけにもし現物見て気に入っちゃったら怖いです。これ以上マウント増やしちゃダメダメ〜(爆)
yamataka
2015/05/26 16:26
こんばんは〜。

私もシルバーがいいですかね〜。
富士フイルムのカメラは人肌の再現性がいいと聞きますので、子どもを撮るには良いカメラなんじゃないかなあと思っています。
でもいかんせんマウントが違うので。なかなか手が出せずにいます^^;

このカメラに限らず、ニコンのDfでも思いましたが、往年のフィルムカメラに比べて横幅が寸詰まりなように思います。FM2とかFEとかに比べてですが。。。
もう少し横長のデザインになれば、しっくり来そうな感じがするのですが。
yamatakaさんはどう思われますか?
raisuke
URL
2015/06/01 00:39
raisukeさんこんばんは!

シルバーのX-T10、クラカメ風でかわいいですよね♪
私も子供を撮るのに富士フイルムのカメラはいいかなあと思って興味はあるのですが、raisukeさんと同様、マウントをこれ以上増やすのは正直厳しいです(^^;
かといってマイクロフォーサーズと置き換えるというのもなんだかなあと。
X-E1がかなりリーズナブルになってきているので、これと単焦点1,2本、プラスマウントアダプターという布陣からスタートするのもいいかなとは思っているんですけどね。
って、結局買うんかい!?とツッコまれそうですが・・・(^^;

フィルムカメラに比べて横幅を詰めているのは私も気になっていました。もう少し横を伸ばせばいいプロポーションになるのになあって。
おそらく、カタログ上のスペックで軽量化させるには、横幅を詰めるのが手っ取り早いからなのかなあと。。。
そんな中で、オリンパスのOM-D E-M5 MarkIIは割とフィルムカメラに近いプロポーションをしていますね。さすがカッコいいです(^^)v
yamataka
2015/06/04 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士フイルムからクラシカルなX-T1の弟分「X-T10」登場! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる