モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初節句

<<   作成日時 : 2015/05/07 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

またまた久々の更新となってしまいました。。。
仕事もプライベートも忙しくて、自分の時間がまったくとれません(泣)


そうこうしているうちにあっという間にゴールデンウイークも終了してしまいました。
今日から仕事始めでした。長期連休明けでいきなり超特急で働いてヘトヘトです(xox)
仕事の忙しさは当分解消されそうにありません。。。


さて、GWといえば子供の日。というわけで、連休中に息子の初節句がありました。
娘の初節句の時と同様、私の両親と家内の両親が我が家に来てくれて、息子の初節句をお祝いしました。


女の子の節句といえばひな人形ですが、男の子の場合は五月人形ですね。我が家はマンションなので立派な甲冑の飾りを置くわけにもいかず、このような兜を飾りました。
なかなか精巧に出来ております。

画像
≪撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8≫



こちらは上の兜よりも少し小さいもの。なかなかカッコいいです^^

画像
≪撮影機材:iPhone 5s≫




で、この日の主役。兜をかぶってご満悦(笑)

画像
≪撮影機材:iPhone 5s トリミング≫



息子は4月末で生後4ヶ月を迎えたんですが、早くも寝返りできるようになりました。
娘が寝返りをし出したのが生後半年の頃でしたから、ずいぶん早いなあと思いました^^

このままスクスクと育って立派な男児に成長していってもらいたいものです♪





【関連記事】
『初節句本番♪』(2011年3月7日)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
もうこんなに大きくなられたのですね^^
1枚目の兜のお写真のレンズは、90mm相当ですね。
とてもきれいな背景のボケ具合♪
オリンパスの一眼、なかなかいいですね〜^^
kouko
URL
2015/05/08 05:42
koukoさんこんにちは!

はい、あっという間に大きくなりました(笑)
早くも寝返りするようになったので目が離せなくなりました・・・(^_^;

オリンパスの45mmF1.8はマイクロフォーサーズユーザーなら持ってて損はない1本ですよ〜
コストパフォーマンス最高でオススメです♪
パナからも最近似たようなレンズ(42.5mmF1.7)が出ましたね。
koukoさんはパナユーザーなのでレンズ内手振れ補正のついているパナのほうがいいのかもしれませんが、お値段がオリの45mmよりもだいぶ高いですよね(ToT)
yamataka
2015/05/08 12:09
すくすくと成長なさってもう寝がえりですか〜♪
毎日成長する様子が見えて楽しいですね!
連休中、息子が小さな時撮ったビデオのデジタル保存してまして
生まれた時からの物20本ほど作業しながら見返しました。
色々思い出しつつ何とも良い時間でしたねー
そんな息子も今年25歳・・カナダ在住なので顔を見ることも年に一度有るか無いかです。
時のたつのは早いですね〜
palms
URL
2015/05/08 21:08
こんばんは〜
兜かっこいいですね〜
今のものは精巧につくられているんですね!
紙の兜をかぶってうれしそう^^
arcteryx-03
URL
2015/05/08 21:17
こんばんは〜
yamataka Jr.の成長も著しいですね!
奥様似でしょうか?かわいらしいです。

スマホでもきれいに写真が撮れますが、やはり一眼できちんと撮ると違いが分かります。
忙しくて大変かもしれませんが、今しかない瞬間をたくさん撮ってくださいね〜。
SONICブログもお忘れなく〜!!(爆)
SONIC800
2015/05/09 22:51
お久しぶりです&おめでとうございます!
うちも兜のみです(笑)

節句用の兜を作っている方は、鎧の修復などもされていると、
デパートの催し物でうかがったのですが、
それはそれはディープな世界でした(笑)
marusuke
2015/05/09 23:08
palmsさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

おっしゃるとおり、日々成長していて、あっという間に大きくなったような気がします(笑)
ほんの1〜2ヶ月前の写真と見比べても大きくなったなあと思いますからね^^

えーっ、息子さん、カナダ在住なんですか!? わぁ、うらやましいです〜(^^)
カナダは9年前に新婚旅行で行ったっきりですがすっごく良かったです!また行きたいなぁ〜!
yamataka
2015/05/15 15:33
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

兜、めっちゃくちゃ精巧にできていますよ^^
名の通った作者の作品だとかなり高くなります(@o@)

実際に子供にかぶらせることが出来る兜もあるのですが、いくら赤ちゃんの頭とはいえ兜のサイズもそれなりに大きくなります。
我が家の兜はかぶらせるタイプでないので飾るのみです(笑)

というわけで、代わりに紙の兜をかぶせてみました(^o^ゞ
yamataka
2015/05/15 15:39
SONICさんこんばんは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

最近になって、周りの方から、私に似てきたと言われるようになってきました。
それと同じタイミングで、生まれた頃はイケメンだった息子の顔がだんだんマンガのキャラクターみたいになってきたなあと、あれっ、なんでかな・・・?(^_^;

子供は日々どんどん進化するので、「今日より若い日はない」ととにかくたくさん写真は撮るようにしています♪
SONICブログ、もちろん忘れていませんよ〜(笑)
yamataka
2015/05/15 18:21
marusukeさん大変ご無沙汰していました!
お祝いのコメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

兜の製作者にもカリスマ的存在の方々がおられて、その方たちはおそらく本物の鎧兜の修復も出来るのでしょうね。
私もデパートの五月人形コーナーでいろいろお話をうかがって、この世界も奥深いなあって思いましたよ(笑)
yamataka
2015/05/15 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初節句 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる