モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン一眼レフのすべて

<<   作成日時 : 2015/02/19 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

キヤノンのカメラはこれまでコンデジしか所有したことがなく、また、今後も(おそらく)一眼レフに手を出すことはないと思われますが、買っちゃいました(笑)


画像




EOS(EFマウント)よりも、どちらかというと往年のマニュアル機械式(FDマウント)に興味のある私です(笑)
特にF-1とNew F-1はカッコいい!!

まあ、財力があればほんとはEOSも使ってみたいんですけどね。さすがにニコンとのWマウントはムリです(^_^;

しかし、まだまだ歴史が浅いように思われるEOSも、再来年で30周年になるんですね〜



以前購入した『ニコン一眼レフのすべて』『ニッコールレンズのすべて』と。
今後、このシリーズが増えていくとしたら次はどこのメーカーになるんでしょうかね^^

画像
≪撮影機材:2枚ともSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫






【関連記事】
『ニコン一眼レフのすべて』(2014年1月13日)
『ニッコールレンズのすべて』(2014年6月23日)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)/

yamatakaさん!ついにFD(それともEF?)マウントに着手するんですか〜!?(笑)。
実はわたくし、過去にNEWF-1を所有したことがあったんですが、当時コンタックス/ヤシカマウントにまで手を出して、さすがに女王陛下から「キャノンはないでしょ!」と怒られ、高級品過ぎて実用品として機能しなかったコンタックスシステムとともに、手放しました。

F-1(NEWも)はキャノンの中でも別格ですよね〜。
部品がニコンFやF2と同じくらい肉厚で、もちろんボディの金属も頑丈でした。
フォトミックファインダーと違って、スマートなところはさすがキャノンですよね〜。
でも、AEファインダーのデザインは✖(バツ)でした〜。

次の配本はオリンパスかな〜?(希望)


SONIC800
2015/02/20 20:38
おはようございます!
今度はキャノンのムック本ですか〜
F-1かっこいいですよね〜 当時はF3のライバルでしたね
arcteryx1971
URL
2015/02/22 10:36
SONICさんこんにちは!

EFマウントに手を出すことはたぶんないと思いますが(笑)、FDのほうはいずれ手に入れたいなあという気持ちはあります(おいおい、笑)
F-1&NewF-1、どちらもとっても魅力的な機体ですものね^^

私もSONICさんと同じで、NewF-1のAEファインダーのデザインは「ちょっとなぁ〜」と思います(笑)
アイレベルファインダーのほうは端正でとてもカッコいいですね!

次の配本、オリンパス(あるいはマイクロフォーサーズ)もありですね〜
あとはライカぐらいしか思いつきません(笑)
yamataka
2015/02/23 16:28
arcteryxさんこんにちは!

キヤノンはニコンと比べるとこの手のムック本が出ることがほとんどないので珍しいですよね。
子供の時、A-1やAE-1プログラムの広告を見てキヤノンの一眼レフが欲しいなあと思っていたのに親父がニコンFGを買ってきたときはがっかりしたものです(爆)
あの時親父がニコンを買ってきていなければ今頃私はキヤノンユーザーだった可能性が高いです(^m^)
yamataka
2015/02/23 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キヤノン一眼レフのすべて モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる