モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市伝説の終焉!? ペンタックスがついにフルサイズの開発を正式発表!!

<<   作成日時 : 2015/02/05 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

もはや「都市伝説」と化していたペンタックスのフルサイズ一眼レフ。

年に何度かフルサイズのうわさが浮上して盛り上がったかと思えば沈静化し、メーカーも「開発はしている」とのコメントを出すことはあったものの、正式に開発を表明したことはありませんでした。

しかし今日、ついに正式に開発の表明と、開発中の機体のモックアップが公開されました。
それがこちらです。


画像




まさに「ミニバケペン」ですね(笑)
かなり個性的なデザインではありますが、67を彷彿とさせる外観はペンタックスだからこそ説得力のあるデザインであるともいえます。

大きなペンタプリズムはファインダーにも相当力を入れて開発しているのだろうなと思わせますね。
あと、おそらくですがボディサイズはかなりコンパクトなのではないかと。

具体的な仕様(サイズ・画素数・機能など)は不明ですが、これでペンタックスからフルサイズ機が出ることは確実になりましたね。
それを裏付けるように、今日、2本のフルサイズ用レンズの発表もありました。望遠レンズの「HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」「HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW」です。


画像
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW


画像
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW



今まで「出る出る」と言われ続けながら具体的な話がまったく出てこなくてやきもきしたペンタックスファンの方もたくさんおられると思いますが、これでやっと胸のつかえがおりるというか、すっきりされたのではないでしょうか^^

FAリミテッドや100mmマクロなど、ペンタには魅力的なフルサイズ用レンズもあることから、これらを最新のKマウントフルサイズデジタルで使ってみたかったという方も多かったことでしょう。それがいよいよ現実のものとなります。

「2015年中の発売を目指して開発中」とのこと、早くその姿を見てみたいものですね!





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)
『「CP+2015」での参考出品について』


■デジカメWatch
『ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表』
『フルサイズ対応望遠ズーム「HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8」』
『望遠ズームレンズ「HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6」』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「都市伝説の終焉!? ペンタックスがついにフルサイズの開発を正式発表!!」について
「都市伝説の終焉!? ペンタックスがついにフルサイズの開発を正式発表!!」について ...続きを見る
しゃしんとスクーター
2015/02/07 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)v

バケペンスタイル。好きですね〜。
中身の性能は大事ですが、外観のエキステリアデザインはもっと大事です。
SMCペンタックスのベーシックなデザインが好きですね〜。

ペンタファンはホントに待ちに待ったニュースだったと思います。
今回は、かなり現実的だと思います。
ファインダーやコンパクトなボディなど、ペンタの得意な部分を出して商品化されると良いですね!
SONIC 800
2015/02/07 19:17
SONICさんこんばんは!

このデザイン、もし他メーカーだとただの奇抜で(正直言って)不格好なデザインですが(失礼、笑)、ペンタックスがやるとしっかりと説得力があるんですよね〜
オリンパスのOM-DやPEN、それにニコンのDfと同様、そのメーカーのアイコンともいえるデザインですからね^^

私はペンタユーザーになったことはありませんが、ユーザーやファンの方々がこれまでどれほどやきもきしてこられたかは分かります。今回、メーカーがようやくはっきりと表明したことでホッとされた方も多いことでしょう^^

で、もちろん、SONICさんも購入されるんですよね(笑)!?
yamataka
2015/02/09 19:49
こんばんは〜 遂に登場ですね〜
ホントバケペンみたいなデザインです
オプションで木のグリップがでたらおもしろいなあ^^
arcteryx1971
URL
2015/02/13 20:53
arcteryxさんこんばんは!

まさに「バケペンミニ」ですよね^^
木のグリップ、いいですね〜
100色カラバリをやったり、真鍮ボディのコンデジを出したりするペンタックスのことですからそういう遊び心があると嬉しいですよね〜♪
yamataka
2015/02/16 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都市伝説の終焉!? ペンタックスがついにフルサイズの開発を正式発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる