モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS OM-D E-M5 II まもなく登場!?

<<   作成日時 : 2015/02/03 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いやー、ここ最近、バタバタしててすっかり更新が止まってしまっておりました(^^;
気がつけばもう2月、年が明けたのがつい先日のことのようです(笑)

さて、まもなくカメラと写真の総合展示会CP+(シーピープラス)が始まるということで、各メーカーからさまざまな新製品のうわさが飛び交っておりますが、中でも大きな目玉となりそうなのがオリンパスOM-Dシリーズの新製品「E-M5II」です。

既にネット上では鮮明なリーク画像が出回っております。それがこちら。

画像



E-M5初号機と比べるとより洗練された、往年の銀塩OMっぽいデザインになっています。
ちなみに下が現行の初号機。

画像




上から見たところ。
型番は「E-M5II」で確定のようですね。

画像



後ろから見たところ。
見て一目瞭然、今回のE-M5IIはオリンパスのマイクロフォーサーズ機として初めてバリアングル液晶モニター搭載となります。

画像



デジカメinfoさんの記事によると、E-M5IIの詳細なスペックは以下のようになるようです。

 - 有効1610万画素LiveMOSセンサー
 - ハイレゾコンポジット撮影機能(RAWで6370万画素、JPEGで4000万画素)
 - 動画は1080/60p、720/60p
 - 動画のフレームレートは24fpsも選択可能
 - 最大ビットレートはALL-Iで77Mbps。IPBで52Mbps
 - シャッターの最高速は、機械式シャッター1/8000秒。電子シャッター1/16000秒
 - 連写は11コマ/秒(連写モードH)、5コマ/秒(連写モードL)
 - 連写枚数は連写モードHでRAWで16枚、JPEGで19枚。連写モードLでは制限なし。
 - ISO範囲はISO100相当〜ISO25600
 - 5軸 手ブレ補正。補正効果はシャッタースピード5段分(CIPA)
 - 液晶モニタは3インチ103.7万ドット。バリアングル
 - EVFは236万ドット。アイポイントは21mm
 - バッテリーはBLN-1。撮影可能枚数350枚
 - メディアはSD/SDHC/SDXC(UHS-I対応、Eye-Fi対応)
 - 大きさは123.7mm x 85mm x 44.5mm
 - 重さは417g(ボディのみ)。469g(バッテリーとメモリカード含む)
 - 使用可能温度は-10度〜40度(動作時)。-20度〜60度(保存時)
 - 使用可能湿度は30-90%(動作時)。10-90%(保存時)
 - パワーバッテリーホルダーHLD-8
 - 発表は2月5日

中でも今回のE-M5IIの最大の特長は、「ハイレゾコンポジット撮影機能」でしょう。
三脚使用前提ではあるようですが、センサーシフトを使って0.5ピクセルステップで8枚撮影し40MP(JPEG時)の高解像度画像を生成することが出来るので、風景写真等には絶大な力を発揮しそうです。

もちろん、通常の手持ち撮影でも、シャッター5段分の5軸手ブレ補正機能のおかげで1610万画素のいわゆる「OM-D画質」が得られるのでスナップ撮影では何の不足もないでしょう。さらにバリアングル液晶の採用により、撮影の自由度も広がるのでより多彩な表現が可能となります。

発表は2月5日ということなのでもうまもなくです。
今年のCP+もオリンパスブースは大盛況になりそうですね!





【参考資料(デジカメinfoさんの記事より)】
『オリンパス E-M5 Mark II の詳細スペック』
『オリンパスE-M5II では手ブレ補正機能が大幅に強化される?[内容更新]』
『オリンパスが近日中に発表する製品のリスト』
『オリンパスE-M5II の40MP撮影モードは三脚が必須になる?』
『オリンパスE-M5IIの鮮明な画像と価格に関する情報』
『オリンパスの新しいアクセサリーに関する情報と画像』
『オリンパスE-M5II の前面・上面・背面の画像』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
いよいよCP+と言いたいですが今回はあまり目玉がない
ようなので行くの止めちゃいました。

ハイレゾコンポジット撮影機能は使ってみたいなあ
5軸手ブレ補正機能も凄そうです。^^
arcteryx1971
URL
2015/02/04 19:57
CP+楽しめそうな感じの機種も出そうかなぁ・・
招待券が届いているのですが、家から行くには何かほかの用事と絡まないと
ちょっと無理(笑)
palms
URL
2015/02/04 23:56
この子欲しい〜☆彡
新型の貼り革がノーマルな感じで、より銀塩OMのスタイルに近づいたような印象です。
スペックはやはり進化してますね〜。
sonic800
2015/02/05 13:30
arcteryxさんこんにちは!

えーーっ、今年は行かれないんですか!!?
せっかくおねーちゃん写真・・・じゃなかった(笑)、新製品レポートを楽しみにしてたのにぃ〜(>_<)

E-M5 MarkII(なんかキヤノンみたい、笑)はすんごい機能てんこもりですね〜
フォーサーズレンズの遺産がある方は別として、E-M1よりもE-M5IIを選択する人が多いのでは?
私も2年後ぐらいに3万円台ぐらいになったらE-M5初号機と入れ替えようかなぁ(爆)
yamataka
2015/02/06 17:26
palmsさんこんにちは!

今回のCP+はさしずめ「キヤノン祭り」といったところではないでしょうか^^
昨日は怒涛の新製品発表でしたね〜
5Ds、5DsR、それにEF11-24mmと、とても買えないようなたっかい商品もありましたけどね〜(笑)

関西に住む私たちにはなかなかCP+だけのために東京へは行けないですよね(^^;
yamataka
2015/02/07 13:26
sonicさんこんにちは!

ペンタのフルサイズも買わなければいけない(笑)ですし、今年のsonicさんは欲しい機材が目白押しですね〜(^_-)-☆
今度のE-M5 MarkIIはデザインも良し、スペックも良しで非常に魅力的なモデルですよね。

私はしばらくは初号機をメインで使い、2年後か3年後にこのMarkIIを格安で手に入れようとたくらんでおります(笑)
なんといっても初号機は元祖「OM-D画質」ですから、あわてて買い替える必要はまったくありませんので(^-^)v
yamataka
2015/02/07 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS OM-D E-M5 II まもなく登場!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる