モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS OM-D E-M5

<<   作成日時 : 2015/01/14 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

年末になぜかカメラが1台増えてしまいました(爆)


画像




オリンパスのマイクロフォーサーズ機、「OM-D E-M5」です。



画像




このブログを以前からご覧いただいている方はご承知の通り、私はすでにE-P1E-P2という2台のOLYMPUS PENを所有しています。PENはファインダーを内蔵していないので、E-P1もE-P2も外付けファインダーを装着して使用しています。
(ファインダー覗いて撮影するのが好きなので、笑)

ただ、バッグに収納するときはファインダーを外しているので、撮影するためにバッグから取り出すたびにファインダーを脱着するのが正直めんどくさいし、何より意外とかさばります。
なので、ファインダー内蔵タイプで手ごろなのがあればなあという思いはありました。

同じマイクロフォーサーズのパナソニックLUMIX GX7がEVF内蔵のレンジファインダースタイルで魅力的でしたが最安値のお店でも6〜7万ぐらいします。で、何気なく(笑)ぶら〜っとヤフオクを見ていると、OM-D E-M5が思いのほか安い値段でけっこう出品されていることを知りました。

その中の「超美品」と書かれているやつが、写真で見る限り非常に綺麗な個体だったので、「まあ35,000円ぐらいで落札出来たらラッキーかな」と入札したら33,500円で落札出来てしまいました(笑)

そんなこんなであまり計画性もなく(爆)手に入れてしまったE-M5ですが、送られてきた機体はほとんどキズひとつない、文字通り「超美品」でした^^♪



では、お約束のファッションショーを(笑)



オリンパス純正のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と。
画像



マウントアダプター(ライカMマウント)を装着して Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMと。
画像



マウントアダプター(ニコンFマウント)を装着してAi Nikkor 50mm f/1.8Sと。
画像



コンパクトなマニュアルレンズとの組み合わせがとっても似合いますね〜



次はOLYMPUS PEN E-P2との比較。

ボディサイズだけ見たらPENの方がもちろんコンパクトですが、ファインダー込みだと意外にかさばるのが分かります。

画像


画像




いつの間にか我が家に3台のマイクロフォーサーズ機が(^^;
純正レンズは2本しかないけど(笑)

画像



3台のうち、新品で購入したのはE-P2だけ。
ちなみに、3台あわせて10万円かかっていません(笑)
良質な中古が安価で手に入るのもマイクロフォーサーズの魅力♪
画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫



OM-D E-M5、手にとってみるとギュッと凝縮感があってなかなかかわいいヤツです^^
ひょんなこと(笑)から我が家にやって来たこのカメラ、これからたくさん使っていきたいと思います。

まずはOM-Dによく似合うストラップを探さなきゃ♪





【関連記事】
『まもなく発表!OLYMPUS E-M5♪』(2012年2月6日)
『いよいよ本命(?)の登場!オリンパス「OM-D EM-5」!!』(2012年2月8日)

『OLYMPUS PEN E-P2』(2011年12月14日)
『OLYMPUS PEN E-P1』(2014年10月25日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 うっ。

 この子、ほしい。

 というか真剣にどうしようか、悩んでます(笑)
RKROOM
URL
2015/01/15 00:32
yamatakaさん、どうもです。
確かにファインダーつけると
PENとたいして大きさが
変わらないんですね〜!
ストラップ紹介記事、
楽しみにしています(笑)

2015/01/15 18:18
こんにちは、遅ればせながら、今年も宜しく御願い致します・・・。「E-M5」ご入手されていたとは・・・ストッラップの記事にも期待しておりますw・・・。

奇しくも、本日(1月15日)、某所に「E-M5 II」(E-M5の後継機)の画像が出ていまして・・・丁度「E-M5」と「E-M10」を足して二で割ったようなデザインに感じました・・・。

黒ボディに、黒&銀のツートーンのレンズが映えますね・・・。特にZMマウントの「Biogon T* 2/35」に痺れましたw・・・。

私ですが、実を云うと昨年末に念願の「Zeiss」デビューとなりましたw・・・。偶然、地元の中古品店でY/C(ヤシコン)マウントの「Planar T* 85mm F1.4」(AEG)を入手出来まして・・・。

「Biogon」や「Distagon」にも惹かれるのですが、どちらかというと「Sonnar」や「Planar」・・・が欲しかったのですが、価格的には「Tessar」か・・・とずっと考えていたのですが、「Planar」でそれも「85mm F1.4」が入手出来て涙が・・・。今年の抱負の一つは「マウント・アダプター」入手ですw・・・。

◎CONTAX レンズカタログ 93年版<PDF形式>※注:PDFファイルですので。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/pdf/lenscatalog_93.pdf
lomo
URL
2015/01/15 19:00
こんにちは〜、おつかれさまです〜(^^)v
ベッドの上からからコメントです!
ブログの方はお休みさせていただいてますので、コメントするのが、唯一のやり取りということで…。

遂に、というか、やっぱりE-M5購入されましたね〜
おめでとうございます♪
ガッチリ高機能のE-M1よりは、気軽に楽しめそうです。
私も狙っていたのに〜((T_T))な〜んて。
今度はレンズですね!

ちなみに、手術は成功してます。
(まあ、当然ですね("⌒∇⌒"))
sonic800
2015/01/16 11:16
こんばんは。購入されたのですね♪ 
友人が持っているのを手に取らせてもらったことがありますが、
なかなか使いやすそうで、小さいのによい仕事をしそうな感じでした。
ストラップ探し、楽しそうですね〜^^
kouko
URL
2015/01/16 20:31
RKROOMさんこんにちは!

この子はおススメですよ〜(笑)
ただし新品だと価格.com最安値のお店でも6万円ぐらいするのと、まもなく後継の「E-M5 II」が登場するので中古で入手する場合、ですけどね^^
3万円台前半でも程度の良い個体が数多く出回っているので新品にこだわらなければいいお買い物じゃないかなあと思います。

RKさん、いかがでしょう(笑)?
yamataka
2015/01/19 15:48
海さんこんにちは!
今年もよろしくお願いしますね^^

PENにファインダーつけるとOM-Dよりもかさばりますし、バッグに出し入れするたびに付け外しするのがやっぱり煩わしいかなあと。
PEN単体のデザインはすごくいいので、これで富士フイルムのX-Pro1やX-E2のようにレンジファインダー風のファインダーが搭載されてたら完璧なんですけどね・・・(笑)

ストラップはもう購入して取り付けています。あとは記事を書くだけなんですがその時間が・・・(涙)
yamataka
2015/01/19 16:32
lomoさんこんにちは!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

E-M5II、往年の名機OM-1・2にそっくりですね。デザインは現行E-M5よりもうまくまとめてきたなって気はします。
実機を見るのが楽しみです。

ZMレンズはマイクロフォーサーズのボディにサイズ的にマッチしますね。
特にオリンパス機のデザインにはよく合うと思います。PENとのマッチングもいいですよ。
Planar 85mmいいですね〜
実写が楽しみですね☆

レンズカタログのリンクありがとうございます。CONTAXのレンズカタログは見たことないのでとても貴重な資料になりました。
物欲も沸々と出てきましたが・・・(笑)
yamataka
2015/01/20 17:15
sonicさんこんにちは!
体調は徐々に回復されているようでほんとになによりです☆
今はゆっくりと身体を休めてくださいね^^

E-M5は本文にも書きましたとおり、どちらかというとたまたま手に入れたって感じなのですが(笑)、ボディはキズらしいキズも全然なくてとてもきれいだし、お値段から考えるといい買い物だったなあと思います^^
気軽なお散歩カメラにはぴったりです。
レンズはまずは標準レンズがないので、パナライカのズミルックス25mmF1.4を検討しています^^

もう当分カメラは買わないぞ〜(爆)
yamataka
2015/01/20 17:22
koukoさんこんにちは!

E-M5、店頭で見たりさわったりしてたときはちょっとおもちゃっぽい印象があったんですが、実際自分の手元に来て仔細に手に取ってみると思ったよりかっちりとして凝縮感があるし、いい道具だなという気がします^^

ストラップは既に購入して装着済みなのですが、記事を書く時間がなくてまだ更新出来ないでいます(^_^;
yamataka
2015/01/20 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS OM-D E-M5 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる