モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロフォーサーズレンズ完全ガイド

<<   作成日時 : 2014/11/13 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

『マイクロフォーサーズレンズ完全ガイド』
1年近く前に発売された本ですが、購入してみました。



画像




当時、同じようにマイクロフォーサーズ用レンズを取り扱った本が発売されていました。
以前、当ブログでもご紹介した『マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK』です。

そのときは、どちらを買おうか迷った挙句『FANBOOK』のほうを買いました。表紙の雰囲気とかは『完全ガイド』のほうが好みだったのですが、「マイクロフォーサーズのレンズガイド」として見た場合、『FANBOOK』のほうが分かりやすく、見やすい構成になっていたからです。

まあ、そうは言いつつも結局両方買ってしまったわけですが・・・(笑)

画像
≪撮影機材:2枚ともiPhone 5s≫




『FANBOOK』の記事を書いた時に、今後そろえていきたいマイクロフォーサーズ用レンズとして、以下の5本をリストアップしました。


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

上記5本のうち、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は先日手に入れたので、残るはあと4本になります。
これらがあれば私の場合、たいていの撮影に対応できますが、もし仮に上記全部がそろったとしても、結局また新たに欲しいレンズが出てくるでしょうから(笑)、物欲は永遠に尽きそうにありません(笑)



ところで、明日(11/14)、エイ出版社から、リニューアルされたカメラマガジン第1弾として『マイクロフォーサーズレンズ PERFECT BOOK』が発売されます。いや〜次々と出てきますね〜(笑)

それにしても、『FANBOOK』の記事の時にも書きましたが、マイクロフォーサーズのシステムはほんと充実してきましたね〜。『FANBOOK』の時は48本だった交換レンズが、明日発売の『PERFECT BOOK』では59本にまで増えています^^

レンズだけで本が1冊出せるのは、ライカ、キヤノン、ニコンといった錚々たるブランド以外ではこのマイクロフォーサーズぐらいじゃないですかね(笑)





【関連記事】
『マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK』(2014年3月15日)





『2014/12/13展WEST』に参加します。
みなさまのご来場をお待ちしております。

【開催日】
2014年12月12日(金)・13日(土)
12日 12:00〜20:00(写真展示のみ)
13日 12:00〜19:00(写真展示+各種イベント開催)

【会場】
イロリムラ[89]画廊2F
大阪市北区中崎1丁目4番15号
TEL:06-6376-0593 (電話受付 10:00〜18:00)
http://www7.ocn.ne.jp/~irori-05/


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)>

実はわたくし、1年前に購入しています(笑)。
実はわたくし、2冊とも購入済みです(爆)。
実はわたくし、 OM-D EM-1ねらってます(爆笑)。

とは、いうものの先立つものがないとどうしようもありません。
カタログやガイドブックでいろいろ考えているときが、1番幸せなときなのかもしれません。

後付けOVF、両機ともにキマってますね〜^^)v1
sonic800
2014/11/13 22:09
 着々と撮影の準備が進んでいますね。

 これ見てたら私も、フォーサーズ、欲しくなってきた。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2014/11/13 22:21
こんばんは〜
マイクロフォーサーズのレンズも充実してきましたね〜
最近コーワも出してきましたよね〜
自分はマイクロフォーサーズまで充実できません('A`)
arcteryx1971
URL
2014/11/16 21:21
コメント訂正しま〜す。

×=OVF ○=EVF
です。

Sonic800
2014/11/16 22:52
ズミルックス25mmは持ってますよ〜
なかなかいい写りをしますし、これ一本だけで出かけても、事足りるレンズです
セーニ
2014/11/16 23:43
sonicさんこんばんは!

さすがsonicさん、両方ともちゃんとおさえておられましたか(^^)
OM-D E-M1が欲しいって、こないだのオフ会の時にもおっしゃっておられましたよね!
私もE-M1は是非使ってみたいモデルですが、同じく先立つモノがないので・・・(^_^;
はい、カタログや本を見てあれこれ考えるのは楽しいですよね〜、カメラに限らずクルマや時計などでも♪

後付けOVFの件、訂正のコメントも入れて頂いておりますが、正しくはE-P1の方がOVF、E-P2の方がEVFですね(^-^)b
yamataka
2014/11/17 23:08
RKROOMさんこんばんは!

次にRKさんが購入されるカメラは7D2でしょうか?OM-Dでしょうか?
それともDfでしょうか(笑)?
購入報告、楽しみにお待ちしておりますよ〜(^_-)-☆
yamataka
2014/11/17 23:11
arcteryxさんこんばんは!

マイクロフォーサーズはボディもこれまでのオリ、パナに加えてコダックも参加し、レンズに至っては多数のメーカーが参入するなど、レンズ交換式システムカメラとしてはキヤノン、ニコンに次ぐ(といってもまだまだ大きな差はあると思いますが)規格に成長しましたね〜

私は一眼レフはフルサイズに集約し、小型のシステムとしてマイクロ〜で構築していきたいと考えています。
フルサイズとマイクロ〜で補完し合えるような機材構成にしていく予定です。

あ、ニコン1を忘れてた(笑)!
ニコワンは家族でお出かけ用に重宝しております^^
(ちょこまかと動き回る娘を撮るのにぴったりなんですよね〜♪)
yamataka
2014/11/17 23:18
セーニさんこんばんは!

セーニさんはGX7と一緒にズミルックス25mm購入されていましたね〜
このレンズの写りは私も好みです。
レンジファインダー風スタイルのGX7とズミ25mm(35mm判換算50mm)の組み合わせはまさにデジタル時代のライカですね!
yamataka
2014/11/17 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイクロフォーサーズレンズ完全ガイド モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる