モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN E-P1

<<   作成日時 : 2014/10/25 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

「マイクロ一眼」のキャッチフレーズで、オリンパスからマイクロフォーサーズ規格のミラーレスカメラ第一号機である「OLYMPUS PEN E-P1」が衝撃的なデビューを果たしたのは2009年の夏のことでした。
あれから5年・・・





画像






なぜか今、私の手元に(笑)!!

画像





というわけで、まさかまさかのE-P1購入です^^
ヤフオクでパンケーキキットをゲット、使用頻度も少なく、キズと呼べるものもほとんどないかなりの極上美品です♪

「まさかまさかの」と上に書きましたが、実はE-P1はけっこう前から狙っていたんです。
今となってはエントリーモデルにも劣るであろうロースペック(笑)なカメラではありますが、歴代PEN(デジタル版の)の中では今でも一番カッコいいと思っていますし、ムダをそぎ落とした潔さと美しさのようなものが備わっていて、デジタルカメラにしては珍しく長く愛用したくなる魅力を持っているからです。

下の写真は愛機E-P2との2ショット。
まさか、E-P1とE-P2の2台持ちになるとはね・・・(笑)

画像



E-P1とE-P2のこのエンブレムが大好きです♪最高にクール(笑)!

画像




E-P1は本気撮り用というより(といっても十分すぎるほどの画質性能はありますが)、徹底的にスタイルにこだわって遊ぼうと思っています。そのためにいろいろなアクセサリーもそろえました。

まずは専用外付け光学ビューファインダー「VF-1」
これ、たしかパンケーキキットには付属で入っていると思ったのですが私が落札したセットには入っていなかったので別途調達しました。

画像




そして、私のE-P1は17mmパンケーキ専用機にする予定なので、レンズフード(ユーエヌ製)も購入しました。

画像




で、完成したのが下の写真。
どうです?カッコいいでしょ(笑)?
ストラップは我が家で代々オリンパス機(E-410E-P2)に使用してきたハクバのものをとりあえず着けていますが、ここももちろんこだわっていきたいなと。
今考えているのは、E-P2に現在装着しているものと同じAcruさんのフルレザーカメラストラップです(^^)

画像



今年、私が手に入れた2台のカメラ。
オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機であるE-P1と、Nikon 1シリーズの初号機V1
どちらもデビュー当時は10万円くらいしていました。
それが、下のE-P1とNikon 1 V1、2台あわせてレンズも込みで合計3万円台でゲット出来ました(笑)
しかも、どちらもかな〜りの美品です(^^)v
画像




デジタルカメラで、ここまでたたずまいが絵になるモデルもそう多くはないでしょう。
カメラはあくまでも写真を撮る道具だからたたずまいがどうとか、そういうのはあまり関係ないと言われればそれまでなのですが、趣味の世界ですからそこにこだわりを見出すのも「アリ」なんじゃないかなあと、個人的には思っています♪

画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫





【関連記事】
『オリンパスから重大発表!!』(2009年6月15日)
『今度こそ本当に発表(笑)! 「オリンパス・ペンE-P1」♪』(2009年6月16日)
『OLYMPUS PEN E-P1本日発売♪』(2009年7月3日)
『しましまカメラ♪』(2009年10月26日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜
E-P1だったんですね
そういえばこのカメラが出た頃
よく記事にされていましたよね〜
arcteryx1971
URL
2014/10/26 07:15
こんにちは〜^^)/

E-P1だったんですね〜(arcteryxと同じコメだ(笑))。
yamatakaさんのこだわりを感じます。
1号機って完成度が高いと思います。
OM-1もしかり。FやF-1、α7000とかも…
デジカメの機能もここにきて、性能の向上は必要ないかと思ってます。
あとは質感、感触、デザインが大切かと思います。
なにはともあれ、ご購入おめでとうございます!^^)v
sonic800
URL
2014/10/26 13:04
yamatakaさん、どうもです。

E-P1だったんですね〜(私も(笑))
田中長徳さんいわく、
「偉大なるクラッシックPEN」
私も手放さず、ずっと持ち続けようと
思います。

2014/10/26 18:14
 思わず、「買ったのかよっ」と吹き出してしまいました(笑)

 なんで今更 「E-P1」なのかと思ったら・・・・・。

 でもこのカメラ、「十分すぎるほどの画質性能があるオモチャカメラ」という感覚が、どうしても抜けない(笑)
RKROOM
URL
2014/10/27 23:17
arcteryxさんこんばんは!

そうなんです、E-P1だったんですよ〜♪

ははは、たしかに、E-P1が発売された当初、やたら記事にしていましたね〜(笑)
デジタルカメラで5年の歳月は長いと思われがちですが、普通に撮影している分には今のカメラとそう大きくは違わないと思います。
高感度の画質はさすがに昨今のモデルとは隔世の感がありますが・・・(^^;
yamataka
2014/10/27 23:48
sonicさんこんばんは!

そうなんです、E-P1だったんですよ〜♪
(↑と同じコメ、笑)
特にデザインの完成度は初号機が一番すぐれている場合が多いですよね。
スペックや画質に関しては、ここ数年はもう行き着くところまで来てると思います。
そりゃあ最新のモデルのほうが解像度が高かったり、高感度に強かったりはしますが、ほとんどのシチュエーションにおいて、5年前のカメラと最新のカメラで、極端な画質の差はないと思っています。
既に富士フイルムのXシリーズやニコンDf、OM-Dなど、趣味性の高いモデルもいろいろと出て来ておりますし、今後ますます成熟期に入って行きそうですね!
yamataka
2014/10/28 00:29
海さんこんばんは!

そうなんです、E-P1だったんですよ〜♪
(またまた↑と同じコメ、笑)

「偉大なるクラッシックPEN」、まさにそのとおりだと思います。
元祖オリンパス・ペンのオマージュ的要素もありますから、出た時からクラシックな雰囲気は醸し出していましたよね。
最新のカメラを手に入れた時よりもある意味テンション上がっています(笑)

お互い、E-P1をこれからも大事にして、いつの日か「E-P1オーナーズミーティング」しましょう(笑)!!
yamataka
2014/10/28 00:33
RKROOMさんこんばんは!
お久しぶりです、お元気でしたか(^^)?

そういえばRKさんはE-P1ユーザーでしたね〜
E-P1が出た当時はまだアートフィルター的なエフェクト機能もそれほど多くはなかったですし、マウントアダプターによるオールドレンズ遊びのようなことも今よりも珍しかったので、「遊べるカメラ」という印象が強かったかもしれませんね(^^)b
yamataka
2014/10/28 00:55
E-P1は衝撃的なデビューでしたね。
今でも充分通用するカメラだと思います。デザインもいいですよね。
いい買い物でしたね。

V1とのツーショットも絵になりますね。



58Caddy
2014/10/28 20:41
こんにちは、「E-P1」と「E-P2」の揃い踏み、それも”ツイン・パンケーキ”とは驚きですw・・・。

そろそろ「KODAK」(KODAKブランド)の機器を上陸のようで、マイクロフォーサーズはレンズが増えてきたので、レンズ選びが愉しめますね・・・。
lomo
URL
2014/10/29 12:01
58Caddyさんこんばんは!

ここ数年のデジタルカメラで衝撃的なデビューといえばこのE-P1と、あとはやはりなんといってもD3がインパクトあったなあと思います。
E-P1は完成されたデザインですね。その後E-P2、P3、P5と後継機が出て来ていますが、初号機が最も無駄のないシンプルなラインであると感じます。
(現行のE-P5の高品質な仕上がりと絶妙なラインも好きですが)

V1もニコン1の初号機ですが、こちらも初代が一番完成度の高いデザインだなあと思います。
V3もカッコいいですけどね^^
yamataka
2014/10/29 23:28
lomoさんこんばんは!

E-P1とE-P2、どちらもパンケーキキットなのでパンケーキが2本になってしまいました(笑)
同じレンズ2本もいらないので、1本は売却予定です。
E-P2用には先日別のレンズを購入しました^^

KODAKの参入でマイクロフォーサーズのボディは3つのブランドから選べるようになりますね。
レンズはさらにシグマ、タムロン、フォクトレンダーに加えコーワ、シュナイダー等も加わり、キヤノン、ニコンの2強を除けばもっともレンズの選択肢の多いマウントになりそうですね!
yamataka
2014/10/29 23:34
こんにちは、記事の方を見落としておりました。「E-P2の方は「45mm F1.8」にされたのですね。色の方も黒ボディに合わせてブラックをチョイスされていますねw・・・。

「E-P1」+「17mm F2.8」と「E-P2」と「45mm F1.8」の”単焦点コンビ”精悍ですね・・・。
lomo
URL
2014/10/30 19:17
lomoさん、ふたたびコメントありがとうございます♪

はい、45mmF1.8の導入です。コスパ抜群のレンズです^^
E-P1は17mmF2.8を付けたスタイルが一番カッコいいと思うので専用機にするつもりです(笑)
E-P2のほうには今回の45mmF1.8のほか、ズミルックス25mmF1.4も使ってみたいなあと思っています^^
yamataka
2014/11/01 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS PEN E-P1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる