モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の運動会と機材再編に関する考察

<<   作成日時 : 2014/10/20 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末、娘の通う幼稚園の運動会がありました。

本当は13日(体育の日)に開催される予定だったのですが、台風19号の影響により延期になって、それでずれ込んでしまったんです。
当日は13日とは打って変わって申し分のない青空。まさにこれ以上ないくらいの運動会日和でした^^♪



画像




一応、腕前は下手くそながらも写真を趣味としている者のはしくれとして、娘の晴れ姿をたくさん撮ったわけですが、今回、撮影してみて感じたこと、それは、

「バリアングル(あるいはチルト式)液晶は必要だ!」

ということでした(笑)

人垣の後ろから撮るときなど、ノーファインダーで撮ることも何度かありました。
ノーファインダーでの撮影は意外なモノや構図で撮れてたりする楽しみもあるのですが、娘の晴れ姿を撮るときにそんな悠長なことは言ってられません(笑)
やはり可動液晶はないよりはあったほうが確実に便利です。



画像




私、ムダに(笑)たくさん機材を持っている割には可動式液晶のデジカメが1台もないんですよね〜
ここはやっぱり来年の運動会までに1台、可動式液晶搭載のデジカメを調達しておく必要がありそうです(笑)

では、どのカメラを購入するか?

出来ればマウントを増やしたくないので、現在所持しているニコンFマウント、ニコン1マウント、マイクロフォーサーズの中から選ぶとすれば、候補は

 Nikon D750
 Nikon D5300
 Nikon 1 V3
 OLYMPUS OM-D E-M1

あたりでしょうか。
(個人的な好みも含めて)

動きもの、望遠に強い、ということでいえばNikon 1 V3と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の組み合わせが魅力的なのですが、これだと軽く20万円を超えてしまい、D750のボディが買えてしまいます(^^;
レンズはFマウントのほうはとりあえずひととおりそろっているので、ボディだけ買ってもそのまま使えるし、やはりここはD750かなあと(笑)

まあ、運動会は1年先なので(笑)、その間ゆっくり考えることにします♪




画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED≫





2014.10.18 神戸市




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
確かに運動会の様な時はバリアングルは必要ですね〜
お子さんの写真を撮る理由で堂々とD750が購入できるじゃないですか^^

それにしても見事な青空ですね!
arcteryx1971
URL
2014/10/21 04:44
こちらにも、連続コメント失礼します。
なんせ、忙しくて、わたくしもブログ更新にムラがあり過ぎます。

お子さん運動会は写真の腕の見せどころですよね〜。
いや、機材の見せどころかも(笑)。
わたしは息子が小学生の時は、タイミング良くD2Hを所有していたので、良い写真が撮れました。
PTAの役員もやっていたので、グラウンドの中にいたら、他の父兄のおとうさんに「写真屋さんも大変やね〜」と勘違いされたことも!

yamatakaさんの次の戦闘機材の候補4機種はどれも魅力的ですよね〜。
カッコ良さならV3+70-300mm、オシャレ度ならOM-D EM-1、経済的にはD5300。
やっぱ、D750が王道でしょう!!

奥様の手作りお弁当、おいしそう〜。
彩りもきれい!
最後のカメラバックのカットも秀逸です。
sonic800
URL
2014/10/21 21:29
yamatakaさん、どうもです。
確かにバリアングルできるなら
より良しですね。
ただ、個人的に最強なのは
割り込みしまくるママさんたちの
スマホですね(笑)
後ろの人など気にせず、ひたすら
前へ!、というパワーには
どんな機材も勝てません(笑)

2014/10/21 23:28
yamatakaさん、こんばんは。
将来的に私にも役に立ちそうなタイトルだったので食いついてきました。

やはり悩むところは同じような部分ですね。
yamatakaさんのこれからの選考過程、私も参考にさせていただきます。
これからの機材再編記事が楽しみです。
ちぇりた
URL
2014/10/22 01:27
学校の規模でも条件は変わってくるとは思いますが、運がいいことに運動会でチルトやバリアングルが必要と思ったことは無いですね〜
でも人垣が出来ちゃって、その上から手を伸ばして撮る状況も理解できます。そうなるとチルトが欲しいですよね。
幼稚園から小学校に上がると運動場が広くなり、500mmクラスが必要となる場面が出てくると思います。それを考えたらDXのD5300は有力な候補かなぁ・・・と思います。

昔はD700+Sigma50-500とD300+Sigma12-14の組み合わせで撮ってましたが、今年はD300の代わりにV1+10mmでした。そしてJ2は10-30との組み合わせでビデオとして使用。
50-500は1脚と自由雲台を使うことで、撮影はかなり楽になります。広角端の50mmが運動会では広角として使えるので非常に便利です。
58Caddy
2014/10/23 15:14
arcteryxさんこんばんは!

大義名分が立つ、といったところでしょうか^^
あとは予算の確保だけですが、こちらのほうが難関かも〜(笑)

D80はハマった時の青空の色はサイコーに綺麗ですね。これ、JPEG撮って出しなんですよ^^
今や貴重なCCD機ですね〜♪
yamataka
2014/10/23 23:23
sonicさんこんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます^^
定期的にブログを更新したいのですが、時間がなさすぎて・・・(泣)

写真を趣味として、休みの日にオフ会に行かせてもらったりしている以上、こういう時にちゃんと結果を残しておかないと・・・(^^;
本来なら51点AF、高速連写機であるD700を持って行くべきなんでしょうけど、まだ娘は幼稚園児だし、そこまで高機能なカメラでなくても十分でした(笑)
ただ、人垣の後ろから撮らざるを得ない場面が何度かあり、稼動液晶どころかライブビューすら付いていないクラシカル(笑)なD80ではノーファインダーで撮るしかなく、こんな時に稼動液晶が付いてたらいいのにと痛感したわけです。

まあ、ニコン一眼レフのライブビューのAFはお世辞にも早いとはいえないらしいので、ニコワンを選ぶというのもひとつの手かもしれませんけどね(^^)

お弁当、お褒めくださりありがとうございます(^O^)/
妻の力作だったのですが、肝心の娘はほとんど柿とぶどうしか食べませんでした・・・(ーー#

ラストのカメラバッグはピントチェックのために撮っただけなんですがなぜか妙に気に入っている1枚なんです(笑)
yamataka
2014/10/23 23:27
海さんこんばんは!

あはは、たしかにママさんたちのスマホパワーにはさすがに勝てないかもですね〜(^o^;
やはり日ごろからスーパー等で鍛えてるからでしょうかね(笑)

ジェントルマン(笑)の私はこういうときついつい遠慮してしまいます(^o^ゞ
yamataka
2014/10/23 23:30
ちぇりたさんこんばんは!
ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます♪

私の方こそいつもちぇりたさんの機材選び等勉強させていただいておりますよ(笑)
現在の私の機材ラインアップですが、メインシステムはニコンFマウント、サブにマイクロフォーサーズとニコン1といった基本構成です。
あと、フィルムカメラが少々・・・
マイクロ〜とニコワンはこれからシステム構築といった段階で、まだまだ全然機材もそろっていないんですけどね。
貧弱かつ偏りのある機材構成ですが、少しずつ体制を整えていきたいと思いますのでこれからも温かく見守っていただけたら嬉しいです(^^)♪
yamataka
2014/10/23 23:35
58Caddyさんこんばんは!

ほとんどの場面では稼動液晶がなくても撮れたんですが、何度か人垣の後ろから撮らざるを得ない場面があって、そういうときはチルトかバリアングルがあればいいのになあと思いました。
基本的に一眼レフはファインダーを覗いて撮りたいので通常はライブビューすら必要ないと思ってるんですけどね〜(^^;

たしかに幼稚園のうちはトラックも狭いので300mmクラスまであれば十分ですが、小学校に上がるともっと望遠が欲しくなってくるでしょうね。
私は300mm(35mm判換算で)を超える望遠域はNikon 1でまかなおうと思っているので、いずれは1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6とボディを入手するかもしれません。
まあ、娘が小学校に入るのはまだ2年先なので(笑)、その頃に発売されているであろう最適なシステムを選ぶことになると思いますけどね。
yamataka
2014/10/23 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘の運動会と機材再編に関する考察 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる