モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨナラD40

<<   作成日時 : 2014/10/08 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

9月1日の記事『機材再編を考えるにあたって・・・』にも書きましたが、現在、機材の再編に取り組む中で、一眼レフを将来的にFX(フルサイズ)に集約しようと考えております。

既にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは売却しましたが、このたび、とうとうD40とキットレンズAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIもドナドナしちゃいました。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D トリミング≫




D40は(メーカー公認ではありませんが)AUTOニッコールレンズも装着することが出来ました。
(露出はもちろんマニュアルのみとなりますが)
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm f/2D≫



D40を購入しての最初の実戦投入がいきなりライブの撮影でした(笑)
屋内なので条件としては厳しかったですが、さすが当時としては高感度に強いと定評のあったD40、私の下手くそな腕でもなんとか見られる写真を撮ることができました(^^;

 『山口有紀ライブ@Mister Kelly's』




また、D40は一眼レフとしては非常に軽量・コンパクトなので、出張や旅行にもよく連れて行きました。



D40と一緒に富士山にも登りました。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



福岡出張ではかつての「夢の超特急」0系新幹線にも遭遇しました。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



金沢出張では夜スナップに大活躍しました。
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



ついには日本を飛び出して海外まで(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫





ほんと、D40とはいろんなところに行きました。
もちろん、日常の家族スナップでも大いに活躍しました^^

そんなD40を手放すのは正直しのびなかったのですが、冒頭で取り上げた記事『機材再編を考えるにあたって・・・』でも書きましたように、D40がこれまで我が家で果たしてきた役割(主に家族でお出かけ時の気軽なスナップ用)は、現在、RX100Nikon 1 V1が担っており、たとえコンパクトとはいえ一眼レフでありそれなりにかさばるD40の稼働機会が極端に減ってしまったので、それだったら大事に使ってくれる人のところへお嫁に出してあげたほうがいいと考えてドナドナを決心したわけです。



これで、現在我が家にあるデジタル一眼カメラ(レンズ交換式デジタルカメラ)は4台になりました。
右からNikon D700(FX=フルサイズ)、Nikon D80(DX=APS-C)、OLYMPUS PEN E-P2(マイクロフォーサーズ)、Nikon 1 V1(CX=1インチ)と、フォーマットサイズも4通り。しかも古い機種ばかり(笑)
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫




たくさんの思い出を残してくれたD40、ありがとう!
嫁ぎ先でもたくさん素敵な思い出を残してあげてね(^o^)/



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫





【関連記事】
『ちいさく、かるい本物。』(2008年3月11日)
『D40に似合うレンズは?』(2008年3月22日)
『リトルニコン競演♪』(2008年3月25日)
『D40に似合うレンズは?(その2)』(2008年3月29日)
『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』(2010年11月5日)
『機材再編を考えるにあたって・・・』(2014年9月1日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
D40には多くの思いでが詰まっているんですね〜
ゼロ系や富士山登山の記事思い出しましたよ!
良い値段付きましたか?

やはり次はD750でしょうか^^
arcteryx1971
URL
2014/10/09 19:30
そう、思い出の詰まったカメラって、手放すのが惜しいですよね〜(そうでないカメラも持ってますが…(笑))。
D40は博多の街にも来てたんですね♪

小さいカメラって、持ち出し易いので、高性能でなくても気付いたら一番使ってるんですよ〜。
小さい事も性能の内に入ってるんですよね♪

今年も残すところ、2ヶ月余りになりました。機材の見直しを真剣に考えよう!!(>_<)
sonic800
2014/10/09 23:07
おはようございます。
D40、手放されたのですね。
カメラも数が多くなると、稼働率が下がってしまいますから
しかたがないですね。嫁ぎ先で活躍してくれるといいですね。
富士山のお写真、懐かしいです! ぐっと来ちゃいます^^
kouko
URL
2014/10/10 05:41
ご無沙汰してます〜。D40ついにドナドナされたのですね。
私のはご存知のように….ミラーボックス内を加工してしまっているので現在は防湿庫で眠っております。
最近私もカメラ機材を再編して、レンズ交換式はFX、ニコ1、マイクロフォーサーズの3つになりました。一番使っているのは機動性重視でマイクロフォーサーズですが(笑)
ささ
2014/10/10 15:05
arcteryxさんこんばんは!

D40、撮影枚数で言えばD700やD80よりもうんと少ないのですが、要所要所と言いますか、印象的な場面(旅行やイベントなど)で使っていたことが多いです。
やはり小さいから持ち出しやすい、ということもあるのでしょうね。
お値段はそうですね〜、ヤフオクでの標準的な落札価格よりもちょっとだけいい値段、といったところでしょうか^^

えっ、次ですか?
もちろんD750ですよ!と言いたいところですが実は思いもかけないものをポチッとしてしまいまして・・・(笑)
yamataka
2014/10/11 02:15
D40でブログ交流も広がった思い出多き機種です。
私はまだ保有はしていますが、稼働は皆無に近くなってしまっています。
D40でも立派に行き先が見つかるんですね。

ポチッたもの何なんでしょう???
気になりますね〜〜〜〜
岡田 凧
2014/10/11 19:01
ご無沙汰しております^^;
なんと、D40と「いっかいバイバイ」されましたか。
手放された時のお気持ち、いかばかりかとお察し致します。

でも。
さらなる撮影の楽しみが待っているご様子ですね♪
昇り龍
URL
2014/10/13 22:05
sonicさんこんばんは!
先日はお電話ありがとうございました^^
来月、楽しみにしています♪

D40は北海道へも九州へも行っていますよ〜
その他ではブログにも書きました金沢やあと仙台にも。出張のお供によく持ち出していましたね。

そうですね、小さいカメラはなんだかんだ言って一番稼働率高いですよね。私の場合はRX100とiPhone5sが一番よく使うカメラです(笑)

機材の見直し、これからも進めていきます。とりあえずカメラ1台とレンズ2本を減らしました。結局また増やしちゃいましたが(爆)
yamataka
2014/10/14 00:24
koukoさんこんばんは!

カメラがたくさんあるとどうしても稼働率が下がってきますよね。なのでここ最近は極力カメラを増やさないように気をつけています、私が言っても全然説得力がないですが(爆)

嫁ぎ先の方がとても喜んでくださったので、きっと大切にしてもらえると信じています^^
ブログの本文にも書きましたが、新しい嫁ぎ先でも素敵な思い出をたくさん写し取ってあげてほしいものです^^
yamataka
2014/10/15 00:20
さささんこんばんは!

そうでした、さささんのD40はたしかに加工されていましたよね。それ以外はもうFXに集約されたのですね。私もD80+VR18-200mm以外はすべてFX仕様になりました。
FXとニコ1とマイクロフォーサーズ、私とちょうど同じような機材編成ですね。
(フィルムカメラではMマウントがありますが・・・)
私もさささん同様、この3マウントを中心とした機材構成になっていきそうです^^
yamataka
2014/10/15 23:05
岡田 凧さんこんばんは!

そういえば札幌出張で岡田 凧さんと初めてお会いした時も私、出張のお供にD40を持って行っていましたよね^^
サイズもデザインも写りの良さも気に入っていましたが、稼働機会がすっかり少なくなってしまったので新しい嫁ぎ先を探しました。
ヤフオクでは今でもD40多く出品されていますよ〜

ポチッたものは、デジタルですがいまやクラシックの領域に入るモデルかも(そこまで古くはないと思いますが・・・笑)
近々紹介いたしますね♪
yamataka
2014/10/17 00:35
昇り龍さんこんばんは!

はい、「いっかいバイバイ」しました^^;
これまでも手放したカメラはいくつかありますが、思い入れの深いモデルはほとんど手放さず置いていましたので、今回のD40もどうしようか悩んだんですが、やはり稼働機会が減ってしまっていたのでこのまま置いておくよりかは誰か大切にかわいがってくれる人のところに嫁がせてあげたいなあと。
せめてうちの娘が中学生か高校生ぐらいだったら使わせていたんですけどね〜(笑)
yamataka
2014/10/17 00:40
ついにD40を手放したのですね。
yamatakaさんにとって思い入れのあるカメラだと思うので、複雑な気持ちだったと思います。

機材の整理したいなぁ・・・と思いつつ、なかなか整理できません。
せめて思い入れの無いカメラやレンズは手放したいです。
D40Xはいまだに使っているので、手放せません。
D300もまだまだ現役で通用するカメラだと思うのですが、こっちはなかなか使うチャンスがありません。
58Caddy
2014/10/20 16:12
58Caddyさんこんばんは!

はい、とうとう手放してしまいました。
本当なら手元に置いておきたかったんですが、実際、これまでD40が我が家で果たしてきた役割はV1とRX100でほぼカバーできていますし、本格的な撮影のときはD700やD80、あるいはフィルムカメラを使うので、D40の稼働機会が極端に減ってしまったんです。
それならばいっそのこと誰か他の方に有意義に使ってもらったほうがいいと思い、泣く泣く手放すことにしました。
幸い、新しいユーザーの方は私のD40を非常に気に入ってくださったみたいなので安心しました♪
yamataka
2014/10/20 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サヨナラD40 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる