モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに来るか、D750!?

<<   作成日時 : 2014/09/05 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

数週間ほど前に突如ネット上に出て来たうわさ、それが、
「ニコンがフォトキナでD610とD810の間に位置する新型フルサイズ機を発表?」
というものでした。

(記事はすべて『デジカメinfo』さんを参考にしています)

そのとき出て来たうわさの新製品のスペックは、

 24MPのフルサイズセンサー
 チルト式背面液晶モニター
 D610やDfと同等、あるいはもっと軽いボディ
 価格は2500ドル前後

というものでした。
特に「チルト式液晶」と「軽量ボディ」が目を惹きますね。


その後、
「ニコンの新型フルサイズ機は動体撮影に強いカメラになる?」

で、ニコンの新型フルサイズ機は24MPのセンサーを搭載するがD610の後継機ではなく、動体に強いハイスピードモデルになるだろうと書かれています。AFもD610の39点式ではなく、D810/D4Sの51点AFを採用するのではないかとも。


そしてさらに
「ニコンの新型フルサイズ機はD750?」

で、新型機の型名は「D750」でほぼ間違いないこと、そして24.3MPのフルサイズセンサーを採用している可能性が高いということが言及されています。


そして一番直近の記事、
「ニコンD750は9月11日に発表?」
では、D750が9月11日あたりに発表されるであろうこと、そして51点AF搭載の確認がとれたということが書かれています。


もちろん、まだ正式に発表されたわけではないのでガセである可能性がまったくないわけではありませんが、ここまで徐々に小出しにうわさが出て来ているときはたいてい当たっている場合が多いので、おそらく本当にD750が出てくるものと思われます。

現状分かっているスペックだけ見ると確かにD700の路線に近いカメラになりそうですね。
非常にバランスのとれた機体になるのではないかと思われます。
うわさどおりならあと一週間で全貌が明らかになりますね。D700ユーザーとしてはとても気になるモデルです。


しかし、もし本当にD750が出たら、ニコンのデジタル一眼レフのラインナップは、フルサイズ(FXフォーマット)がD4s、Df、D810、D800E/D800、D750、D610と、6系統7モデルにもなるのに対し、APS-C(DXフォーマット)がD7100、D5300、D3300の3モデルとなり、どう見てもFXのラインナップが多すぎるのではないかとの印象を受けます。

現状、デジタル一眼カメラの販売台数のうち、フルサイズの市場は10%あるかないかぐらいしかないと言われているので、明らかにラインナップが多すぎますね。

ただ、それぞれ個性があるモデルばかりなので、住み分けは可能なのかもしれませんが・・・


まあ、いずれにせよ、真相がはっきりするまでは楽しみに待つことにします。


(下の写真はNikon D700)




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
これいいなあ
軽量ボディーに51点AFが魅力的です。
名前がD710ではないんですね〜
これでしたらD600を売って買い替えると思います。
9/11が楽しみです^^
arcteryx1971
URL
2014/09/05 04:03
こんにちは〜♪

D750がこのスペックだと、非常に魅了があり購買意欲が高まります〜♪(常時あるけど…(笑))。
画素数もほどほどでいいです。
しかし、ニコンは大丈夫でしょうか?
FXモデルばかりラインナップして…。
デジカメの売り上げはあまり芳しくないと聞いてるので、心配です。
キャノンは堅調な売り上げで、新製品の導入がないようです。

APS-Cサイズの売れるモデルの導入が必要なのではないかと、D400はどうなつた?!
sonic800
2014/09/06 14:23
こんにちは!

最近デジカメの売り上げも全体的に落ちてるみたいですね。
パソコンが流行ってデジカメが出た頃は進化が激しくて新しいのが出るたび、こんなすごい機能が…とかこんなすごいスペックが…というのがありましたが、今はそれほど進化もなくなってきましたからね。
寂しいのはデジカメがこれだけ出回ったせいで、フィルムカメラは全く出番がなくなってきたことですよね。
富士フイルムもフィルムカメラからほぼ撤退状態だし。
この前もyamatakaさんのところでお話したように、フィルムカメラも使ってやらないとなぁと思って、この前2台のフィルムカメラを出してきました。
F10とLOMO。
フィルム、何入れようかなぁと思って手持ちのフィルムをごそごそ。
結局LOMOにポートラ400を入れたのですが、お店で見ても売り切れだったり、売っていてもやたら高かったり。
カメラ本体はほとんど売ってませんでした。
富士のナチュラも欲しかったのになぁ。
製造終了したことすら知らなかった私が言っちゃいけないですよね(笑)
小雨
2014/09/06 17:59
arcteryxさんこんばんは!

D750、登場はどうやらほぼ確定みたいですね。
私もうわさ通りの機種なら次期メイン機として候補に挙がってきそうです^^
D700との2台体制になりそう。
9/11が楽しみですね〜(^o^)/
yamataka
2014/09/07 23:30
sonicさんこんばんは!

私もこのD750は非常に楽しみなんですが、やはりFXのラインナップが増えすぎなのが気になります。キヤノンのほうが効率よく利益を上げているような気はしますね。

また、APS-Cではキヤノンがいよいよ7Dの後継機を出すことが確実となった今、D300Sの後継機についてニコンがどういう答えを出すのかも知りたいところですね。
yamataka
2014/09/07 23:34
小雨さんこんばんは!

デジカメもパソコンや携帯電話と同じような道をたどっていると思います。
いつも書いていますが、ここ数年のデジカメの画質はもう行き着くところまで行った感があり、モデルチェンジしたからといって劇的に機能・性能が向上することもなく、買い替えのモチベーションが下がってきていることも事実だと思います。

また、フィルムカメラについても、普段多くの写真ブログを見ている分には意外とフィルム派の方も多いと感じますが、実際の市場はもう止めることが出来ないくらい急激に縮小してきていると思います。ヨドバシカメラのフィルムコーナーも今や驚くほど縮小されてしまっていますからね。
私なんていまだに本数は少ないながらもフィルムカメラも使うので、ヨドバシ等へ行くたびにフィルムコーナーが縮小され、フィルムの種類も減ってきている現状は本当に見ていて淋しい限りです(泣)

フィルム自体がなくなることはないでしょうけど、今後さらに種類も減り、安くてコストパフォーマンスの高いフィルムもどんどんなくなってきて、フィルムカメラで写真を撮ることが非常に高価な趣味となる日がやって来るのかもしれません。
yamataka
2014/09/07 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに来るか、D750!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる