モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新西宮ヨットハーバー 前編

<<   作成日時 : 2014/08/13 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像




『朝焼けブラザーズ』で棚田を撮りに行った後、masa+さんと2人で西宮のヨットハーバーへ行きました。
夜中の2時に起きて棚田を撮りに行ってさらに今度はヨットハーバーへ。我ながらその行動力に感心(笑)




画像



画像



画像



画像



画像





とはいうものの、さすがに2人とも疲れが出ていたせいか、ここでは写真はほとんど撮らずずっとトークしていたような気が・・・(^o^;




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





今年はフォトキナの開催される年なので、各社から新製品のうわさがいろいろと出て来ておりますが、ここへ来て突然ニコンから、『D750(710?)』なるフルサイズ一眼レフのうわさが出て来ました。
いつものデジカメinfoさんの記事ですが、
 『ニコンがフォトキナでD610とD810の間に位置する新型フルサイズ機を発表?』
 『ニコンの新型フルサイズ機は動体撮影に強いカメラになる?』

もしうわさが本当ならば、ようやくD700後継機の登場でしょうか?
それにしても最近、ニコンは次々とフルサイズの新製品を出してきていますが、そもそもフルサイズのシェアって、一眼レフ市場の1割ぐらいしかないと聞いたことがあります。そんな小さな市場にニコンは既にD4S、D810、D610、Dfという4機種ものフルサイズ一眼レフをラインアップしています。一方、9割のシェアを占めるAPS-Cのデジタル一眼レフ市場に対しては、D7100、D5300、D3300の3機種しかラインアップしていません。
(3機種でも十分だとは思いますが)

明らかにフルサイズのラインアップが今でも多い状態なのに、これ以上機種を増やすような戦略を本当にニコンはとるのでしょうか?
同じデジカメinfoさんの直近の記事で、
 『ニコンの4-6月のカメラ事業の業績が大幅に悪化』
という話も掲載されています。
縮小を続けているカメラ市場で少しでも収益を上げるために、粗利の取れるフルサイズを次から次へと出しているのでは、といううがった見方をされるのも致し方ないところでしょうか。

いずれにせよ、ここに来て急にこういううわさが出てくるということは、実際にそういうモデルが出てくる可能性が高いのではないかという気がします。
(DfのときやD810のときも発表の少し前になって突然うわさが出て来たので)

今月か来月に発表があるでしょうから楽しみに(?)待ちたいと思います。





2014.5.17 新西宮ヨットハーバー


(後編に続く)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
棚田の後行かれたんですか〜
元気ですね^^

またフルサイズがnikonからでるんでしょうか?
それは楽しみですね〜
DFとかD610(D600)とかフォーカスポイントが
真ん中寄りなんでもっと増やしてほしいです。
arcteryx1971
URL
2014/08/14 08:41
こんにちは〜
お盆休みで、お金がなく帰省以外の時間を持て余しているソニックです(笑)。
1枚目はyamataka家ベランダから見える、東神戸大橋ですよね!?
吊り橋って絵になりますよね〜。
海風にあたりながら撮影気持ちよさそうです。

ニコンは新製品を次々出してすごく勢いがあるようですが、売上はあまり上がってないようです。
キャノンに比べると、宣伝というか広報、販売が苦手のようですね。
カメラの出来が良いだけに悔しいです。
わたしも買って応援したいところですが、我が家の財務大臣は首を縦に振りません(笑)。
sonic800
2014/08/17 08:41
arcteryxさんこんばんは!

私は帰り道に寄れるのでよかったのですが、masa+さんは西宮からまた大阪に戻らないといけないのでかなりお疲れだったんではないかと思います。

ニコンの新型フルサイズ機、D750でほぼ間違いなさそうですね。
「7」がつく以上、D700の正当後継機であると想像してしまいますね^^
その後のうわさでは2400万画素クラスになるようです。機動力と高画質を兼ね備えた、バランスのいい機体になりそうな気が♪

でも、ニコンはフルサイズの機種を増やしすぎな気もしますね(笑)
yamataka
2014/08/21 00:15
sonicさんこんばんは!

私もお金ないのでお盆休み中はほとんど遊びに行きませんでした(^o^;
1枚目の橋はおっしゃるとおり、東神戸大橋です。
この橋は優美なデザインでほんと大好きです^^

ニコンのほうがキヤノンよりも矢継ぎ早に魅力的な新製品を出してきて、一見とても勢いがあるかのように見えますが、それだけどんどん新製品を出さなければならない状況なのかも(旬が短い?)。
キヤノンはEOS 5D3がいまだに大きく値崩れすることなく、同時期に出たNikon D800/800Eよりも高い価格で売れ続けていますものね。
我が家は自分の小遣いで買う分には何も文句は言われませんが、肝心の小遣いの値上げ交渉では首を縦に振ってくれません(泣)
yamataka
2014/08/21 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新西宮ヨットハーバー 前編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる