モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

<<   作成日時 : 2014/07/13 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

久々にFマウント用のレンズを追加しました。
「タムキュー」こと、タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)です♪



画像




当ブログでもこれまで何度か書いてきましたが、以前から100mm前後のマクロが欲しいと思っていて、純正のVR105mmやコシナのマクロプラナーなど、魅力的なレンズが何本もある中、やはり王道(?)というべきか、このタムキューに逝ってしまいました(笑)
マニュアル銀塩ニコンでも使えるよう、絞り環付きのものをヤフオクで探してゲットしました。

「極上品」で「ほとんど新品同様」と書かれているものを落札したのですが、届いた現品を見てびっくり(@o@)
(良い意味でですよ)

本当に新品なんじゃないかと思うくらい綺麗だったのです♪
中古を承知で落札する場合、多少キズがあっても私はあまり気にしないのですが、今回はあえてわざとあら探しして調べてみてもカスリ傷ひとつ見つからない、まさに「新品同様」だったのです。
これで2万円台前半はまさに「お買い得品」以外の何物でもありません(笑)

とはいえ、機材は実際に使えなくてはどれだけ美品でも意味がありません。コレクションではないのですから(^^;
なので早く実戦投入したいんですけど、ここんところバタバタ続きで全然撮りに行ってる時間がありません(涙)
まあ慌てず、もう少し諸々のことが落ち着いて撮りに行ける日が来るのを待ちます。


さて、最後に恒例の(?)ファッションショーを(笑)
といっても今回は2機種だけですけどね(^^;

まずは主力のD700との組み合わせ。タムキューはこのクラスのマクロの中では比較的コンパクトで軽いので取り回しも良さそうです♪
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫


続いては銀塩のF3と。
絞り環が付いているのでマニュアル銀塩ニコンでも使えます。ピントリングをMF側に切り替えるとMFレンズと同様にしっかりとトルク感のある感触を味わえます^^
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



さて、これでとりあえずはニコンFマウントで自分の撮影スタイルに必要なレンズは一通りそろったかなあといったところです。
もちろん、使ってみたいレンズは他にももっとあるんですけどね(笑)

少なくとも単焦点については、DX専用のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G以外はすべて絞り環付きなので、マニュアル銀塩ニコンでも使えることから、24、28、35、50、60、85、90mmと選択肢がそろったことになりますし、これ以上の広角及び望遠域はズームレンズにまかせてもいいかなあと。

超望遠域については今のところ必要を感じていませんが、もし将来必要になったらマイクロフォーサーズかNikon 1に担当させようと思っています(笑)


とにもかくにも早くタムキューで写真を撮りに行きたいです\(xox)/




画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1 トリミング≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)/

yamatakaコレクション、ついに中望遠マクロ導入ですね!
このタムキュウ、ホントにきれいですね〜。
2万円台前半なら良い買い物をされたと思います。
(私が欲しいくらい…)

忙しすぎて、わたしも写真撮れてません↓
この土日も仕事でした↓↓。
なんとか切り抜けて、撮影旅行にこぎつけたいと思います。
sonic800
2014/07/13 19:20
こんばんは〜
タムキュー購入おめでとうございます!
僕とまったく一緒のやつですね〜
やっぱり絞り輪があるとそれだけ色んなカメラに装着
可能で便利です!
AFはとろいけど一瞬でマニュアルフォーカスにできてとても
使いやすいですよね〜^^
arcteryx1971
URL
2014/07/13 20:22
こんばんわ〜☆
タム9ご購入おめでとうございます〜
なんだか仲間が出来て嬉しいです^^
傾きかけのタムロン社を立て直したレンズだけあって、やはり良いレンズですね♪
このレンズでたくさんの人がマクロの世界に魅了されたんですもんね。
私のに付けると135oになっちゃうのがねぇ。
ちゃんと90oの世界を味わってみたいものだと思っています。
yamatakaさんのマクロの世界…楽しみにしていますね(^−^)
ぽとす
URL
2014/07/13 22:01
 わぁ、いいものゲットしましたね。
 羨ましい。
 初撮りが楽しみです♪
RKROOM
URL
2014/07/14 22:22
sonicさんこんばんは!

ようやく中望遠マクロをシステムに加えることが出来ました。
ほんとにキズひとつなくってびっくりです^^
タムキュー買うなら絞り環付きが欲しいと思っていたので、いい買い物が出来たと思っています(^^)v

異動のバタバタも徐々に落ち着いてきましたが、まだどこへも写真撮りに行けていません(ToT)
撮影旅行はぜひ関西にお越しくださいませ〜(笑)♪
yamataka
2014/07/15 23:06
arcteryxさんこんばんは!

ありがとうございます♪
純正VR105mmにするか、タムキューにするか(予算があればマクロプラナーも候補に入れたかったんですけど、笑)、迷ったんですが、
arcteryxさんのアドバイスにしたがい、タムキューの絞り環付きにしました(^^)
マニュアル銀塩ニコンにも使えますし、マウントアダプター咬ませてミラーレス機などにも着けて撮ってみたいです。
たしかに、ワンタッチでMFとAFを切り替えられるのは便利ですね^^
yamataka
2014/07/15 23:14
ぽとすさんこんばんは!

ありがとうございます(^^)♪
はい、タムキュー仲間になりました。先輩、よろしくお願いしますね(笑)!!
私にもみなさんみたいな素敵な作品が撮れるといいなぁ〜o(^-^)o

ペンタックスから早くフルサイズが出て来てくれるといいですね〜
もし、当分出てきそうになかったらソニーのα7にマウントアダプター咬ませて使うこと出来ますけどね(^_-)-☆
yamataka
2014/07/15 23:22
RKROOMさんこんばんは!

ありがとうございます♪
とーってもお買い得な物件でした(^^)v
せっかく絞り環付きのモデルを手に入れたので、フィルムニコンでも使ってみたいと思いますp(^-^)q
yamataka
2014/07/15 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる