モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の京都・宇治さんぽ(その2 三室戸寺 #2)

<<   作成日時 : 2014/06/16 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

オフ会、三室戸寺の続きです。


画像



それにしても私は花を撮るのが下手くそですorz
おんなじような写真ばっかり・・・(泣)
100mm前後のマクロが欲しい(笑)


画像



画像



画像



三室戸寺の敷地内にあるお茶屋さん。
そろそろお腹がすいてきました。

画像



ということで美味しい茶そばをいただきました♪
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D≫




腹ごしらえをしたら撮影再開です(笑)




2014.6.7 京都府宇治市


(オフ会の続きはこちら)


【2014.6.7 雨の京都・宇治さんぽシリーズ】
『雨の京都・宇治さんぽ(その1 三室戸寺 #1)』(2014年6月11日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その2 三室戸寺 #2)』(2014年6月16日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その3 三室戸寺 #3)』(2014年6月18日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その4 平等院鳳凰堂)』(2014年6月20日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その5 おけいはん)』(2014年6月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
まだあまり咲いていませんね〜
ちょっと早かったんですね
やっぱりマクロはタムキュウかな
ちょい古いやつですと絞りリングも付いたやつもあるので
それがいいかな^^

茶蕎おいしそうですね〜 今回皆さんのカメラの写真とかないんですか^^
arcteryx1971
URL
2014/06/17 13:24
こんばんはぁ。
このように全体のお写真、今回は殆ど撮っていなかったなぁ。
あの東屋のお写真位です(笑)
私も花は苦手っ。
と言うか、得意な被写体はないですが^^;
マクロ、私も欲しいデス。
シャイさんが仰ってるタムキュウがっ!!!
茶蕎麦、美味しそう♪
私も食べたけど(笑)
mint
URL
2014/06/17 19:06
 紫陽花、撮りに行きたくてうずうずしています。
 先週行き損ねたから今週かなぁ・・・・と思っていたら、週末雨予報。

 なかなかうまくいかないものです ^^;
RKROOM
URL
2014/06/18 23:39
arcteryxさんこんにちは!

あじさい園は6/1に開園したばかりで、私たちが訪れた頃はまだ満開には少し早かったみたいです。
この翌週に行かれた方の写真を見ましたが、だいぶ綺麗に咲いていました^^

マクロといえばやはりタムキュウですか^^
純正のVR105も写りは気に入っていますし、マクロプラナーも気になりますし(笑)
100mmクラスのマクロは良い玉がそろっているのでどれにしようか迷っちゃいます(^^;

あ、そういえば今回、カメラさんの集合写真、撮っていなかったかも〜(笑)
yamataka
2014/06/19 14:41
mintさんこんにちは!

私は逆にmintさんが撮られていた、上からの俯瞰のお写真、ああいうカットを撮っておけばよかったと後悔しています^^;
いやいや、mintさんには「テーブルフォト」という得意ジャンルがあるじゃないですか(^_-)b
私の方こそ得意な被写体はまったくないです(ToT)

タムキュウ、そういえばmintさんはお店で試されたっておっしゃっていましたね。
フルサイズだとやはり100mm前後のマクロが使いやすいような気がします。
ニコンの純正を狙っていたんですけど、タムキュウも候補に入れようかな^^

茶蕎麦、美味しかったですよね〜♪
yamataka
2014/06/19 14:46
RKROOMさんこんにちは!

今週末は雨の予想ですよね。
紫陽花の撮影の場合は逆に恵みの雨かもしれませんよ〜^^
私たちもあいにくの雨でしたがおかげでいい雰囲気の写真が撮れたかなあと思います。
写真そのものは相変わらず下手くそですけどね(>_<)
yamataka
2014/06/19 14:50
おはようございます(^^)v

週末に入って雨模様になりました。
やっと、梅雨らしくなりました。

雨の写真も良いですね〜。
機材が濡れるのが心配ですが…
マクロレンズは標準がいいのか望遠がいいのか悩ましいですよね〜。
普段使いだと標準がいいだろうし、純粋にマクロ撮影となると100mmクラスが良いのかなと〜、いろいろ考えますね。
わたしは、ほとんど使用していない、Aiニッコールの55mmがあります。

3・5枚目なんか良い感じで撮れてますよ〜!
sonic800
2014/06/21 20:16
sonicさんこんにちは!

今年は梅雨に入ってからほとんど雨が降りませんでしたが、ようやく少し梅雨らしくなってきましたかね^^

最初、けっこう雨が降っていたのでカメラをバッグから取り出すのもどうしようかなって一瞬だけ(笑)ためらいました(^^;
私が持っている60mmマクロ、APS-Cで使用しているときは中望遠相当でマクロ撮影にちょうどいい塩梅だったんですけど、フルサイズで使用するとほぼ標準レンズ相当になるので、フルサイズ用に中望遠マクロが欲しいと常々思っていました。
100mm前後のマクロって、良いレンズがいっぱいそろっているので迷いますね〜
やっぱり筆頭はタムキューかなぁ(笑)
yamataka
2014/06/23 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の京都・宇治さんぽ(その2 三室戸寺 #2)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる