モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッコールレンズのすべて

<<   作成日時 : 2014/06/23 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

買おうか、買うまいかと迷った挙句、やっぱり買っちゃいました(笑)
学研より発売のCAPA特別編集『ニッコールレンズのすべて』です。


画像




サイトの説明をそのまま引用すると、
「1959年、一眼レフカメラ「ニコンF」と同時に誕生してから現在まで、不変のマウントを持つニッコールレンズ。名玉と謳われたレンズから、誰もが使ったことのあるポピュラーな標準レンズまで、ニッコールレンズの歴史や魅力に迫った」1冊です。

ニッコールレンズの歴史や歴代の名玉紹介といった定番の記事もさることながら、個人的には現行FXレンズ及び過去の名玉をNikon Dfに装着した写真がたくさん掲載されているのが非常に参考になりました。
本書はDfのユーザー、及びこれから購入を検討されている人にとっては必見の1冊といえるでしょう。


下の写真左は以前拙ブログでご紹介した『ニコン一眼レフのすべて』
今後このシリーズは出るのでしょうか。
でも、こういう書籍が出せるのはライカかニコンぐらいでしょうね^^

画像
≪撮影機材:2枚ともSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫





【関連記事】
『ニコン一眼レフのすべて』(2014年1月13日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Fマウントに縛られた開発。
小さな口径でどうF値を稼ぐか、広角レンズも苦しい…
しかし、技術者は制約がモチベーションアップになっているのか、14-24など素晴らしいレンズを世に出してますね。

フィルム時代は凄かったな〜

ニコンを選んだ理由は今で言う省エネ、電池無くても動くでした。
レンズはあまり気にしてませんでした(^_^;)

ニコンにはFマウントの縛りがありますがキヤノンに負けないレンズを出し続けて頂きたい。
24mmより広角なシフトレンズ、出してほしいです…
岡田 凧
URL
2014/06/24 17:07
こんばんは〜
あ〜これ見てないなあ
今度本屋に行ったら探してみます。^^
arcteryx1971
URL
2014/06/24 20:40
学研のムックってハズレもあるけど、これは買いたくなる内容ですね〜。
Fマウントという縛りがあるからこそ、すばらしいレンズ、ボディが作れたのだと信じています。
軽自動車もあの定められた枠、排気量だからこそ究極のコンパクトカーが作られたのだと思います。

Dfが発売されてから、中古のニッコールレンズが活気づいたのではないでしょうか!
ニコンとしては、新品の現行レンズを買って欲しいでしょうね〜(笑)。

わたしも最初に選んだ一眼レフがニコンで良かったと思います。
最初に妥協しなくてホントに良かったと、いまだに思います。
D600もAiレンズは問題なく使えるので、結構遊べるのですが、外観がミスマッチなのが玉にキズ。
Dfやっぱり欲しい…
sonic800
2014/06/24 21:28
 あっ、これいーなー。

 でも、これを買うと、Nikon DFがほしくなりそうだ(笑)
RKROOM
URL
2014/06/24 23:24
岡田 凧さんこんばんは!

D3が登場するまではFマウントではフルサイズデジタル一眼レフは不可能だと言っている人もいましたものね。それが今ではニコンデジタル一眼レフのラインナップの半数以上がフルサイズですものね^^

私がニコンを選んだ理由は、たまたま一番最初に使った一眼レフが親父のニコンFGだったから、なんですけどね〜(笑)

実はその頃、どっちかというとキヤノン(AE-1プログラムとか)のほうが欲しかったんですけどね(笑)
yamataka
2014/06/28 02:06
arcteryxさんこんばんは!

是非本屋さんへ行って見てみてください^^
ニコンの歴代レンズカタログみたいで面白いです♪
yamataka
2014/06/28 02:09
sonicさんこんばんは!

『ニコン一眼レフのすべて』と共々とても面白い本ですよ〜^^
D800/D800Eが出たときはFXフォーマットの現行レンズがとってもよく売れたようですが、Dfが出てからはたしかに中古の特にオールドレンズがよく売れていると聞いたことがあります。
あはは、たしかに新品が売れてくれないと困りますよね〜(^m^)
yamataka
2014/06/28 02:15
RKROOMさんこんばんは!

ためらう必要はありません、Df、是非逝っちゃってくださ〜い(爆)
yamataka
2014/06/28 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニッコールレンズのすべて モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる