モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の京都・宇治さんぽ(その4 平等院鳳凰堂)

<<   作成日時 : 2014/06/20 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ザ・10円玉(笑)


画像




というわけで、宇治といえば平等院。平等院といえば鳳凰堂。
行ってみました(笑)
着いたときはまだ雨が降っていました。
さすがに紫陽花のときとは違ってややテンション上がらずでしたが・・・(笑)


画像



しばらくすると雨もようやくやみ、青空が・・・(^^)


画像



お天気の回復とともにテンションも上がってきました(笑)

画像



鳳凰堂は近年、屋根の葺き替えや柱の塗り直し等の改修工事が行われました。
なので鳳凰たちも金ピカです(笑)

画像



鳳凰堂はほんとに優美な建物ですね^^


画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2014.6.7 京都府宇治市


(オフ会の続きはこちら)


【2014.6.7 雨の京都・宇治さんぽシリーズ】
『雨の京都・宇治さんぽ(その1 三室戸寺 #1)』(2014年6月11日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その2 三室戸寺 #2)』(2014年6月16日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その3 三室戸寺 #3)』(2014年6月18日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その4 平等院鳳凰堂)』(2014年6月20日)
『雨の京都・宇治さんぽ(その5 おけいはん)』(2014年6月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みたび、こちらにも!!

十円硬貨ですね。
本物見てみたい…。
ここもきれいに管理されていて、良いです。
sonic800
2014/06/21 20:25
こんばんは〜
あっ十円玉に描かれてる建物ですね〜
改修工事でピカピカの鳳凰 ちょっときれいすぎて違和感が・・・
晴れてよかったですね^^
arcteryx1971
URL
2014/06/21 22:54
sonicさんこんにちは!
コメント3連投、ありがとうございます(^o^)/

平等院鳳凰堂は、たぶん、日本にある古い建造物の中でも1,2を争う優美な建物だと思いますよ^^
外国人の観光客も大勢来ていました。
4年前にもここを訪ねたことがあるのですが、その時は改修前だったのでもっと古びた感じでしたよ。
yamataka
2014/06/23 16:45
arcteryxさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます^^

はい、10円玉でおなじみの鳳凰堂です^^
ついでにいうと屋根の上の鳳凰は1万円札です(笑)
ピカピカの鳳凰も何年か経てばいい感じに色あせてくるんでしょうけど、今は違和感ありますね(^^;
yamataka
2014/06/23 16:55
 雨上がりの平等院いいですね。
 空も、雨上がりとは思えないほどいい天気。

 そりゃ、テンションも上がるでしょう ^^
RKROOM
2014/06/23 23:41
RKROOMさんこんにちは!

この日はずっと降ったりやんだりのお天気だったんですが、これ以降はいいお天気になりました。
スカッと青空も見られて気持ちよかったです^^
yamataka
2014/06/24 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の京都・宇治さんぽ(その4 平等院鳳凰堂)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる