モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA LIFE Vol.17

<<   作成日時 : 2014/05/12 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.17』
数ヶ月に1回のペースで発行されるカメラ・写真の雑誌(ムック)です。

もともとフィルムカメラメインのムックとしてスタートしたこのカメラ・ライフ、号を重ねるごとに徐々にデジタルのウエイトが高まってきて、今回のVol.17も完全にデジタルメインになってきています。
今号の特集は「ニコンDf 最強のレンズセレクション」として、オールドニッコールから現行レンズまで、おすすめの32本が紹介されています。

特集を見ていて思ったのは、Dfにはやはり、オールドスタイルのMFレンズが似合うなあということ。
オートニッコールもAiニッコールもDfのクラシカルなボディにとてもよく合っています。
我が家のMFニッコールレンズたちもいつかDfと組み合わせて使ってやりたいものです^^

画像
≪撮影機材:2枚ともSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1 2枚目トリミング≫


他にも「きらめく自然、優しい眼差しを撮った!夏色スイスで伝統を巡る旅」では、D700、D800で撮ったスイスの風景や街角、それに人々の写真がたくさん掲載されていて、まるでスイスを旅しているかのような気分で楽しませてくれますし、また、「FUJIFILM X-T1が旅カメラになる日」では、X-T1に魅了された写真家、ハービー・山口氏、稲垣徳文氏、相原正明氏による3人3様の撮影スタイルとレンズ選びが紹介されており、これを読んで私もX-T1欲しくなってきてしまいました(おいおい、笑)
もともと富士フイルムのXシリーズは導入したい気持ちはあったんですが、どちらかというとX-Pro1やX-E2などのレンジファインダースタイルのボディのほうに興味がありました。しかし、この記事を読んだ後あらためてX-T1の実機を店頭で触ってみて、「やっぱいいわX-T1(爆)」と感じた次第でして・・・(^^;

前記事で機材再編のことについて書いておきながらまた新たにマウントを増やすつもりなのか??」と思われてしまっても無理はありませんが、もし、フジのXマウントを導入することになったら、マイクロフォーサーズを手放すことも考慮に入れなければと考えております。ホンネはもちろん、両方とも使っていけたら理想なのですが、それだけマウントを増やしたら維持していくのも大変ですし、そもそも機材を購入する資金がありません(^^;

まだまだしばらく、機材再編についてあれこれ悩む日々が続きそうです(笑)





【関連記事】
『CAMERA LIFE Vol.4』(2009年11月16日)
『CAMERA LIFE Vol.8』(2011年2月1日)
『CAMERA LIFE Vol.9』(2011年5月4日)
『CAMERA LIFE Vol.10』(2011年8月17日)
『CAMERA LIFE Vol.11』(2011年11月23日)
『CAMERA LIFE Vol.12』(2012年4月11日)
『CAMERA LIFE Vol.13』(2012年11月20日)
『CAMERA LIFE Vol.14』(2013年6月7日)
『CAMERA LIFE Vol.15』(2013年9月18日)
『CAMERA LIFE Vol.16』(2013年12月20日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
悩みはつきないようですね^^
どちらも手が出ないとは思っておりますが、写りの好みはDf、外観はX-T1かなと感じていますので、DfがX-T1のような形で再登場したら、貯金を始めるかも^^
kouko
URL
2014/05/12 07:22
おはようございます!
この号買いましたよ〜
やっぱりDFにはマニュアルレンズがあいますよね〜
X-T1も気になりますよね〜
自分はX-T1を買わないようX-PRO1用ハンドグリップを購入しましたよ
抑止力となるかな^^
arcteryx1971
URL
2014/05/13 04:28
Nikon 1購入でDf熱の症状を抑えましたが、特効薬ではなかったようです。
やはりオールドニッコールを使うためにはDfが必要だな〜

そうは言っても、しばらくはDf買わないけどね。

58Caddy
2014/05/14 00:33
koukoさんこんにちは!

Dfは写りの系統はD700に近いと思われるので私も好みです。
フジの写りも素晴らしいですけどね〜
Df買ったらもう一眼レフはいいかなと思っています。今のところは、ですが(^^;
yamataka
2014/05/15 10:28
arcteryxさんこんにちは!

arcさんも買いましたか^^
Dfとオートニッコールの組み合わせを見てみると、手持ちのオートニッコールを手放したことが悔やまれます(笑)
(手放したときはまさかDfみたいなカメラが出てくるなんて想像もしていなかったので、苦笑)

>抑止力となるかな^^

私は、arcさんはDfもX-T1も購入されると予想しているのですが・・・(笑)
yamataka
2014/05/15 12:16
58Caddyさんこんにちは!

Nikon 1にはNikon 1の良さがあるように、フルサイズにはやはりフルサイズの良さがありますからね。
価格.comのクチコミなどを見ていると、やれフルサイズがどうのこうのとか、マイクロフォーサーズがどうのこうのといった低レベルな罵り合いが見られますが、せっかくいろんなフォーマット、いろんなメーカーのカメラが世の中にはあるんですから、自分の用途に合っているものを選べばいいだけですよね。

私の場合、次はDfを買うか、レンズ関係を充実させていくか悩んでいます(笑)
yamataka
2014/05/15 12:27
おはようございます^^)/

yamatakaさん、わたしもCL買いましたよ〜^^)v
Dfホントに欲しい〜っス。
まだ、買う見込みがないのにシルバーかブラックか迷ってます(笑)。
でも、yamatakaさんのシルバーボディのF2コンディションがいいですね〜。
Dfが霞んで見えます。

ともかく、Dfを買ったときの装着レンズを考えると、MFレンズがとにかく似合いそうです。
Aiレンズはもちろん、オートニッコールも似合いますね〜。
AFレンズだと、yamatakaさん所有の8514も似合いそうです。

58Caddyさんへの返信で言われているとおり、他人の所有するものを否定するのではなくて、自分なりに楽しめればいいと思います。
各フォーマットの良さをいかに自分なりに楽しめるか!?
わたしはどのフォーマットも好きですよ〜(笑)。
sonic800
2014/05/15 21:34
sonicさんこんにちは!

私もまだいつ買えるか分からないのにシルバーにするかブラックにするか迷っていますよ(笑)
ブラックがF3みたいな黒光りする色だったらブラック即決だったかもしれませんが・・・(^^;
F2もまだまだ存在感ありますねっ!

Dfにはやはりデザイン的にはMFレンズが似合いますよね。
オートニッコール、28mmと50mm持ってたんですが手放してしまったんですよね〜
Dfのようなカメラが出てくると分かってたら手元に残しておいたのに・・・(>_<)
AiAF8514とか、あと、105と135のDCニッコールも似合いそうですね。

価格.comはいろいろ情報を仕入れるためによく覗くんですが、とにかく信者やアンチの低レベルな争いには辟易します。
私なんか、お財布さえ許せばいろんなメーカー、いろんなフォーマットのカメラを使いたい(笑)と思っているので特定のメーカーやカメラをことさらに持ち上げたり、晒したりしてるのを見てるとほんと頭悪いなあって思いますよ(笑)
yamataka
2014/05/16 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA LIFE Vol.17 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる