モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりの丘公園

<<   作成日時 : 2014/05/05 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




ゴールデンウイーク、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は例年と変わらず、お互いの実家へ日帰りで帰るくらいであとは特に大した遠出もしていません。
気がつけば連休も残すところあと1日です(^^;


さて、今回の写真は妻の実家へ帰ったついでに、兵庫県小野市にある『ひまわりの丘公園』で撮ったものです。
うちの娘と、姪っ子2人の計3人の子供たちを連れて行ってきました。
写真はほとんど子供達を写したものばかりなので、それ以外の写真はほんのちょびっとです(笑)


画像




1枚目の写真を見ても分かるように、たくさんの遊具が完備してあって、多くの子供連れの家族が遊びに来ていました。
なんといってもここ、無料なのが一番の魅力です(^^)v

お天気もまさに「五月晴れ」、最高に気持ちよかったです♪
画像



綺麗なお花もいっぱい咲いていました。
画像
≪撮影機材:すべてNikon 1 V1 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6≫




ここでもV1が活躍しました。
サクサク撮れるのであっという間に200枚くらい撮ってしまいました(笑)
最近は家族でお出かけの時はV1とRX100の2台持ちで出かけることが多いです。
この2台でほぼ事足ります^^
おかげでD40の出番がすっかりなくなってしまいました(^^;
やはり一眼レフはフィルムも含めてFXフォーマットに一本化するかな。
機材構成を再考せねば・・・




2014.5.3 兵庫県小野市




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
気持ちの良い公園ですね〜。これならお嬢様達も大喜びだったでしょうね♪
私もGWは1日だけカメラを持って出かけただけで終わりそうです^^;
フィルムの生産終了や現像代のアップの話が次々に出てくるので、
私も考えてしまいます。yamatakaさんのFXフォーマット計画、今年はDfで完成でしょうか^^
kouko
URL
2014/05/06 06:07
おはようございます^^)/

そう、公園って子どもにとって天国なんですよね〜。
知らない子とも、すぐに友達になれたりとか…
うちはもう大きいいので、公園はしばらくご無沙汰してます。

私はGW、長い休みはとれなかったので、近場に単発的なお出かけ程度でした。
庭の手入れに勤しみました。

カメラのシステム変更は銀塩カメラも含めて考えないといけませんね〜。
最近はコンデジで済ませることも多くて…。
と、言いながら増やしてはいけません(笑)。
sonic800
2014/05/06 08:19
こんにちは〜
いい感じの公園ですね!
GWはお仕事でした〜
 
FXフォーマット計画が密かに練られているとは・・・
やはりDFで完成でしょう!^^
arcteryx1971
URL
2014/05/06 16:26
こんにちは。

ひまわりの丘公園は駐車場まで無料でしたよね。
やはり人出は多かったですか?休日に夕方はあの辺りはちょっと渋滞しますね。

ところでFXに一本化ですか?
私もそう考えているのですが、Dfがまだまだ買えません。。。
レンズ資産と画角の面からもやはり統一したほうがいいですよね。
私の場合ミラーレスが主力機になっているので、デジ一はDf一つでいいような気がしてきています。D80,D40には愛着ありますが。。。
raisuke
URL
2014/05/06 17:30
こんばんわ〜
ひまわりの丘公園は、思ったより広くてなかなか楽しめる場所ですね^^
私も何度が行きましたよ。
ひまわりが最盛期のころなんか、遠くの駐車場から陸橋を渡ってずっと歩かんといけません。
この日は雲一つない爽快な青空やったんですね♪
こりゃお嬢ちゃんたち、大喜びやったでしょう。
かなり日焼けされたんと違いますか^^?

気軽に持ち出せるカメラの時期が続くと、今度は少々重たい眼レフを使いたくなりませんか?
なんだかカメラって気軽さと重厚さの間を往ったり来たり^^
面白いもんですね〜(^−^)
ぽとす
2014/05/06 21:00
koukoさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

このひまわりの丘公園は遊具が豊富にあって、子供達が飽きずに何時間も遊べるようになっています。
広大な芝生もあるので、ボール遊びなどをして楽しんでいる家族もいました^^
koukoさんもGWはあまりあちこち撮影は行けなかったのですね^^;
FXフォーマット計画、年内にDfが買えるかどうか微妙なので、達成は来年に持ち越しになる可能性大です(笑)
yamataka
2014/05/11 22:11
sonicさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

子供って公園が好きですよね。うちの娘もご多分にもれず大好きで、休みの日はよく近所の公園に連れて行っています。滑り台が大好きで、ほっといたら延々と滑り続けていますよ(笑)

GW、sonicさんは列車に乗ってぶらりお出かけされていましたよね〜、うらやましかったです^^
カメラのシステム、sonicさんまたしてもマウント増やしちゃいましたね(笑)
ニコン、キヤノン、オリ、パナ、ペンタと来て今度はソニーですか〜(^^)v
私も4マウント体制なので人のことは言えないんですけどね(^^;
yamataka
2014/05/11 22:16
arcteryxさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

arcteryxさんはGWもいつもお仕事ですよね、お疲れ様でした!
振替休日はいつでしょうか?帰省、お待ち申し上げております^^

FXフォーマット計画、以前から構想はあったんですが、D80やD40にも愛着があり、そう簡単には手放せないものでずっと迷っておりました、というか、今でも迷っているんですが(笑)

もしDf買ったらもう一眼レフは(たぶん、笑)打ち止めになると思います^^♪
yamataka
2014/05/11 22:21
raisukeさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

はい、駐車場も無料ですね^^
だからでしょうか、人出はかなり多かったです。遊具も子供達でいっぱいでした。

FX一本化計画、以前から構想はあったんですが、私もraisukeさんと同じく、D80、D40に愛着があるのでなかなか踏み込めないでいます。
ただ、Nikon 1 V1を導入してみて、我が家の運用では少なくともD40のポジションにはV1で代用出来るかなあと思えるようになってきました。D80は妻からのプレゼントであり、また私にとって最初のデジタル一眼レフということもあってD40以上に思い入れが強く、また、バッテリーをD700と共用出来るというメリットもあり、VR18-200とともに当面は残そうかなあと考えております。

Dfは遅かれ早かれ(金額的に「早かれ」はムリですが、苦笑)導入予定ではありますが、一眼レフに関してはいったんこれで打ち止めで、以後はミラーレス関連のシステム構築を図っていく予定です^^
yamataka
2014/05/11 22:30
ぽとすさんこんばんは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

ひまわりの丘公園、かなり広いですよね〜
私は今回が2回目で、2回とも遊具の近くしかいなかったので全容は分かりませんが、広大な芝生が広がっていたのでこりゃかなり大きな公園だなあと思っていました^^
この日はピーカンでして、帽子嫌いの娘はいくら「帽子かぶりなさい」って言っても聞かなかったのでけっこう日焼けしています(笑)
私も焼けました(^^;

家族で出かけるときに持って行くカメラがどんどん小型・軽量化していっているので、その分撮影メインのお出かけのときはD700にレンズ数本、またはD700&フィルムカメラといったやる気マンマンセットで臨むことが多いです。
そういう意味ではメリハリがあっていいですよね(^^)b
yamataka
2014/05/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひまわりの丘公園 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる