モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon 1 V1用にストラップをチョイスしてみました♪

<<   作成日時 : 2014/04/18 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

V1に似合うストラップをチョイスしてみました。

画像




アルティザン&アーティストの、組紐をつかったカメラストラップ「ACAM-301」です。
組紐の素材はシルクで、京都の老舗組紐店が丁寧に組み上げ、丈夫で肌あたりの優しい1本に仕上げました。
その作業は非常に手が込んでいて、見た目も上品でおしゃれです。
色はV1の無骨な雰囲気によく似合うであろうカーキにしました。


画像



以前からこの組紐を使ったストラップに興味があって使ってみたいと思っていました。
V1との組み合わせ、なかなかいい感じ^^

画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫




さて、昨日(17日)はNikon 1の最新フラッグシップモデル、V3の発売日でした。
というわけで、早速会社帰りにヨドバシ行って実機をおさわりしてきました(笑)

V3、非常に高品質なボディでなかなか高級感がありました。
V1のプレーンな雰囲気の高級感とはまた違ったものではありますが、一言でいうと「カッコ良かった」です^^
EVF&グリップを着けるとかなり精悍な印象になります。
一方で、ライトな感覚で気軽にスナップしたいときはEVFとグリップを外せばJシリーズ風のスッキリしたボディに早変わり!

所有欲をくすぐる高品質なボディとフラッグシップモデルにふさわしい高性能。
今はまだお値段高いので買えませんが、2年後ぐらいにプレミアムキットが5万円を切ったら欲しいなあ〜
(さすがに5万円はムリか、笑)




『アルティザン&アーティスト』オフィシャルサイト



【関連記事】
『4マウント』(2014年4月2日)
『Nikon 1 V1』(2014年4月4日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^)/

かっこいいストラップです。
アルチザン…はセンスがいいですね。
yamatakaさんベストチョイスです!
あとは交換レンズ…ですね!(笑)
sonic800
2014/04/19 17:53
こんばんは〜
アルチザンのストラップ洒落ていますね〜
触り心地がよさそうです。
色も渋い選択です^^
arcteryx1971
URL
2014/04/19 22:05
こんばんは♪

このストラップいいですよね^^
私も持ってますよ〜
持ってる?ってどう言うこと?
って、思われたのではないですか
以前、バルナックに付けていたんですけど
今は、ご存知のようにライカのストラップなので
このアルチザンのストラップは引き出しの中です^^;
ちなみに色はブラックです。
masa+
URL
2014/04/20 00:12
ご無沙汰しております。
アルチザンのストラップですか〜♪
ストラップを変えるとカメラの印象もずいぶん変わりますよねー
手首にグルグル巻けるタイプがお気に入りなので
これは好きなタイプかも〜
palms
URL
2014/04/20 18:03
アルチザンのストラップ、いいですね〜
うちのNikon1は純正ストラップをそのまま使ってます。

V3はなかなか良さそうですよね。
でも、買うとなるとやっぱりプレミアムキットなのでちょっと高い。
今はとりあえず「1NIKKOR 70-300」を優先します。18.5mmも欲しいし・・・・
58Caddy
2014/04/21 18:25
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

アルティザン&アーティストのストラップはどれもカッコいいですよね。
前から組紐を使ったこのタイプのストラップを使いたかったのですが、V1を手に入れたときに「これしかない!」と思って選びました(笑)
交換レンズ、とりあえず30-110mmと18.5mm、それにマウントアダプターFT1は手に入れたいですね。
追加(笑)ボディは2年後ぐらいにV3が安くなったら・・・(^^;
yamataka
2014/04/23 12:00
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

ストラップはアルティザンとアクリュさんのが好きでよく買っています^^
シルクで編んだ組紐、適度に伸縮性があって気持ちいいですよ〜
色も気に入ってます(^^)v
yamataka
2014/04/23 12:04
masa+さんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

えっ、masa+さんもこれをお持ちでしたか!
でもおっしゃるとおりたしかに見たことありませんでした(笑)
なるほどぉ〜、今は引き出しの中なんですね。では、そのストラップちゃんのために是非新しいカメラをもう1台・・・(^m^)b
yamataka
2014/04/23 12:07
palmsさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰していました。お元気ですか^^

このストラップ、やわらかいので手首にぐるぐる巻きつけることもできるのでいいですよ〜
ボディがブラックで武骨な感じなので、カーキ色が似合うだろうなと思って選びました。
見た目も実用的にもお気に入りです♪
yamataka
2014/04/23 12:16
58Caddyさんこんにちは!

アルティザンの組紐のストラップ、前から使ってみたいと思ってたんです。
V1を手に入れた時に着けるならこれ!と思って選んでみました。
色もデザインもV1に合ってて気に入っています。

V3は小さな高級機といった感じで見た目も手触りもいいですよ〜
でもおっしゃるとおり、高いですよね。
V1みたいにバーゲンプライスになるかどうかは分かりませんが、2年後ぐらいに安くなったら買おうかなあと(笑)
それまではV1をベースボディに、少しずつシステム拡張していこうかと考えています。
70-300、いかれるのですね!鳥撮りにはベストチョイスのシステムとなることでしょう。
ゲットされたら作例を楽しみにしていますよ♪
yamataka
2014/04/23 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon 1 V1用にストラップをチョイスしてみました♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる