モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon 1 V1

<<   作成日時 : 2014/04/04 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

というわけで、我が家に久々に新しいカメラがやって来ました。
「レンズ交換式アドバンストカメラ」Nikon 1シリーズの初代モデル、Nikon 1 V1です。


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D トリミング≫



ニコンユーザーということもあり、Nikon 1シリーズには以前より興味はあったのですが、既に3マウント(Fマウント、Mマウント、マイクロフォーサーズ)所持していることもあり、これ以上マウントを増やすものもなあ、と思いながらこれまで様子を見守ってきました。

Nikon 1シリーズも最新のフラッグシップモデル「V3」が発表になり、交換レンズのラインナップも徐々に追加されていってシステムも充実してきました。

初代モデルのV1は発表直後はその奇抜なデザインに驚き、正直いって「カッコ悪い」とさえ思いました(笑)
しかし、ニコンプラザで実機を見てみて、実物は思っていたよりもカッコいいし、質感も非常に高い。
また、ファインダーが内蔵されているのもいい。個人的な印象ですが、どことなくバルナックライカを現代風にアレンジしたようなたたずまいさえ感じられ、一挙に気になるモデルになりました(^^;

とはいえ、発売当初は10万円ぐらいしていたのでとても手が出る商品ではありませんでした。というか、10万円あればレンズを追加したいなあと(笑)

モデル末期にはかなりお安い値段(コンデジ並み)にまで下がっていましたが、ミラーレスはマイクロフォーサーズでシステムを組むことに決めていたのでこの時も購入は見送りに・・・

それがなぜか先日ヤフオクをチェックしてたら状態のいいV1が安値でゴロゴロと。
で、思わずポチっとな・・・と(^o^ゞ

てなわけで、我が家の第4のマウントとして、Nikon 1が仲間に加わりました♪



我が家の主力マウント、ニコンFマウントとの競演。
(左からD700、D80、V1)

こうして、FX、DX、CXフォーマットがそろいました。
(古い機種ばっかりやけど、笑)
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫


V1、さすがコンパクト!
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫


そういえば昨年、機材をFXに集約する(→ )って言ってたような気が・・・増やしてどうするよ(笑)!?
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



さて、マイクロフォーサーズ(m4/3)との住み分けをどうしようか・・・
動体はNikon 1、静体はm4/3といったところかな。
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



1インチセンサー機同士の競演も。
これも同じく動体はNikon 1、静体はRX100という住み分けかな^^
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫




さて、我が家のNikon 1システムの今後の発展ですが、とりあえず下記のものをそろえていきたいなあと。

・大口径単焦点レンズ:1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
・望遠ズームレンズ:1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
・超広角ズームレンズ:1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
・マウントアダプター:FT1


今のところこれ以上手を広げる予定はありません。たぶん、きっと、おそらく・・・(^o^;





【関連記事】
『ついに登場!!「Nikon 1(ワン)」』(2011年9月21日)
『Nikon 1をさわってきた!!』(2011年9月29日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^)/

yamatakaシステム参上!
と、いうところでしょうか!?
yamatakaさん所有のカメラは、とても手堅い選択で長く使える機種ばかりでとても古さを感じさせません。
衝動買いする私は反省しなければ…(・・;)

V1を手にすると、その重量感に思わずニヤリとしてしまうほど、所有欲を満たされるカメラです。
ミラーレスなので当然、シャッターを切ったときは軽い感じなのですが、出来上がって画像は、フルサイズを凌駕してしまうほどのものです。
ニコンは一眼レフのマウントを変えなかったので、キャノンに比較するとレンズとカメラのつくりに無理があることは否めません。
このV1を使ってみて、ニコンがもしFマウントを変更していたら、すごい一眼レフを作っていたのではと、想像が膨らみます。
それくらい、ニコ1システムは「すばらしい」と思います。
sonic800
2014/04/05 07:24
早速「Nikon 1 V1」の値段を調べてみたのですが、確かに安いですね。
あ〜やばいかも・・・・・
もしV1を買うとしたらJ2はダブルズームだったので、薄型レンズキットだなぁ・・・

なんて、妄想してます。


58Caddy
2014/04/05 15:35
やばい、僕もほしくなってきちゃいました!
東京のななです。
2014/04/05 20:31
sonicさんこんにちは!

私の場合、単に買った機材をなかなか手放せないだけという気もしますが・・・(笑)
使用頻度が減ってきている機材はもっとちゃんと使ってくれる人のもとに行ったほうが本当はいいんでしょうけどね(^^;

V1はサイズ以上のずっしり感があり、しかもクオリティの高さが感じられ、おっしゃるとおり非常に所有感を満たされるカメラです。
ファインダー内蔵というのもいいですね。先日V1だけ持って出かけましたが、サクサクとテンポよく撮影出来てスナップシューターとしても最適なカメラだと思いました。
今は標準ズーム1本しかありませんが、取り急ぎ18.5mmの単焦点と30-110mmの望遠ズームは手に入れたいですね。
この3本があればコンパクトな撮影システムの出来あがりです(^-^)b
yamataka
2014/04/07 10:39
58Caddyさんこんにちは!

V1、安いでしょう?
しかも状態の良い機体のタマ数も多いですし。
ダブルズーム持っておられるのでしたら、薄型レンズキットで決まりですね(笑)!
で、J2のほうに薄型レンズつけてGR的コンパクトスナップシューターとして運用、V1はズームレンズで本格撮影、という使い分けが理想的かなあと。
望遠のときはファインダーついてるほうが撮影しやすいですものね^^
yamataka
2014/04/07 10:49
ななさんこんにちは!

えっ、ななさんまで(笑)!?
普段、めっちゃいい機材使っておられるので、V1だと物足りないかもしれませんよ〜(笑)
yamataka
2014/04/07 11:25
なんと意外な….と思いましたがヤフオク見て私もグラッときました(笑
ニコン1には手を出していませんが、触った感じはV1が一番好みなので….(^^
私は最近はパナのGM1ばかり使っています。ミラーレスは小さいカメラが良いですね!
ささ
2014/04/11 12:12
さささんこんにちは!

グラッと来ますでしょう(^o^)/
中古とはいえ、仮にもかつてのフラッグシップモデルがコンデジよりも安い価格で出品されていますからね^^
V1は持った感じ、中身の詰まった機械という凝縮感が感じられていいですよね。
GM1も同様の感覚がありますね。小さな高級機といった感じで安っぽさが感じられないという点で共通するものがあると思います^^
yamataka
2014/04/11 15:01
こんばんはm(__)m

ああ!V1にとうとう行かれたのですね!
何ともシブい選択ですね。自分はかなり安くなっていた時にグラっとしましたが、結局買いそびれてしまいました。
オークションでたくさん出てるんですね。
売りに出した方は、V2へとステップアップされているんでしょうか??その辺り、興味深いところです。

ニッコールをお持ちでV1ということは、望遠的な使い方も想定されているのでしょうか?
FT1との組み合わせで運動会とか。。。
raisuke
URL
2014/04/24 21:22
raisukeさんこんにちは!

はい、以前から興味のあったNikon 1(特にV1)に行っちゃいました^^
V1はいいですよ〜
今朝もV1持って娘と公園に遊びに行ってきたんですが、一眼レフなみの高速AFとサクサク軽快なレスポンスは遊びまわる娘を追いかけるのにうってつけです。これまでなかなか撮れなかった遊んでいるときの娘の楽しそうな表情がたくさん撮れました(^^)v
スモールセンサーならではの被写界深度の深さもピントの合わせやすさの一因かもしれませんね。
オークションにたくさん出ているのは、V2へのステップアップももちろんあると思いますが、これからだと、V3購入に向けてのV1放出というのもあるかもしれません。V3も実機を触ってきましたが非常にクオリティの高いモデルに仕上がっていると思います。

いずれはFT1も購入予定ですので、超望遠はぜひ試してみたいですね^^♪
yamataka
2014/04/26 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon 1 V1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる