モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のNIKKOR

<<   作成日時 : 2014/04/23 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ヨドバシのカメラ売り場に置いてありました。
ニコンイメージングのサイトのコンテンツ『写真家×NIKKOR 私のNIKKOR』を冊子にまとめたもののようです。

サイトでは4/23現在、Vol.1の河野英喜氏からVol.19の山形豪氏まで、19名の写真家と19本のニッコールレンズ、そしてそのレンズで写真家たちが撮影した作品が掲載されていますが、冊子版ではそのうちのVol.15の中井精也氏までが掲載されています。

通常のレンズカタログと違って、豪華な写真集としても楽しめます。
これを見てると欲しいレンズがまた増えてしまいました(笑)


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



さて、ニコンといえば、デジカメinfoさんのところで今後出てくるとうわさされている新製品の情報のまとめが掲載されています。

『ニコンの新製品に関する噂のまとめが掲載』

その記事によると、今年登場するかもしれない新製品は、

・1インチセンサーを搭載したCOOLPIX P8000、およびP700
・D7200
・D9300(D300s後継機?)
・D800後継機
・D2300(エントリークラスの一眼レフ?あるいはミラーレス機?)
・レンズ(1NIKKORのマクロ(マイクロ?)レンズ、300mm f/4G VR、16mmの魚眼レンズほか)

と、かなり多くの製品が出てくる可能性があります。
特にCOOLPIX P700は、Nikon 1と同じアプティナ製1インチセンサーを搭載、そしてレンズがなんとなんと35mm判換算で24-2000(!)mm、重さはなんと1.3キロになるといわれており、もしこのうわさが本当なら相当とんがった機種になると思われます。っていうか、ほとんど鳥撮り専用機みたいなニッチなカメラになるような気が・・・(^^;

あと、D800もいよいよ後継機が出るみたいですね。今度の後継機は、D800、D800Eを統合して純粋なローパスレスモデルになる可能性が高いと思われます。

そして一番気になるのがD2300なる謎のモデル。
果たして最少一眼レフとして出てくるのか、Fマウントを採用したミラーレス機として出てくるのか、情報が錯綜しているようではっきりとしませんが、うわさどおりなら来月には発表されるようなので全容が明らかになるのもまもなくでしょう。


ともあれ、今年のニコンはたくさんの新製品が出てきそうなので楽しみですね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
あっこれキタムラで見た様な
今度もらってこうよう〜

やっぱり気になるのはD800後継機かな
正直D800E買っとけばよかったかなあと最近思っちゃいます。^^
arcteryx1971
URL
2014/04/25 04:52
おはようございます^^)/

私のNIKKORですか!
見るからにお金がかかってそうなカタログですね。
わたしもお店に行ってもらってきます。

新製品はいいんですが、もう少しモデルサイクル長くてもいいかと思います。
車とカメラ、銀塩時代とモデルサイクル期間完全に逆転しました。
Nikkorが好きです…
sonic800
2014/04/25 22:50
arcteryxさんこんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

もしかしたらもうお店にはなくなっているかもしれませんが、ぜひ一度見に行ってみてください。
D800よりもD800Eのほうがよかったですか。モアレとか、さほど気にするほどでもないんですかねぇ(^^;
後継機は純粋なローパスレスになると思うので、出たらぜひ思い切って逝っちゃってくださいね(笑)!
yamataka
2014/04/29 00:21
sonicさんこんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

はい、通常のカタログよりは明らかにお金がかかっていると思います。
製本もしっかりとしていますし。

これからは廉価版は別として、上位モデルはそれなりにモデルチェンジサイクルを長くするんじゃないかなあという気がします。もう画質面では十分すぎるレベルに到達していますし、目新しい機能というのも徐々に少なくなってきているので。。。
yamataka
2014/04/29 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のNIKKOR モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる