モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS LEICA M デジタルM型ライカブック

<<   作成日時 : 2014/03/21 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

デジタルM型ライカなんて逆立ちしても買えるわけがないのでこの本も買わないつもりだったのですが結局買ってしまいました(^^;
今年は「ウルライカ」誕生100周年だそうで、その記念に出版された本とのことです。


100周年を祝って我が家の「デジタルM型」ではないライカたちと記念撮影(笑)
奥から「デジタルでない」M型ライカ、M3M4、そして一番手前は「M型でない」デジタルライカ、D-LUX 4(笑)
画像



我が家のライカ本もこんなに増殖しました(笑)
画像
≪撮影機材:2枚ともNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED≫




逆立ちしても買えないデジタルM型ライカではありますが、もし、宝くじが当たったらライカMモノクロームが欲しいです♪

って、宝くじを買ってから言えっちゅう話ですが(^^;;




【関連記事】
『我が家のカメラ本♪』(2007年11月5日)
『ライカワークショップ』(2010年11月15日)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

さっき、スパムコメントと認識されたみたいなのでもう一回^^;
この本、やっぱり買ってしまいましたか^^
ハービー山口さんのMモノクロームで
撮られた少女のポートレートすごくいいでしょ!
僕でも、このような写真が撮れるなら
Mモノクローム欲しくなってしまいます^^;
masa+
URL
2014/03/22 00:15
おはようございます〜^^)/

ライカのカメラって、撮される人に威圧感を与えないところが良いところだと思います。
masa+さんが書かれているとおり、ハービーさんの写真ってやさしいやわらいかい感じがとても良いです。

わたくし自身、ライカ購入歴はありません。
沼に入るのが怖いです(他社の沼には入ってますが…(爆))。
sonic800
2014/03/23 09:41
sonicさんこんにちは!
ありゃ、スパム認識されちゃいましたか〜スミマセン(>_<)

はい、結局買っちゃいました(笑)
ハービーさんといえばやはりモノクロ、そして素敵なポートレートですよねぇ。
この人が撮る人物写真はほんとにみなすっごくいい表情をしていますよね^^
本書に掲載されている写真はMモノクローム+アポズミクロン50mmという最強の組み合わせの見事な作例ですが、これもハービーさんが撮るからここまでの素晴らしい作品になるんですよね(笑)
yamataka
2014/03/24 11:50
sonicさんこんにちは!

ライカはシャッター音も静かですし、形もいかにも一眼レフといった威圧感もないので、撮られる側も警戒心を抱かず自然な表情が出やすいのかもしれませんね。
もちろん、さらに素敵な表情を引き出すハービーさんの撮影術は卓越したものがあるのも事実ですけどね^^

sonicさんは「ライカ」こそお持ちでないですけど、「Mマウント」の機材は既にお持ちなので、すぐにでもライカ沼へお越しになることが出来ますよ(^_-)-☆
yamataka
2014/03/24 11:55
おはようございます!

おお〜ライカ軍団  いいですね〜^^
どうもライカはどれを買ってよいのか決められませんね〜
露出計ありの方が便利ですがそうなるとM5以降となりますし
レンズも鬼の様にありますからね^^
arcteryx1971
URL
2014/03/26 05:17
arcteryxさんこんにちは!

フィルムライカ、露出計ついてて使いやすくて比較的買いやすいお値段でしたらM6になると思います。
私の場合、ネガフィルムですしまったくの勘露出(笑)なのでM3&M4ですけど・・・(^^;
レンズは純正、サードパーティ含めればそれこそ星の数ほどありますよね〜
既に持っている35mm、50mmでさえも他に使ってみたいレンズがいくつもあるから困ったものです(笑)

arcteryxさんがファーストライカをどれになさるのか、その日を楽しみに待っていますよ〜(^^)v
yamataka
2014/03/26 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LEICA M デジタルM型ライカブック モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる