モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK

<<   作成日時 : 2014/03/05 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

インプレスジャパンより発売されている『マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK』を買いました。

本書では、マイクロフォーサーズ初期のレンズから、最新のLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.やM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、サードパーティにいたるまで、マイクロフォーサーズ規格のレンズ全48本(オリンパス 全20本、パナソニック 全21本、シグマ 全3本、コシナ 全3本、トキナー 全1本)が作例とともに紹介されています。

作例はどれも非常に美しく、見てると欲しいレンズが次から次へと出てくるので沼に落ちないよう注意せねばなりません(笑)


とりあえず、いまマイクロフォーサーズで欲しいレンズは、

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

の5本。
これに手持ちのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を組み合わせれば、私の場合、今のところほとんどの撮影はまかなえそうです(笑)

あと、別格で

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.

も欲しいなぁ・・・
なんて言ってみたりして(^o^;



それにしてもマイクロフォーサーズはシステムが充実してきましたね〜
レンズだけで本が1冊作れるくらいですから(笑)




画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもお邪魔です〜!!

yamatakaさん、頻繁に書店に行かれてるようで、チェックが早いですね〜。
ライカレンズはちょっと価格が高めで、わたしも好きです(笑)。
わたしのフォーサーズとM.フォーサーズシステムは休眠状態です。
レンズなどシステムは魅力的なんですが、いかんせん使ってやらないと…(^_^;)
sonic800
2014/03/05 22:35
sonicさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)/~~~

書店にもよく行きますが、カメラ関係の書籍に関してはほぼすべてヨドバシでチェックしています。
ヨドバシで買えばポイントも付きますし(笑)

ライカレンズは価格高めですが、本家(?)に比べるとずいぶんとリーズナブルですよね(笑)
ノクチクロンは別格ですが・・・(^^;
今度出る15mmのズミルックスも出たら欲しいです。

sonicさんは今はマイクロフォーサーズよりもNikon1システムのほうが主力ですね^^
Nikon1システムもマイクロとはまた違った魅力があり私も大変興味を持っている規格です。
もうすぐ出てくると言われているV3と超望遠ズームの出来次第ではもっと大化けするんじゃないかと思っています☆
yamataka
2014/03/06 11:39
おはようございます!
どうも最近Mフォーサーズ使ってません。
確かに小さくていいのですが・・・
ノクトン25mm F0.95も売却です。

パナライカの42.5mmは使ってみたいと思いますが値段が高いですよね〜
arcteryx1971
URL
2014/03/07 04:32
arcteryxさんこんにちは!

arcさんはニコンFマウントのサブとしてフジXマウントが定着しつつあるようですね。
私もXマウントを使ってみたいのですがこれ以上マウントを増やすのはちょっと経済的にも厳しいのでガマンしています(^^;
でも最近ペケプロが気になってるんですよねぇ〜、今さらながらですが(笑)

パナライカ42.5mmはめっちゃ高いですよね〜
その点、Xマウントならほぼ同じ画角で56mmF1.2があってこのレンズも非常に高性能な上に価格はパナライカ42.5mmの2/3ぐらいなのでいいですね^^
(それでも高いですけど、笑)
yamataka
2014/03/07 14:38
こんにちは、はじめまして。これから、宜しく御願い致します・・・。私は”2011年”の12月の「E-PL1s」(レンズキット)を入手して、レンズに関しては「標準ズーム」の他に「シグマ 30mm F2.8」だけなのですが・・・。

「NOCTICRON 42.5mm F1.2」は憧れのレンズとなる事と思えます・・・。現時点で狙っているのは「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6」です・・・。「TAMRON14-150mm F/3.5-5.8 Di III VC」(Model C001)も狙っているのですが、何時出るのか未だ不明なのが気懸かりです・・・。
lomo
URL
2014/03/09 18:40
lomoさん、はじめまして!ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます♪

私もマイクロフォーサーズの手持ち機材はボディが初期のモデル「E-P2」で、レンズもキットレンズの「17mmF2.8」だけなんです。
あとはライカMマウント用とニコンFマウント用のマウントアダプターを使って、手持ちのMマウントやFマウントのレンズと組み合わせたりして使用しています。
それはそれでもちろん楽しいのですが、やはり軽快にスナップ出来る純正レンズもある程度そろえておきたいなあと^^

NOCTICRONは軽快にスナップするタイプのレンズではないと思いますが、その描写性能を各種作例で見ていると欲しくなってきました(笑)
「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6」も本文では挙げていませんが私も欲しいです。というか、ボディ「GM」とセットで欲しいです(笑)
タムロンはいずれマイクロのレンズを出すのでしょうけど、今のところいつになるのかまったく分からないですね。。。

こんなブログですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
yamataka
2014/03/10 10:06
こんにちは、今後の本命は「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」です・・・。このレンズを付ける、新しい「ボディ」を推敲中なのですがw・・・。
lomo
URL
2014/03/11 20:25
lomoさん、再びコメントありがとうございます♪
ああ、「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」、このレンズも欲しいですね〜
おそらくこのレンズ、LUMIX GMに合わせる用に作ったんじゃないかなあと思います。
サイズ的にもGMにぴったり合うようですし^^
いかがでしょう?GM(笑)
yamataka
2014/03/12 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる