モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン一眼レフのすべて

<<   作成日時 : 2014/01/13 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 10

またまた買ってしまいました、ニコン関連の本(笑)
昨年末に学研から発売されたCAPA特別編集『ニコン一眼レフのすべて』です。


画像



同じような本は既にこんなにあるんですが・・・(^o^;
画像



ただ、上のこれまでの本は銀塩ニコン専門だったのに対し、今回の『ニコン一眼レフのすべて』は、1959年に発売された記念すべきニコン最初の一眼レフ「Nikon F」から、昨年11月に発売された「Nikon Df」まで、(2月発売予定の最新モデル「Nikon D3300」を除く)歴代すべてのニコン一眼レフが掲載されているのが大きな特長です。

また、カメラボディだけでなくニッコールレンズの歴史も分かりやすく紹介されており、ニコン一眼レフおよびニッコールレンズの流れと歴史を振り返る上で非常に参考になる一冊といえるでしょう。




それにしても、あらためて本書を読んでみて、マニュアル銀塩ニコンはかっちょええなあと思いました(笑)

画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
病気かも
 この手の本(Mook)を買うのはもうやめようと思っているのですが、書店で見かけると買わずにはいられなくなるのです。自認しているのですが、ほとんど病気です(^^; しかしですよ、考えても見て欲しい。1959年誕生のNikon Fから最新のDfまで、つまりMF(マニュアルフォ... ...続きを見る
郷秋の独り言
2014/02/07 14:14
ニッコールレンズのすべて
買おうか、買うまいかと迷った挙句、やっぱり買っちゃいました(笑) 学研より発売のCAPA特別編集『ニッコールレンズのすべて』です。 ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2014/06/24 00:36
ニッコールレンズのすべて
買おうか、買うまいかと迷った挙句、やっぱり買っちゃいました(笑) 学研より発売のCAPA特別編集『ニッコールレンズのすべて』です。 ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2014/06/24 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
この本確か立ち読みでさらっとみましたね〜
マニュアル銀塩ニコンはほんまかっこいいですね^^

F2はストラップ付けてないですか?
arcteryx1971
URL
2014/01/14 00:14
こんばんは♪

てっきりニコンのカメラを買ったのかと^^
ニコン関係の本もたくさんあるんですね^^
やっぱりフィルムカメラのデザインは
どのメーカーのカメラもカッコイイですね♪
デジカメなんて足下にも及ばないですね〜
masa+
URL
2014/01/14 00:19
arcteryxさんこんにちは!

マニュアル銀塩カメラは被写体としても絵になりますよね〜
しかもただのお飾りではなく、何十年経ってても壊れてなければ今でもちゃんと写真撮れますからね^^

F2にはストラップ付いておりませんが、撮影時にはもちろん付けますよ〜
まだF2にぴったりのストラップが見つけれていないので、使う時は他のカメラからストラップを拝借しております(笑)
yamataka
2014/01/15 09:27
masa+さんこんにちは!

今はカメラを買えるだけの資金がありませ〜ん(>o<)
ニコン関係とライカ関係の本はうちにたくさんあります。
同じような内容でもつい買っちゃいます(笑)

フィルムカメラのデザインは何十年経ってもカッコいいですよね〜
そのフォルムに惚れぼれとし、精密な作り込みに触れて楽しみ、そしてフィルムを装填し、写真を撮ってワクワク♪
いやー楽しいですねo(^-^)o
yamataka
2014/01/15 10:30
ヤマタカさん こんばんは お久しぶりです東京のななです

フィルム時代のニコンは格別ですよね〜 ぼくも昔は愛用してました

Dfもかなりいいですよ フィルムカメラに比べたら分厚くてデカイですが単焦点レンズとなら1日子供連れて持ち歩いても苦にならないし、なにより出てくる絵が柔らかくて素晴らしいですよ

なな
2014/01/15 20:03
ななさんこんにちは!
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

もしかしてななさん、Df買われました??
いいなぁ〜、でもななさんならきっと買ってるんじゃないかと思っていました(笑)
店頭やニコンプラザで触っただけですが、実際フルサイズデジタル一眼レフとしては非常に軽いと思いました。ふだん重たいD700を使っているので余計にそう思えたのかもしれませんが(笑)

今年中に買えるかどうか分かりませんが、是非とも手に入れたいと思っています。
yamataka
2014/01/16 10:24
こんにちは。

F2とF3!くぅ〜、カッコイイ!!
F2なところが、シブイッ!実用性もあるF2は間違いなく名機ですね。
ちなみにYamatakaさんは、銀塩ニコンではどのモデルがグッときますか?
自分はF2、F3、FM2が3強で、FE、FM3A、ニコマートFTと続きます。
あ、一人で盛り上がってしまってすみません(σ´∀`)σ
raisuke
URL
2014/01/16 18:05
こんばんは〜^^)/

うんうん、同じような本買う気持ちわかります!
わたしも「絶対…」以外は持ってますから、この本も買うでしょう〜!?
80年代のニコン一眼はどれをとってもかっこいいいです。
他のメーカーもいいカメラ作ってました。
F-1、OM-1、MX、XD…どれをとってもデザインが優れてます。
今のカメラは曲面が多すぎて、デザインが良いとは思いません。
金属カメラはプレスなどの加工の技術の制約がありながら、F2やF-1など優れたデザインのカメラを作っていたのが、すごい!

カニの爪って、Ai方式以降は無用の長物なのに、かっこいいんですよね〜。
今はもう所有していない、AFレンズの初期80-200mmf2.8レンズにカニの爪使わないのに、サービスステーションで「カニの爪つけてください」とお願いして、奇異な目で見られたことも…(笑)。


sonic800
2014/01/17 00:45
raisukeさんこんにちは!

私は銀塩ニコンではF2が一番好きですね。次いでF3でしょうか。
シンプルさではFM2(New FM2)もいいなと思います。あ、raisukeさんの3強と一緒ですね(笑)!
あとは個人的に自分にとって初めての一眼レフ、そしてニコンユーザーになるきっかけを作ってくれたFGが気に入っております^^
いえいえ、どんどん盛り上がってまいりましょう(笑)
ブログのコメント欄でこれですから、実際にお会いして話し出したらお互い止まらなさそうですね〜(爆)
yamataka
2014/01/17 12:11
sonicさんこんにちは!

ニコンだけでなく、他社のカメラもカッコいいですよね。
当時まだ子供でしたが、キヤノンの一眼レフ(F-1、AE-1、A-1などなど)にすごく憧れていました。
父親がニコン(FG)を買って帰って来たとき、
「なんでキヤノンにしなかったの!?」
って思わず言ったのを覚えています(笑)
そんな私もそのFGがきっかけで今やニコンユーザーですからね〜(笑)
でも、今でも(FDマウント時代の)キヤノン一眼レフはカッコいいなあって思います。
F-1かNew F-1、いつか手に入れたいなあ、なんて(^^;

AFレンズのカニ爪改造って、今でもやってくれるんですかね〜(^^)
yamataka
2014/01/17 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン一眼レフのすべて モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる