モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦初詣 神戸市東灘区 春日神社

<<   作成日時 : 2014/01/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



元旦の朝、近所の神社へ初詣に出かけました。
住宅街にひっそりとたたずむ小さな神社、「春日神社」です。


画像



自宅のすぐ近くにあるにもかかわらず、実は今回初めて訪れました(^^;
メジャーな神社ではないのでどういういわれのある神社なのか分からなかったのでネットで調べてみると、「神奈備」というサイトに下記のような説明がありました。

=================================================================================
[由緒]
本住吉神社が鎮座された時にこの地が供米の地と定められたので、神を祀ったことに始まるとされている。当初何の神を祀ったかが分からなかったが、幕府の命令で寺社のことごとくを調べ上げた『摂州菟原郡村々寺社吟味帳』には「西青木村 春日大明神社」とあったので春日の神が祀られていることが分かった。

[お姿]
阪神大震災の前年に拝殿・本殿ともに瓦葺きで再建されたが、激震の地域であったゆえ、新拝殿が崩壊してしまった。
また境内には西側を流れる天上川の水害からの復興の祈念碑がたっている。昭和十三年の洪水。
大きい松の木がある。他には境内周辺にそこそこの木々がある。近くはマンションと一戸建ての混在する住宅地である。一応オアシスの役割を果たしているようで鳥の鳴き声がよく聞こえていた。

−「神奈備」 春日神社(神戸市東灘区) 説明記事より−
=================================================================================


画像



上の説明文にあるとおり、マンションや一戸建ての住宅に囲まれた中に街のオアシス的な感じでたたずんでいる神社でした。
参拝客も基本、地元の人しか来ないので、パラパラっといった感じでした。


画像



この穏やかな雰囲気は悪くないです。
家から一番近い神社なのだから、これからはちょくちょく訪ねてみよう(笑)

画像



ラストはおバカな写真でスミマセン(^_^ゞ

画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫




やしきたかじん死去のニュースは大変なショックでした。本当に残念でなりません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




2014.1.1 神戸市東灘区




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaはん!
かなり出遅れましたが・・・
おめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

今年こそ1回でも多く御一緒したいですね。
ヨロピコ!!
スノー
URL
2014/01/10 21:49
こちらにも!

ちょっと鹿児島に行ってましたので、ご無沙汰してました。
春日神社ですか!
隣接の福岡県春日市の春日神社と関係があるんでしょうか?
春日市の地名由来が春日神社らしいので、歴史があることは確かのようです
http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/sugao/yurai/

地元の神社にお参りするのは、とても良いことらしいですよ。
大きな神社や天満宮は参拝客が多くて、神様も手がまわらくて大変でしょ〜!?

お嬢様の表情が豊かになりましたね!
sonic800
2014/01/13 21:21
スノーさんこんにちは!
あけましておめでとうございます♪♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ずいぶん長いことご無沙汰してしまっているので、今年こそスノーさんとまた楽しくオフ会出来ればなあと思っております。
なんとかスケジュールあいそうでしたら是非ともよろしくお願いいたします♪
yamataka
2014/01/14 09:38
sonicさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます(^o^)/

「春日神社」や「住吉神社」といった名前の神社って、全国にたくさんありますよね。
「春日」については、sonicさんが貼ってくださったリンク先にも記載されているように、奈良の「春日大社」が起源となっているものと思われます。
「住吉神社」が大阪の「住吉大社」を総本山としているのと同じですね^^

私は自分たちの結婚式、娘のお宮参り&七五三と、すべて神戸の生田神社でお願いしてきましたが、地元の神社にももっと足を運ばなきゃなあって今回思いました。
この2日後にはこれまた地元の「住吉神社」へもお参りに行ってきました(^^)


娘は最近、変顔をよくします(笑)
yamataka
2014/01/14 10:00
連続書き込み失礼します〜。

ひょうきん娘さんになってこられましたねー!
とろこでお嬢さんの履いている茶色の靴(ブーツ)、うちの娘も履いていました!
柔らかい素材の靴ではないですか?多分同じだと。。。。
raisuke
URL
2014/01/14 16:44
raisukeさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます^^

はい、誰に似たのか(笑)、かなりのお笑い系です(^^;
そのくせたくさん子供たちのいる場所ではおとなしいというか、少々引っ込み思案なところがあるのですが・・・

このブーツはうちの家内が買ってきたんですが、たしかMIKIHOUSEか3can4on(サンカンシオン)のどちらかの製品だったと思います。
最近は気に入ってこのブーツばっかり履いております(^^)
yamataka
2014/01/15 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元旦初詣 神戸市東灘区 春日神社 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる