モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2013

<<   作成日時 : 2013/12/16 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

機材リストを2013年版にリニューアルしました。

これまでは、基本的に年明けに更新していたのですが、今年は書こう書こうと思いながらずるずる来てしまって気がつけばもう年末に(^^;
で、今ごろになって慌てて更新することに(笑)


ということで、今さらではありますが(笑)、例によって昨年を振り返ってみることにします。
2012年は、2011年とは打って変わって、機材の出入りがほとんどない1年でした。
まず、カメラ本体およびレンズを一切買いませんでした。
当ブログを開設してもうすぐ7年になりますが、こんなことは初めてでした(笑)

具体的に、昨年購入したカメラ関係の機材を挙げてみると、

 ・OLYMPUS PEN用電子ビューファインダー(EVF) VF-2
 ・マイクロフォーサーズ用マウントアダプター RAYQUAL LM-M4/3
 ・Nikon レンズフード HN-1
 ・同HR-2

以上4点だけです。いやはやなんとも地味な・・・(笑)


これは、決して機材に興味がなくなったから、というわけではなくて、 ある程度自分の撮影に必要な機材がそろってきたこともあって、とりあえずは急ぎで購入したいものが特になかったということと、その上で、今後、どういう機材構成にしていくか、まだその方向性が定まっていないから、ということもあります。


ちなみに、昨年の機材リストで、今後の機材導入計画の方向性として、


[1]カメラは買わない(笑)

[2]レンズの追加(フィッシュアイを検討)

[3]フィルムの使用頻度を上げる(月1本ペースが理想)


の3つの方針を挙げておりましたが、[1]については前述のとおり達成(笑)、[2]については逆に未達、[3]については、撮影に行く機会そのものがあまり多くなかったこともあり未達に終わりました。


ついでに(笑)、今年の動きも振り返ってみますと、今年も機材の出入りが非常に少ない年になりそうです。
今年は昨年と違いカメラを1台購入しました。(→ SONY DSC-RX100 )
RX100は常に携帯するカメラとして今年1年、非常に活躍してくれました。常に持ち運べるコンパクトかつ高画質なカメラとして、これほど重宝するモデルはなかなかないのではないでしょうか。買って良かったと思える1台です。

RX100以外に購入した機材と言えばマイクロフォーサーズ用のマウントアダプター、「RAYQUAL NFG-M4/3」ぐらいです。ほんとにおとなしい1年でした。って、まだ終わっていないけど(笑)

あ、あと逆にカメラ1台ドナドナしました。
「Nikon EM」です。
かわいらしいリトルニコン、デザインは気に入っていたのですが、使用頻度が著しく低いため私がこのまま持っているよりも誰かに使ってもらったほうがいいかと思って・・・

なので、結局カメラの台数は増えもせず、減りもしなかったのがこの2013年の動きでした。って、まだ終わっていないけど(爆)



それでは、まだ方向性が決まっていないと言いつつも来年の、というよりかは今後の長期的な方針を掲げてみると、


[1]一眼レフはFX(フルサイズ)に集約(フィルム機含む)

[2]ミラーレスについてはマイクロフォーサーズ用機材のシステム拡充

[3]フィルムの使用頻度を上げる(月1本ペースが理想)


の3つになります。


[1]については、基本的に現在所有しているDXフォーマット(APS-C機)の機材はそのまま継続して使用しつつも、それ以上の拡充は行わず、あくまでもフルサイズ機に集中投資していくということです。とは言いつつも、フルサイズ機についても、現時点で一通りの機材はそろっているので、あと追加で例えばフィッシュアイレンズを購入するとか、それぐらいかなあと思います。あ、カメラボディはDfという強烈なインパクトを持ったモデルが登場したのでこれについては大いに物欲を刺激されているところではありますが・・・(笑)

あと、Fマウント以外のマウントを追加する可能性がないとは言い切れませんし・・・(おいおい、笑)


[2]については、現在E-P2を所有しているので、マイクロフォーサーズ用のレンズを追加していくのがまずは本筋なのですが、それに加えて最近非常に気になっているモデルとして、パナソニックのGX7とGM、この2モデルはキットレンズとセットで手に入れたいなと考えております。とはいえもちろん今すぐには買えないので、E-P2の時と同様、次期モデルが登場してから格安で、ではありますが(笑)


[3]については月1本くらい軽くいけそうで毎年なかなかいけてないのですが、必達目標というよりかは、それぐらいのペースでフィルム写真を楽しんでいけたらなというまあ願望のようなものです。



さてさて、1年後、機材ラインナップはどのようになっているでしょうか?
マウントがもう1個増えてたりして(笑)






尚、当リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理と、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えてのことです。


※この記事は2014年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。




【2014/4/4追記】
Nikon 1 V1を購入、Nikon 1システムの導入


【2014/7/13追記】
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) を購入、念願の中望遠マクロの導入


【2014/9/2追記】
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを売却


【2014/10/8追記】
Nikon D40 と AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを売却


【2014/10/25追記】
OLYMPUS PEN E-P1を購入、マイクロフォーサーズ2台体制(しかも古いモデルばかり、笑)






■Nikon F Mount■
画像


◇ボディ◇

《フィルム一眼レフカメラ》
Nikon F2 (2006年4月 ヤフオクにて入手)
Nikon F3 (2005年8月 ヤフオクにて入手)
Nikon FG (1982年 新品購入)

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D700 (2009年3月 新品購入)
Nikon D80 (2006年12月 新品購入)
Nikon D40 (2008年3月 新品購入) → (2014年10月 ヤフオクにて売却)



◇レンズ◇

《FX Format AF Lens》
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D (2011年10月 ヤフオクにて入手)
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (2014年6月 ヤフオクにて入手) NEW

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED (2010年5月 新品購入)  
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (2010年12月 新品購入)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2010年3月 新品購入)  

《FX Format MF Lens》
Ai Nikkor 28mm f/2.8
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
Ai Nikkor 50mm f/1.8S


《DX Format》
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (2010年10月 新品購入) → (2014年9月 ヤフオクにて売却)  

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (2008年3月 Nikon D40レンズキットとして新品購入) → (2014年10月 ヤフオクにて売却)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED (2007年7月 新品購入)



◇レンズフード◇

HB-23
HB-35
HB-36
HB-45
HB-46
HB-50
HN-1
HN-3
HN-31
HR-2
HS-11



◇その他◇

リモートコード MC-30 (2011年6月 新品購入)
リモートコード MC-DC1 (2007年5月 新品購入)
Capture NX(ver.1.1) (2007年6月 新品購入)
Capture NX2 (2011年10月 新品購入)





■Nikon 1 Mount■
画像


◇ボディ◇

Nikon 1 V1 (2014年3月 ヤフオクにて入手) NEW



◇レンズ◇

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 (2014年3月 ヤフオクにて入手) NEW



◇レンズフード◇

HB-N101 NEW





■LEICA M Mount■
画像


◇ボディ◇

LEICA M3 (2004年12月 ヤフオクにて入手)
LEICA M4 (2009年11月 中古品購入)



◇レンズ◇

Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM (2009年12月 新品購入)
DR Summicron 50mm F2 (2005年6月 ヤフオクにて入手)





■Micro Four Thirds Mount■
画像


◇ボディ◇

OLYMPUS PEN E-P2 (2011年12月 新品購入)
OLYMPUS PEN E-P1 (2014年10月 ヤフオクにて入手) NEW



◇レンズ◇

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2011年12月 新品購入)
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (2014年10月 ヤフオクにて入手 → 2014年11月 ヤフオクにて売却) NEW
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (2014年10月 ヤフオクにて入手) NEW


◇レンズフード◇

クラシックフード(V37mm) UNX-5578(ユーエヌ) NEW
LH-40B NEW


◇電子ビューファインダー(EVF)◇

VF-1 (2014年10月 ヤフオクにて入手) NEW
VF-2 (2012年5月 新品購入)



◇マウントアダプター◇

RAYQUAL LM-M4/3 (2012年5月 新品購入)
RAYQUAL NFG-M4/3 (2013年5月 新品購入)





■その他カメラ■


◇コンパクトデジタルカメラ◇
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3 (2014年2月 ヤフオクにて売却)
CANON IXY DIGITAL 60 (2005年11月 新品購入)
FUJIFILM FinePix S9000 (2006年4月 新品購入)
LEICA D-LUX 4 (2009年7月 新品購入)
SONY DSC-RX100 (2013年1月 新品購入)







■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435 (2007年6月 新品購入)



◇スタビライザー◇

Manfrotto 797 Modopocket (2009年9月 新品購入)



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME (2007年3月 新品購入)
ナショナルジオグラフィック NG A8220 (2011年9月 新品購入)




◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm






【関連記事】
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
『機材リスト2008』(2008年1月5日)
『機材リスト2009』(2009年1月7日)
『機材リスト2010』(2010年1月6日)
『機材リスト2011』(2011年1月13日)
『機材リスト2012』(2012年1月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
リトルnikonドナドナですか〜

さて来年はどうなるんでしょうか?
やはりDFかダークホースのα7を入手されるんでしょうか?^^
自分は今年何を買ったか、もう忘れてしまいました。
arcteryx1971
URL
2013/12/16 04:17
おはようございます。
必要な機材を着々と揃えられていますね。
Nikon党のyamatakaさんですから、やはり次はDfではないでしょうか^^
私は当分写真を撮る回数を増やすことに専念です^^;
kouko
URL
2013/12/16 06:57
arcteryxさんこんにちは!

はい、リトルニコンは名残惜しかったですがドナドナしちゃいました。
コレクションになっちゃかわいそうだなあと思いまして・・・(^^;
新しいオーナーのもとでいっぱい活躍してくれたらいいなと・・・

Dfはなんとか手に入れたいのですが、私には(価格面で)かなりハードル高いです(>_<)
α7も気になりますが、フルサイズミラーレスは何年か後にニコンが出した時に考えてみようかと。
(ほんとに出すのかどうかはまったく分かりませんが、笑)

arcteryxさんは今年はカメラ買っていらっしゃいましたっけ?
レンズは増えていってるような気がしますが^^
yamataka
2013/12/19 17:25
koukoさんこんにちは!

ブログを始めるようになって、みなさんからカメラに関するいろんなことを勉強させていただいたおかげで、無駄な買い物(笑)は減って必要な機材がそろってきました^^
もしデジイチを買うならDfは間違いなく筆頭ですね。ただ、先立つモノが・・・(^o^;

写真を撮る機会を増やすことは私にとっても一番の課題です(笑)
yamataka
2013/12/19 17:27
こんにちは。

長期的な目標、自分も同じです\(^o^)/
やはりDfは外せないですよねえ。フルサイズデジイチは持っていませんが、Dfは価格が落ち着いたら絶対に手にしたいなあと思っています。
そうなるとD80をはじめとするAPS-Cをどうするか、なのですが、yamatakaさんは継続使用されるんですね。D40などは手放したくないですねえ。

ミラーレス機のGX7、良さ気ですね。GMのコンパクトさも気になります。レンズが共有できるのでぜひパナも!私も次期モデル発売で沸き立っている頃まで待ちます(^^)vパナは値下がり率が激しいので案外早く購入できるかも知れませんね。
raisuke
URL
2013/12/21 05:29
こんばんは〜!
またまた、ちょいご無沙汰してました。
業務が山積みで、午前様も何度か…。
3連休前にやっと落ち着いた次第です。

わたくしのカメラ機材というと、ろくに撮影していないのに入れ替えは結構しました。
【出】D2H、D700
【入】D600、1V1、P7700(11月にこっそり購入(笑))、43-86mm、85mmf1.D
うーん、リストラは進んだといえるのか?!(笑)

sonic800
2013/12/21 23:03
raisukeさんこんばんは!

本当ならD80&D40、そしてDXレンズはすべて放出してFXでシステムを組み直したいとろなのですが、D80もD40もそれなりに愛着もありまして(特にD80は初めてのデジイチ&妻からのプレゼントということもあり、笑)、このまま我が家で天寿を全うさせてあげたいなと(^^)
そう言いながらDf購入の資金源としてあっさりと手放してしまうかもしれませんが(爆)

GX7とオリのE-P5はいまだにどちらがいいか迷うところもあるのですが(もしE-P5がEVF内蔵だったら迷うことなくこちらを選んでいたと思いますが)、GMは実機を見て、触った瞬間欲しくなりました(笑)コンパクトでありながら決して安っぽい廉価モデルではなく、凝縮感のある、クオリティの高いボディがとても気に入りました。
パナはGX1でも最終的にはレンズキットで3万円くらいまで下がったので、これらのモデルもモデル末期に安くなるであろう頃を狙って買おうかなあと(^^;

まずはDf購入の資金捻出が先ですが(笑)
yamataka
2013/12/21 23:52
sonicさんこんばんは!

お仕事お疲れ様です!私もここ最近は業務が山積みで非常に忙しくて、更新するのがやっとみたいな状態です。
お互い、早く落ち着きたいですね^^

sonicさんの機材の出入り、よく見るとすべてニコンですね^^
台数だけ見ると1台増えていますが(笑)、システムの軽量・コンパクト化が図れているという意味では(特に大きくて重たい一眼レフの台数を減らし、より機動力があり撮影機会を増やせるNikon 1を導入したという点においては)リストラは進んだと言えるのではないでしょうか(^^)v
yamataka
2013/12/21 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2013 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる