モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ステーションシティ

<<   作成日時 : 2013/12/09 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像




昨年11月の京都オフ会のときM3に詰めていたモノクロフィルムが最後まで撮りきれないまま年を越してしまっていました。
で、今年1月のはじめ、梅田に出て残りのフィルムを消化してきました(笑)
そんな梅スナを2回に分けてお送りします。


今回は大阪ステーションシティを。
フィルムで撮ったのはたぶんこの時が初めてだったかな。しかもモノクロ。
どんな仕上がりになるのかドキドキでしたが、出来あがって来た写真を見ると意外や意外、モノクロが似合う被写体だということが分かりました^^
複雑にデザインされた天井の骨組みが特にいい感じ♪


画像



画像




それにしてもズミクロンの解像力にはあらためて感心しました。
半世紀前のレンズでもこれだけクリアに、シャープに写ってくれるとは!



画像
≪撮影機材:すべてLEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO≫





2013.1.6 大阪ステーションシティ




【関連記事】
『雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)』(2013年3月13日)
『雨の京都オフ会(その4・鴨川沿い 後編)』(2013年11月27日)
『雨の京都オフ会(その7・南禅寺 後編)』(2013年12月4日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鉄道模型展示や工作 JR大阪駅でイベント
JR大阪駅の大阪ステーションシティで、鉄道にまつわる品の展示や各種催しが楽しめる「Fun Fan Festa(ファンファンフェスタ)2014」を開催中。主催者は「感動の体験をして大阪ステーションシティをもっと好きになってもらいたい」と来場を呼び掛けている。8月17日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/07/30 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
大阪駅、モノクロがあいますね!
SUMMICRONいい写りですね〜
やっぱりライカいいなあ^^
arcteryx1971
URL
2013/12/10 13:21
arcteryxさんこんにちは!

モノクロがあいますよね^^
そういえば京都駅もモノクロで撮ると案外いい雰囲気だったような記憶が・・・

50年前のカメラ、レンズでもこれだけ綺麗に撮れるなんてすごいですよね。
arcteryxさんもいよいよ次は満を持してライカを買われることと思いますが(爆)、作例、楽しみにしていますよ〜(^O^)/
yamataka
2013/12/10 16:30
こんにちは。

モノクロ、いい味わいですねえ。おっしゃる通り天井のデザインがモノクロで引き立ってますね。

レンズの描写もクリアで抜けがよく、ネオパンの滑らかな感じとマッチしていますね。
ライカでスナップ、何てカッコイイんでしょう。
raisuke
URL
2013/12/11 18:09
raisukeさんこんにちは!

はじめ、「あれっ、これデジタルで撮ったんだっけ?」っていうくらい、クリアにシャープに写っていたのでびっくりしました^^;
ライカ(レンジファインダー機)は威圧感がないのと、シャッター音が静かで存在感を少しでも軽減出来るので街撮りには適していると思います。

反面、一眼レフほどレンズ交換の自由度がないのと何といっても「寄れない」という弱点もあるんですけどね(笑)
yamataka
2013/12/12 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪ステーションシティ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる