モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行(その6・備瀬のフクギ並木)

<<   作成日時 : 2013/12/30 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



沖縄旅行の続きです。
ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワをチェックアウトした私たちが最初に向かったのは、「備瀬のフクギ並木」と呼ばれる防風林でした。


 前回の記事はこちら
 沖縄旅行シリーズの一覧はこちら


画像



「備瀬のフクギ並木」は、沖縄本島の北部、本部町美ら海水族館の近くの備瀬地区に位置している、沖縄本島では最大規模を誇る並木です。
備瀬地区は村落内が碁盤の目のように区画されており、230戸あまりの住宅のほとんどは繁茂したフクギに囲まれています。
沖縄の昔ながらの風景をじっくりと体験できるのがここ備瀬のフクギ並木です。

画像



画像



私たちが訪れたのが平日の午前だったからなのかもしれませんが、並木を散策中、ほとんど誰にも会うことなく、ひっそりとした雰囲気の中、まるでここだけ他の場所よりも時間がゆっくり流れているかのように感じられました。
実に癒される空間です♪

画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




さて、2013年も残すところ今日と明日の2日だけになりました。
1年、あっという間でした。
今年はなかなか写真を撮りに行く機会もなく、またブログの更新も思うように出来ずではありましたが、公私ともにそれなりに充実した1年だったんじゃないかなあと思っています。
(格安ビンボーツアーではありましたが、爆)北海道にも沖縄にも行けましたし(^^;
来年はどこか旅行、行けるかなぁ〜(笑)

ということで、当ブログの年内の更新はこれが最後になります。
今年1年間、ご訪問、コメントくださったみなさま、どうもありがとうございました。
来年もこれまで同様、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
どうかみなさま、良いお年をお迎えください。




* * * * *



元F1王者のミハエル・シューマッハ氏がスキー中に崖から転落、頭を強く打ち重体とのニュースが入ってきました。
現役時代の彼のレースは鈴鹿でも何度か見たことあり、その圧倒的な速さと強さがとても魅力的な選手でファンだったので非常に心配です。

その沈着冷静かつ正確なドライビングから「ターミネーター」との異名をとったこともあるほどの彼ですから、不屈の精神と闘志で回復されることを心より願っております。




2013.11.12 沖縄 本部町




【2013.11 沖縄旅行シリーズ】
『くまモンGO!』(2013年11月18日)
『沖縄旅行(その1・壺屋やちむん通り)』(2013年11月20日)
『沖縄旅行(その2・首里城 前編)』(2013年11月22日)
『沖縄旅行(その3・首里城 後編)』(2013年11月25日)
『沖縄旅行(その4・斎場御嶽〜せーふぁうたき〜)』(2013年12月23日)
『沖縄旅行(その5・リゾートホテルの朝)』(2013年12月27日)
『沖縄旅行(その6・備瀬のフクギ並木)』(2013年12月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜^^)/

備瀬のフクギ並木の防風林と白砂がいかにも南国らしい風景です。
D700と高倍率ズームは旅行のスナップに鬼に金棒という感じです!

ほんとに時の経つのは早いもので、明日で2013年も終わりなんですね〜。
今年は、仕事一本でがんばってきた印象です。
旅行にも行けなかったのが、残念ですが、来年への楽しみにとっときます。
日帰りでツーリングと登山はやってましたので、息抜きはできていたと思います。
カメラ機材もそこそこ買いましたし…(笑)。

yamatakaさん、良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
来年こそは関西行きまっせ〜^^)v
sonic800
2013/12/30 18:14
sonicさんこんにちは!

D700&高倍率ズーム、大きさと重ささえクリアできれば最高のスナップ機ともいえますね。
(今回の沖縄旅行は基本的にレンタカー移動だったので、機材の重さ、大きさはある程度OKでした、笑)

ここ数年、毎年言っていますが、ほんとに1年間経つのが早いです(>_<)
時間が経つのが早いと感じるということは、それだけ充実していたんだろうなとは思ってるんですけどね(笑)

それでは、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
sonicさんも良いお年をお迎えください!
ご来阪、心よりお待ちしておりま〜す(^o^)/
yamataka
2013/12/30 18:41
yamatakaは〜〜ん!毎度〜〜♪
めっちゃ御無沙汰です。

今年1年も有難う御座いました。
来年もヨロピコ!

よいお年をお迎え下さい!
スノー
URL
2013/12/30 21:07
こんにちは〜
根っこがすごい木なんですね〜
ひっそりした並木道がとてもいい感じです。

今年はありがとうございました。
またオフ会しましょう!
来年もよろしくお願いします^^
arcteryx1971
URL
2013/12/31 15:04
スノーさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰ばかりしてすみません。。

今年もありがとうございました。
来年こそはまたご一緒出来ることを願っています^^
オフ会が無理そうなら新年会・忘年会でも(笑)

それでは、来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!!
yamataka
2013/12/31 16:21
arcteryxさんこんにちは!

これだけしっかりと根を張っているから防風林としての役割も果たせるのかもしれませんね^^
このフクギ並木は美ら海水族館からもすぐ近くなので、もし沖縄に行かれる機会があればぜひ訪ねてみてくださいね♪

こちらこそ今年もありがとうございました。
はい、是非またオフ会しましょう!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^
yamataka
2013/12/31 16:25
あけましておめでとうございます。
子供とサメの水族館に行きたいのですが
まだ実現できていません。。。
今年もよろしくお願いいたします。
marusuke
2014/01/02 22:00
marusukeさん、あけましておめでとうございます♪
フクギ並木を見た後、美ら海水族館に行きましたよ。ジンベエザメ、大迫力でした。子供よりも私の方がテンション上がっていたような気もしますが・・・(笑)

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
yamataka
2014/01/04 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄旅行(その6・備瀬のフクギ並木)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる