モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の京都オフ会(その6・南禅寺 中編)

<<   作成日時 : 2013/12/02 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




去年の(笑)秋の京都オフ会、南禅寺編の続きです。



 前回の記事はこちら
 雨の京都オフ会シリーズの一覧はこちら



雨の中、傘を差しながらの撮影が続きます(^^;

画像




南禅寺といえばやはり水路閣。
画像




画像



お約束のカットも(笑)
画像



ウナムさんのトレードマークの黄色い傘。
紅葉の赤にとってもよく映えます。実に風流です^^
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




とうとう12月になりました。
2013年も残すところあと1ヶ月です。
年々、時間の経つのが早く感じられます。
そろそろ年賀状の準備をしないと・・・
(いつも年末ギリギリなので・・・笑)





2012.11.11 京都市左京区 南禅寺




【2012.11.11 京都オフ会シリーズ】
『雨の京都オフ会(その1・先斗町 前編)』(2012年11月17日)
『雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)』(2013年3月13日)
『雨の京都オフ会(その3・鴨川沿い 前編)』(2013年3月18日)
『雨の京都オフ会(その4・鴨川沿い 後編)』(2013年11月27日)
『雨の京都オフ会(その5・南禅寺 前編)』(2013年11月29日)
『雨の京都オフ会(その6・南禅寺 中編)』(2013年12月2日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん おはようございます!

京都の紅葉はやはり最高ですね〜
いつかは行ってみたいと思いつつ、未だに実現できずです^^;

そうそう、Nikon Dfですが、27日にゲットしました!
28日には名古屋出張で移動だったので、そのまま
名古屋に連れて行ってしまいました^^
週末にかけて試写を楽しみました。その結論。

「yamatakaさん、是非手に入れてください!」

私の想像を軽く超えてきました。
見ていて楽しい、触っていて楽しい、撮影していて楽しい、
吐き出す絵を見てニンマリ...といった感じです。
確かにフルサイズデジ一眼にしては軽いのでしょうが、
レンズをつけているとずっしり感はしっかりあって好印象。
ダイヤル等のクリック感も大好きでした。
色はシルバーで大正解でした。レトロ感がやはり感じられます。
キットの50mmレンズは、ささ同志が仰ってた通りチープですが、
少し離れて見ると、見た感じは悪くありません^^;
そして、あまり期待していなかったシャッター音。
これが思ってたより良いです。驚きました。
ニコンさん、このあたり、かなり煮詰めてきたんでしょうね。
そして写り。これは期待していた通り。文句なし。
Dfのおかげで、最近使っていなかったF3とマニュアルレンズの
手入れを始めました(笑)。F3とDfを持って小旅行、いいじゃないですか!

この辺りの「自分勝手レビュー」は、近々ブログの再開の
オープニングにしたいなと思いつつ、撮る方が楽しくて...^^;

とにかく、yamatakaさんが気に入ること間違いなし度「100%」です!
ガンジー
2013/12/02 07:50
こんにちは〜
南禅寺の紅葉はやっぱりいいなあ
傘をさしながらの撮影はつらそうですが
雨の紅葉もいいですね〜^^
3枚目が気に入りました!
arcteryx1971
URL
2013/12/02 13:27
 雨の南禅寺、風情がありますね。
 南禅寺に限らず、雨の京都自体が風情があるのですが、傘を手に撮影するのはちょっと大変なんですけれどね。
RKROOM
URL
2013/12/02 21:46
こんばんは〜^^)/

南禅院、いいですね〜
ここもYamatakaさんお気に入りのスポットですよね〜
インクラインと併せて、わたくしもぜひ行きたい所です。
3.4.5良いです。
D700も十二分に現役ですね!
あっ、写真はセンスなのでカメラはの善し悪しは関係ないですね〜。
sonic800
2013/12/03 23:09
ガンジーさんこんにちは!

わーーー!!!なんていうコメントを書いてくれたんですか!?
背中を500mくらいズドーンと押されたじゃないですか(爆)!!

というのは冗談で(スミマセン、笑)、ガンジーさんのインプレッションを読んで、もう私が気に入ることは500%間違いないだろうと思いました(笑)
ダイヤルのクリック感、好感触だったでしょう!?
ああいう人の手が直接触れるインターフェイスをしっかりと作り込んでくれたことが嬉しいです。
私もキットレンズの50mmf/1.8G、はじめはチープだしボディだけでもいいかなあと思っていたのですが、だんだん見慣れてきました(笑)
私が初めて使った一眼レフである「ニコンFG」が50mmF1.8とのセットであったことから、FGとなんとなく姿かたちの似ている(大きさは全然違いますが、笑)Dfもレンズキットで手に入れようかなあと考えています。その時は色も私のFGと同じシルバーで(笑)

ブログ再開、すっご〜〜〜〜く期待していますよ!!
Dfのご購入、再開にふさわしい舞台じゃないですか(^o^)b
楽しみにしていますね〜♪
yamataka
2013/12/06 15:59
arcteryxさんこんにちは!

3枚目ありがとうございます^^
紅葉の南禅寺、もちろんいいですけど、arcteryxさんが先日アップされていた新緑の南禅寺も好きですねぇ〜(^^)♪
雨の南禅寺&紅葉は風情があっていいのですが、撮影してるときは大変でした(>_<)
yamataka
2013/12/06 16:03
RKROOMさんこんにちは!

そうなんです。傘を差しながらなので撮影は大変なのですが、出来あがった写真を後で見ると京都らしい風情があっていいなあと^^
京都は雨が似合う町ですね☆
yamataka
2013/12/06 16:10
sonic800さんこんにちは!

南禅寺(&インクライン)は私の中では京都でもベスト3に入るお気に入りスポットです^^
このブログでも何度出てきたことか(笑)
でも、雨の南禅寺は初めてかも・・・

3,4,5枚目ありがとうございます♪
D700、まだまだ十分現役ですよ〜
もし将来的にDf買ってもD700はそのまま残すと思います。それくらい気に入っています(^-^)v
yamataka
2013/12/06 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の京都オフ会(その6・南禅寺 中編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる