モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行(その1・壺屋やちむん通り)

<<   作成日時 : 2013/11/20 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




沖縄旅行シリーズ、いよいよ本格スタートです。
沖縄に着いて2日目の朝、私たちは那覇市内にある「壺屋やちむん通り」に行きました。

「壺屋やちむん通り」の説明はこちら

琉球石灰岩の石畳が敷き詰められた「焼物のまち壺屋」やちむん通り。壷屋は、300年余りの歴史があり、琉球王朝時代の1682年(天和2年)、当時の王府は、美里村(現沖縄市)の知花、首里の宝口、那覇の湧田にあった窯元を壺屋に統合して、陶器作りを盛んにさせたとの記録が残っています。その歴史を物語る場所として真っ先に立ち寄りたいのが「南窯」。ガジュマルなどの緑に囲まれ、神聖な空気が漂っています。傾斜地を利用して作られた窯は、幅3メートル、長さ20メートルのかまぼこ型で、窯の上は赤がわら屋根で覆われ、窯を風雨から守っている様子がよく分かります。現在は使われていませんが、壺屋で現存する唯一の登り窯です。
(『那覇ナビ』より)


説明文にも書いてあるとおり、このやちむん通りには窯元直営店やギャラリー等がいくつもあります。

画像



画像



荒焼専門の登り窯「南窯」に隣接するカフェ。
画像



陶器のまちやちむん通り、メインはやっぱりシーサー。
我が家もお土産に買いました^^
画像



画像



平日、それも午前中だったこともあり、人は少なかったです。
画像



実は裏通りも楽しいんです♪
画像



なつかしの井戸水。もちろん今でも水が出ます。
画像




沖縄旅行はまだまだ続きます。



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




2013.11.11 沖縄 那覇市


(沖縄旅行の続きはこちら)


【2013.11 沖縄旅行シリーズ】
『くまモンGO!』(2013年11月18日)
『沖縄旅行(その1・壺屋やちむん通り)』(2013年11月20日)
『沖縄旅行(その2・首里城 前編)』(2013年11月22日)
『沖縄旅行(その3・首里城 後編)』(2013年11月25日)
『沖縄旅行(その4・斎場御嶽〜せーふぁうたき〜)』(2013年12月23日)


【やちむん通り 参考資料】
『那覇ナビ』
『沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語』



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜☆
ヨカッタですね〜 沖縄^0^
美味しいもんもいっぱい食べましたか?
シーサーの置物…いろんなのがあってほんに可愛い!!
私も一対、欲し〜いさぁ〜( ^^)P☆(xox)
ぽとす
2013/11/21 00:00
おはようございます。
壺屋焼きは好きな焼き物のひとつです。
魚の絵柄が素敵ですよね。
うちの玄関にも主人の沖縄土産のシーサーが
鎮座していますよ^^
kouko
URL
2013/11/21 07:04
こちらにも〜!!^^)/

この時季の沖縄。結構寒かったのでは!?
どこも海に近いので、季節風が強いんですよね〜。
7枚目の町並みを見ると、道路もきちんと整備されていますよね〜。
私がはじめて沖縄旅行に行った22年前は本島でも未舗装路が多くて、国道もほんとに酷道でした。
今は気軽に行けて良いですよね〜
sonic800
URL
2013/11/21 22:54
こんにちは〜
沖縄は1度いったことがあるのですが
こういう所もあるんですね〜
いろんなシーサーがあるんですね^^

裏通りも被写体の宝庫ですね〜
arcteryx1971
URL
2013/11/22 04:59
ぽとすさんこんにちは!

沖縄旅行、お天気に恵まれなかったのは残念でしたが家族の楽しい思い出になりました(^^)/
料理、美味しかったですよ〜
特にラフテーがめっちゃ美味かったです(^-^)b
書いてたらまた食べたくなってきましたぁ(笑)

シーサーも種類がいっぱいあって迷いましたが、第一印象で気に入ったやつにしました♪
我が家にちょこんと鎮座しております^^

あ、座布団1枚(爆)
yamataka
2013/11/22 12:09
koukoさんこんにちは!

うちの家内もこうした焼き物が好きなのでお店巡りを楽しんでいました^^
私も食器とか好きなので楽しかったですよ〜

koukoさんのおうちにもシーサーがいて家を守ってくれているんですね♪
yamataka
2013/11/22 12:27
sonicさん、こちらにもコメントありがとうございます!

地元の方に話を聞いてみましたら、私たちが到着した日まではかなり暑かったそうです。(実際、初日は半袖でも十分すぎるくらいの気温でした)
しかし、翌日からは例年よりも寒いって言っていました。

北海道旅行の時と同じく現地ではレンタカー移動でしたが、北海道と違って移動距離が非常に短くてすんだのが楽でした(^^)v
yamataka
2013/11/24 17:17
arcteryxさんこんにちは!

沖縄は3度目なんですが、意外にも本島を巡るのは今回が初めてだったので、どこもかしこも新鮮でした^^
家ごとにいろんな形のシーサーが飾られていて、それらを撮り歩いているだけでも楽しかったです♪
yamataka
2013/11/24 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄旅行(その1・壺屋やちむん通り) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる