モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS くまモンGO!

<<   作成日時 : 2013/11/18 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

久しぶりの更新となりました。
この一週間あまり、休暇を取っておりましたが、本日より職場復帰、そしてブログの更新も復帰となります^^


「北海道旅行シリーズ」の最終回の時にも書きましたが、今回の休暇は、会社の勤続20年でもらえるリフレッシュ休暇を利用してのものでした。
6月のリフレッシュ休暇では北海道に行ってきたわけですが、今回はその真逆の土地、沖縄に行ってまいりました(笑)


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



今回も神戸空港からの出発。
乗った機体ははじめてのソラシドエア。しかもラッキーなことに「くまモンGO!」♪

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫

入り口でもくまモンが「よろしくま☆」と出迎えてくれます(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


さすがに室内はいたってふつうでしたが(笑)
画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



そんなこんなで沖縄旅行シリーズ、ゆるゆるとスタートです♪



* * * * *



昨日、西梅田のソニーストアとニコンプラザに行き、ようやくα7/7RNikon Dfの実機を見てくることが出来ました。

まずα7/7Rですが、想像していたよりはやや大きいと感じましたが、さすがNEX系統のミラーレスだけあってフルサイズといえど十分にコンパクトだし、薄くて軽いです。ネットや雑誌等の写真で見ていた時はデザインや質感がいまいち好きになれませんでしたが、実機を見てみると思っていたほどカッコ悪くはありませんでしたし、質感はまあまあ良いのではないかと思いました。

ただ、35o判フルサイズということで、たとえボディをコンパクトに出来たとしても、やはりレンズの大きさはいかんともしがたいなというのが率直な感想でした。
(35oゾナーはともかく28-70oの標準ズームはやはりフルサイズ一眼レフに近いなあと)
このカメラは単焦点メインで使うのがよさそうだなと、個人的には思いました。

それでもフルサイズのレンズ交換式カメラがこのサイズ、そしてこの価格で出てきたことは素直に喜ばしいことではあります。

次にニコンプラザに行って話題のDfを見てきました。
Dfは入り口入ってすぐのところにブラック2台、シルバー1台が展示されていました。
まず手に持った感覚ですが、見た目のデザインとは裏腹に、意外にも普通のデジイチとあまり変わらない感じがしました。それはボディの厚さもありますし、背面のデザインがまんまデジイチだから、ということもあるのかもしれませんが。

それでも軍艦部の各種ダイヤル類、これは個人的に大好物です(笑)
まるでクロノグラフの腕時計を思わせるような細かい数字がびっしりと書き込まれたダイヤルは必要以上にクルクル回したくなる衝動にかられます(笑) →こちら
もちろん、そういう見た目だけのことではなく、シャッタースピード、ISO感度、露出補正等がダイレクトに出来るのが個人的には嬉しいのですが。

実機を見るまでは、もしも自分が買うとしたら(当面とても買えそうにありませんが・・・泣)ブラックの方にするだろうなあと思っていましたが、シルバーも想像していたよりは質感も高く、どちらの色にするべきかかなり迷うことになってしまいそうです(^^;





2013.11.10 神戸空港


(沖縄旅行の続きはこちら)


【2013.11 沖縄旅行シリーズ】
『くまモンGO!』(2013年11月18日)
『沖縄旅行(その1・壺屋やちむん通り)』(2013年11月20日)
『沖縄旅行(その2・首里城 前編)』(2013年11月22日)
『沖縄旅行(その3・首里城 後編)』(2013年11月25日)
『沖縄旅行(その4・斎場御嶽〜せーふぁうたき〜)』(2013年12月23日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!
おぉ、沖縄に行かれていたんですね!羨ましいです^^
Df、触ってきましたか〜。私はまだなんです。
実際に触った人のレビューを拝見していると、
意外と「×」の人が多いみたいで気になっています(汗)
私は接触官能性能をもっとも大切にしますので(笑)、
ダイヤルの回したときの感触やクリック感が気になります。
そのあたりはいかがでしたか?
ガンジー
2013/11/18 08:41
お帰りなさいまし〜♪^^
20年勤続、ご苦労さまであります☆
頑張りましたね〜 さすが^^
ソニーのミラーレスフルサイズのやつはなんだか評価がイイみたいですね。
ちょっとほしくなったような^^ゞ
宝くじ当たらんかいな〜
私ゃ当面、古サイズで頑張らんとしょうがないけどw
ぽとす
2013/11/19 06:13
こんにちは〜 そしてお帰りなさい^^
クマモンの飛行機があるんですね
かわいいなあ

α7コンパクトですよね〜
僕も昨日さわってきました!
ボディが小さいとやっぱりでかいレンズつけると
アンバランスになっちゃいますよね^^

DFのダイヤルかっこいいですよね〜
arcteryx1971
URL
2013/11/19 12:14
くまモン飛行機で沖縄ですかー!
リフレッシュ休暇良いですね〜
昨年に引き続き12月はハワイの予定だったのですが
息子が海外留学すると言い出し一旦家に戻って来て延期・・(汗)

実機は見たこと無いですが、ネット情報など見ると
Df上から見ると良い感じですね♪
メカ好きとしては興味津々なのですが、ニコンの機材全部譲っちゃったし
また一から揃えるのは・・
palms
URL
2013/11/19 21:21
こんばんは♪

お帰りなさいませ、ご主人様(爆)
とうとうα7/7RとNikon Dfを触ってきましたか!
カメラのお触りは危険な行為ですよね^^;
逮捕はされませんけど、病気に罹りますからね(笑)

で、yamatakaさんは、どちらの機材の病気に?(爆)
masa+
URL
2013/11/19 23:25
ガンジーさんこんにちは!
ただいまです〜♪

10年ぶりの沖縄でした。家族水入らずでの旅行、楽しませていただきました。
お天気がちょっと残念だったんですけどね(^^;

Df、たしかに賛否の分かれるカメラではあります。
さささんもインプレッション書いていらっしゃいましたが、持ってみると意外なくらい、普通のデジイチの感覚です。もちろん、決して悪い意味ではありませんよ(^^)b
ダイヤルのクリック感は非常にいいです。カチカチと小気味よく回ります。
個人的な感想ですが、M型ライカのシャッターダイヤルを回した感触に近いかなあと。これは私的にはかなりポイント高かったです(^^)v
yamataka
2013/11/21 15:55
ぽとすさんこんにちは!
お返事遅くなりましたがただいまです〜(^o^)/

うちの会社も社員の高齢化が進み、勤続20年の私ですら「若手」と呼ばれております(^^;

ソニーのフルサイズミラーレス、ペンタユーザーの方々も注目しているみたいですよ。
ペンタからフルサイズが出る出るといううわさが何度も流れていますが今のところ具体的な話が何も出て来ていないので、FAリミテッド等のフルフレーム対応のレンズを本来の画角で使いたい人が、このソニーのα7シリーズでアダプター咬ませて使ってみたいそうです。
ぽとすさんもぜひ宝くじを買って、αの世界へGO!(笑)

私もフトコロに余裕があれば使ってみたいですが、今はお金を貯めてDfを狙ってみようかなあと(^^ゞ
yamataka
2013/11/21 16:03
こんにちは〜

20周年おめでとうございます^^)/
わたくしは一足先に迎えました〜!!
転職が当たり前の時代、勤続うん十年を迎えることも難しいのかも!?
うちの社はyamatakaさんの会社と違い、若年化が進み、わたくしは高齢者扱いです(笑)

さっそく、新型カメラ触られたんですね〜。
「Df」見た目は確かに銀塩っぽいので、みなさんF2やFM2あたりを期待するあまり落胆しているのではないかと思います。
F2の骨格でボディを作ると、それこそ40〜50万円くらいの価格がついてしまうかもしれません。

ソニーのミラーレスにも興味はあるのですが、これいじょうマウントを増やす訳にもいきません。
わたしはV1で十分満足しています^^)/

くまモンは九州・熊本のものなのにもうすっかり全国区なんですね〜。
最近はふなっしーに人気を押され気味なのかなと思ってましたが、くまモンの人気は完全に定着してますね〜。



sonic800
URL
2013/11/21 22:46
arcteryxさんこんにちは!

はーい、ただいまです!
くまモンの飛行機、かわいかったですよ〜(^^)

フルサイズにしてこのボディのコンパクトさは魅力でしたが、レンズの大きさはいかんともしがたいところがありますね。。。
やはりボディとレンズのバランスがとれているのはマイクロフォーサーズだと個人的には思います。
最近、パナソニックのGM1も気になってきました。安くなったら買っちゃおうかなぁ(笑)

Dfの軍艦部のダイヤルはカッコいいですよね〜
記事にも書きましたが、クロノグラフを思わせる緻密なダイヤル、すごく好みで気に入りました^^
欲しいんですがあの値段ではちょっと手が出ません(泣)
yamataka
2013/11/22 11:21
palmsさんこんにちは!

ハワイ、いいなぁ〜!!と思ったら今年は延期ですか、残念ですね。
でも息子さんの海外留学もこれからの人生においてとてもいい経験になるのは間違いないので、ここはぐっと我慢、といったところでしょうか^^

ニコンDf、フルサイズ一眼レフとしてはコンパクトではありますが、それでも銀塩のマニュアル一眼レフと比べるとかなり大柄なほうだと思います。
ボディの割に軽く感じますけどね。
あまり巨大な望遠レンズとかズームレンズが似合うタイプではないので、広角〜中望遠ぐらいまでの単焦点を着けてぶらぶらお散歩時に持ち歩くカメラのような気がします^^
yamataka
2013/11/22 11:28
masa+さんこんにちは!

ただいまです!
どなたかと思えば、秋葉のメイド喫茶で人気No.1のmasa+子ちゃんじゃありませんか(爆)!?
はい、α7/7RもNikonDFもお触りしてきましたよ〜(^m^)/
カメラはいくらお触りしても逮捕されないからいいですよね(笑)

α7のほうはボディサイズは魅力的でしたが、やはりレンズがどうしても大きくなりますね。
APS-CのNEXですら、あれだけボディとレンズのサイズがアンバランスだったのですから当然と言えば当然ですが。
本文でも書きましたように、もし自分がα7/7Rを買ったとしても単焦点メインで使うと思います。
家にあるMマウントレンズを着けてみたいですね^^

Nikon Dfは危険ですねぇ〜
これは病気に罹りそうですよ(笑)
お値段がお値段なので今すぐ発症する危険性はありませんが・・・(^^;
yamataka
2013/11/22 11:42
sonic800さんこんにちは!
ありがとうございます♪
20年、あっという間でした。

Dfはパッと見銀塩カメラですけど、持った感じはデジイチそのものです。
でも銀塩時代の感覚でダイレクトに操作できるのはいいですね。
ネットの掲示板等見てるとやれ背面液晶なくせだの、AFはいらないからマニュアル専用にしろだの言っている人がけっこういますが、私はそんなカメラを作る必要はまったくないと思っています。どうしてもフルマニュアルのカメラでデジタルデータが欲しいのだったら、フィルムカメラで撮ってフィルムスキャンすればいいだけなのでは、と思うのですが・・・(笑)

フルサイズミラーレスについては、あと何年かしたらおそらくニコンからも出るでしょうからその時考えればいいかなあと。
私もマウントを増やすわけにはいかないのでマイクロフォーサーズシステムの充実を図りたいです^^♪
yamataka
2013/11/22 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くまモンGO! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる