モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名機となるか!? Nikon Dfついに発表!!

<<   作成日時 : 2013/11/06 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 22

ここ数日、カメラ好きの間で大きな話題となっていたニコンのレトロデザインの一眼レフ「Df」が5日、ついに正式発表されました。発売は11月28日です。

正面から見たデザインはまさに銀塩マニュアル一眼レフの雰囲気そのものですね。
デザイン的にはF3というよりはFM2、あるいはFGといった感じ。
画像


背面は見慣れたニコンのデジイチ(笑)
画像


上から見たところ。
ダイヤルがたくさんあってごちゃごちゃしてるっぽいけど、個人的にはこういうメカメカしいのは大好き。
シャッタースピード、ISO感度、露出補正がダイレクトに出来るのは嬉しい。
画像



こちらはブラックボディ。なかなか精悍です。
画像


ブラックのほうはデジイチそのものの背面もさほど違和感がありません。
画像


さりげなく入っている「MADE IN JAPAN」
画像



詳しい機能やスペックについては例によって公式サイトの製品情報デジカメWatchの紹介記事をご覧いただくとして(笑)、さてこのNikon Df、発表前のティーザー動画の段階ではネット上でも称賛する声が多数であったにも関わらず、発表されたとたん、批判の声が次から次へと出てきて賛否両論真っ二つに割れた感があります。
期待が大きすぎたあまり、がっかりしたという声も多く聞かれるようです。

たしかに、フラッグシップモデル「D4」と同じ撮像素子を搭載しているとはいえ、メカ的にはD600/610クラス同等、しかもそのD600/610が2,400万画素クラスの撮像素子を搭載しているのに比べ、「D4」同等の1,600万画素クラス(もちろん、画素数の多寡だけで画質の優劣は語れないのですが)、それで価格は約28万円と、D600/610よりも10万円以上高く設定されている、ということもがっかりの理由のひとつにあげられるでしょう。

あとはダイヤルが多すぎてごちゃごちゃしてるとか、分厚いとか、前面は銀塩らしくてカッコいいのに背面はデジイチそのもので残念とか、どうせやるなら背面液晶をなくしてマニュアルフォーカスにすべきだったとか、そりゃあもう散々な言われようです(^^;
そんなにマニュアル専用にこだわりたければフィルムカメラを使えばいいのに、と個人的には思いますけどね(笑)

私自身はと言いますと、個人的にこのDfはいいと思います。
デザインはまあ可もなく不可もなくといったところですが、FXフォーマットとしてはコンパクトであること、ダイヤル類が独立していてMF銀塩機の感覚で操作できそうなところが気に入りました。
(まだ実機を触ったわけではないのであくまで写真で見ただけの感想ですが)

最新鋭のデジカメとしては価格の割にハイスペックではないかもしれませんが、写真を撮る道具としては十分な性能を備えていますし、これぐらい肩の力が抜けているほうが意外と陳腐化しなくて長く愛用できそうな気もします。
そう考えると28万円という価格も決してべらぼうに高いわけではないのかとも。
(とはいっても私には手が出せませんが・・・涙)

誰にでもオススメできるカメラではありませんが、本流のDシリーズ(D4/D800/D800E/D610・・・)とはまったく別なシリーズとしてこのDfシリーズ(シリーズ化されるのかワンオフモデルなのか分かりませんが)があるというのは、選択肢が増えるという意味でも歓迎すべきことなのかなあと。

ともあれ、早く実機を触ってみたいものです^^



こちらはDfのキットレンズとして発売されるAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをベースに、MFニッコールレンズ風の意匠をほどこされたもの。
画像





さてこのDf、将来的に名機として語り継がれるのか、あるいは時代の徒花として一代限りで終わってしまうのか、今後の展開が楽しみです。


画像





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『手応えのある直感的なダイヤル操作と、「D4」と同等の画質をニコンFXフォーマット最小・最軽量ボディーの中で融合したニコンデジタル一眼レフカメラ「Df」を発売』
『製品情報:Nikon Df』
『製品情報:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)』


■デジカメWatch
『ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」』
『ニコンDfの発表会で後藤哲朗氏が企画説明』
『ニコンDf体験イベント、11月16日・17日に品川で開催』
『ニコン「Df」の製品画像を一挙掲載 レンズ装着例など計67点』


■デジカメinfo
『ニコンが直感的なダイヤル操作系の一眼レフカメラ「Df」を正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【銀塩時代を彷彿とさせるメカダイヤル】デジタル一眼レフカメラ「Nikon Df」
銀塩時代からの一眼レフユーザーにお勧め――露出はメカダイヤルで設定 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/11/26 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだ言っても…
我慢出来ずにニコンダイレクトで予約しちゃいました!(笑
意外なことに4年ぶりのニコンデジイチ購入です(^^
ささ
2013/11/07 00:34
yamatakaさん
お久しぶりです!ガンジー生きてます(笑)
最近はNikon D800EとFuji X-pro1で遊んでいます。
レンズはと言えば...FUJIのXマウントをちょこちょこ買っているくらいです。

Dfで、久々にニコン機で興奮しています。
画素数云々に関しては、私は16メガだから欲しくなりました。
24メガ、36メガなら全くスルーしたでしょう。
高画素なら「高画素番長」D800Eがありますからね。
見た目の第一印象は「愛機、FM3Aっぽくていいじゃん」でした。
で、上からのショット。あの軍艦部にやられました!
yamatakaさんと同じで、ああいうゴチャゴチャ感、大好きです(笑)
AFモジュールがしょぼいとかの声もあるようですが...
まったく気になりません。こんなニッチなメカにそういうのを
求めるのはナンセンスです。








シルバーのキットを「ポチッ」としちゃいました(汗)

↑ あ! ささ同志もポチッとしてる(爆)
ガンジー
2013/11/07 08:23
さささんこんにちは!

わぁ、早速私のブロ友さんでご購入第1号ですね!おめでとうございます♪♪
なんと、ニコンデジイチ4年ぶりだったんですか!ほんとに意外(?)ですね(笑)
私もすぐに追随したいところなのですが、いかんせん先立つモノが・・・(^^;

Df、長く愛用出来る逸品ですよね。すぐにモデルチェンジしたりせず、長いこと続けて欲しいものです♪
yamataka
2013/11/07 10:06
おおっ、ガンジーさんじゃないですか!?
ご無沙汰してました!お元気でいらっしゃいましたか?
時々ブログの方も拝見していたのですが、更新がなかったので心配しておりました。
D800E、さすがですね^^

Df、私も記事に書き忘れましたが16メガというのにも魅力を感じています。
おっしゃるとおりで、高画素機はD800/800Eという素晴らしい機体が既にあるわけですからね。

で、ガンジーさんも軍艦部にヤラれましたか^^
FUJIのX-Pro1もお持ちということなので、この手のがお好きというのがよく分かりますよ(笑)
もちろん私も大好きです♪

そうそう、デジカメinfoさんなどに書き込まれているコメントを見ててもピント外れの批判をしている人のなんと多いことか(笑)
ニコンが今後デジイチをすべてこの路線に変えていく、というのなら批判も分からないではないですが、本流のDシリーズを上から下まできちんとラインナップした上で、ニッチな層を狙った商品を出してきたわけですから、選択肢が増えたことは歓迎すべきことだと思うのですけどねぇ・・・(^^;

で、で、やっぱりポチりましたか(笑)!?

なんと、いきなり私のブロ友さんが2人もご購入ですか!!
おめでとうございます♪ほんとにうらやましい限りです。
これを機にぜひブログのほうも再開してくださいね(^^)v
yamataka
2013/11/07 10:20
こんばんわ〜
でたでた〜♪^^ ってNikonユーザーでない私が喜ぶのも変かもしれんけど^^;
でもカメラってこんな感じがカメラですよ☆
いろいろ文句を言う人もいるけど、これはこれでこのカメラ独自のスタイルがあると思います。
誰もが好きこのむカメラって、結局しょ〜もないカメラなんでしょう^^
嫌いと好きがしっかり現われるってのが、良いとこじゃないでしょうか。
私がNikonユーザーなら買ってます!!
宝くじに当たるという前提つきですが( ^^)P☆(xox)
ぽとす
2013/11/07 19:40
こんばんは〜
出ましたね〜
確かにかっこいいですが
お値段結構しますね
早く触ってみたいなあ^^
arcteryx1971
URL
2013/11/07 20:33
 ああ、ほしい。

 これは欲しい。

 だって、もともとこういうデジカメがほしかったんだもんっ!!!!!





 ・・・・・それにしても最近のヨドバシ、鬼門だ。。。。。(笑)
RKROM
URL
2013/11/07 21:51
やっと出ましたね
私としては、もっとF3よりのデザインであれば、逝ってしまったんですが…
お値段もなかなかのものですし、おいそれとは手が出ない代物という感じがいたします
セーニ
2013/11/07 22:04
おお!ガンジー同志!おひさしぶりです。
そしてシルバーを予約されましたか。私はブラックです。

今日Dfをたくさん触ってきました!
いやー…なんというか、面白いカメラでした。
ささ
2013/11/08 00:08
おはようございます!
みなさん盛り上がってますね〜
yamatakaさんのおっしゃる通り、ブログも再開しないと...
と思っております。
家ではパソコンを全く触らなくなってしまったんですよね(汗)

ささ同志とは相変わらず感性というかセンスというか..
ばっちりシンクロしますね(笑) またもや同一機!
同志はブラックかぁ。今のレンズとの相性考えると黒ですよね。
私はDfには古臭いMF単焦点レンズつけっぱなしにしたいので銀にしました。
FM3Aの相棒、Nikkor 45mmF2.8Pをつけてブラブラしてみたいですね^^

Df、もう触れるんですね!SCですかね?
ガンジー
2013/11/08 07:20
yamatakaさん、連続書き込みごめんなさい。
新宿のサービスセンターにはデモ機のDfが2台(黒、銀)ありました。
データは持ち帰れませんが、手にとっていろいろ試せます。
シルバーの45Pをお持ちでしたらシルバーバッチリ似合いますね。
私が持っている45Pは黒なので...このカメラにはやっぱり小さな標準単焦点が似合う気がします。
ささ
2013/11/08 15:55
ぽとすさんこんにちは!

いえいえ、もし私がNikonユーザーでなくってもこういうカメラが出てきたことは嬉しいですよ^^
ペンタがこういうフルサイズ出したらいいなと思いますよ〜
FA Limitedレンズがめちゃくちゃ似合いそうですもん(^-^)b

そうですよね、たとえ万人に受けなくても、とんがったところがあるカメラはそれだけ人を惹きつける魅力を備えているということもあるでしょうし。
賛否両論あるとはいえ、ネットの掲示板でもこれだけ盛り上がったカメラは久しぶりじゃないでしょうか。
まだ実機は見ていませんが私も欲しいですよ、これ♪
でも私も宝くじに当たらないと買えないです・・・うぅ(ToT)
yamataka
2013/11/08 17:42
arcteryxさんこんにちは!

まだ実機は見ていませんが、画像を見てる限りではカッコいいですよねぇ、これ。
お値段はなかなかですね、やはりお安くはありませんでした^^;
とはいってもD700が登場した時に比べれば安いんですけどね〜
私にはしばらく手が出ません(>_<)

早く実機を触ってみたいです♪
yamataka
2013/11/08 18:35
RKROOMさんこんばんは!

さあ、買いましょう(笑)
RKさんが理想としていたカメラがついに発売されたのですよ、これは買わない手はないでしょう(^m^)

さあ、すぐにヨドバシに直行ですよ(爆)!!
yamataka
2013/11/08 19:21
セーニさんこんばんは!

サイズ的にはまさにF3なんですけどね〜
デザインはFM、FG系ですね^^

名入れサービスを実施するなど、「オーナーの所有欲をくすぐる逸品」というスタンスで発売するようですね。
ライカMを買うことを思えば安いとはいえ(笑)、やはり簡単に手が出るお値段ではありませんので、当分は指を咥えて見てることにします(笑)
yamataka
2013/11/08 19:21
さささんふたたびコメントありがとうございます!

いやー、ほんと、ガンジーさんがお元気そうで嬉しいですよね^^
ガンジーさんをここへ呼び戻してくれたNikon Dfに感謝です(笑)

さささんはブラック、ガンジーさんはシルバーですか。
もし私が買うならブラックかなぁ、まだ現物見るまで分かりませんけど。っていうか、私の場合いつ買えるのやら・・・(^^;

ブログ見ましたよ〜
早速お触りされてきたとのこと、うらやましいです。
私も早く見てみたいです〜♪
yamataka
2013/11/08 19:22
ガンジーさんこんばんは!
ふたたびコメントありがとうございます♪

いやー、私の周りでいきなりお二人もご購入の方がいらっしゃるんですから。
私までテンション上がってきましたよ(笑)

もし私も買うとしたら、今のところブラックかなあと思ってはいるんですが、私の初ニコンであるFGとよく似た雰囲気のシルバーも気になるんですよね〜(^^;

新宿では触れるみたいですよ。もう梅田でも触れるのかなぁ・・・
yamataka
2013/11/08 19:24
さささんこんにちは!
いえいえ何度でも書きこんでください、お祭りですから(笑)

新宿では触れるのですね、いいなぁ〜
もう梅田でも触れるのかなぁ・・・
と思って調べてみたら置いてあるみたいです^^
見に行かなくちゃ!!
yamataka
2013/11/08 19:25
こちらにも〜!!♪
3か月ぶりの再開です。

公私ともに多忙を極めている間にこんな「スバラシイ」カメラが出ていた(でる)んですね〜!!
ペンタ部はFM(FM2)、正面の軍艦部はニコマートEL、真上の軍幹部はMZ-7っぽいです。
率直に「これ、欲しい!」と思いました。
お気に入りの部分は、ペンタ部(特に張り皮)のデザインとダイヤル操作部ですね。
あと、カメラの名前の「DF」ですね〜。
デジイチの名称は数字ばかりで、嫌気が差していたところにこのカメラの登場で感動しています。
実売の販売価格については、庶民がすぐに買えるものではないので、わたしはとりあえずパスです。
しかし、市場とわたしの気持ちが落ち着いた頃に、もしかしたら購入するかもしれません。
わたくし得意の型落ち狙いで、DF2が登場の頃にゲットかも!?(笑)
sonic800
2013/11/10 09:14
sonicさんこんばんは!
お返事が遅くなってすみません。。。

そうなんです、このカメラのうわさが出てきたのもわりと最近でして、突然といった感じでした。
ネット上では賛否両論うずまいていますが、それだけ非常に注目度が高い証拠だと思います。
私もすぐに買える値段ではないので今は指を咥えて見ているだけですが(笑)、いずれ手に入れたいなあと思ってはおります。私もたぶん型落ち狙いでしょうけど(笑)

ところでsonicさん、ブログお引っ越しされたのですね。早速リンクも頂きましたよ。
同じウェブリブログということで今後もよろしくお願いしますね!
yamataka
2013/11/15 00:37
こんにちは。ご無沙汰いたしておりまする。

出ましたね。ついに。。。

>そんなにマニュアル専用にこだわりたければフィルムカメラを使えばいいのに
全くの同感です(^_^)
マニュアル仕様にこだわる方にはぜひFM2辺りを使っていただきたいですね。というか、銀塩カメラを使っている自分としては、これでもまだ多機能だと思うくらいです。

最新の、しかもプロ仕様のD4の撮像素子を搭載ですから、価格が高くなるのも分かります。
いや、ここでD610やD800の撮像素子を搭載しなかったところこそ、ニコンらしいなあと思います。

実際販売が始まると絶賛されるのではないでしょうかねえ。

自分は価格的にすぐには買えませんが、絶対手にしたいです。
raisuke
2013/11/27 09:48
raisukeさんこんにちは!
ご無沙汰していました!お元気でしたか(^^)?

いよいよ今日発売ですね、Df。
フライングゲットで昨日手にされた方々がネット上でもどんどん画像をアップして盛り上がっていますねぇ〜
製品発表直後あちこちにネガキャンチックなコメントが散見されましたが、徐々に落ち着いて肯定的なカキコミが増えていっているように感じます。

私もすぐには到底手が出せませんが、いずれは手に入れたいと思っています(^^)
yamataka
2013/11/28 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名機となるか!? Nikon Dfついに発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる